nDiki : 2004年10月上旬

2004年10月1日 (金)

過去の今ごろ

過去の10月1日より。

スポンサード リンク

シティバンクから今回の件に関する封書

報道内容以上の情報はそれほどなく。

BOBLBE-E NEW MEGALOPOLIS SPILIT 注文

誘惑に負けた。

どこで買うか迷ったが、どこも値段は同じ感じだったし、アクセサリも欲しかったのでアジア極東地区総輸入販売元の有限会社ズジョウで。

ショッピングカートからきちんとサイトに戻れなかったり、購入フォームでの入力チェックでひっかかった際に何が間違いでどう入力すれば正しいのかが示されなかったりと、通販処理はしょぼい。

しょぼいと思ってもそこでしか扱いがないとリスク覚悟で買ってしまうのだが、本当はよろしくない。

何はともあれ到着待ち。

[ 10月1日全て ]

2004年10月2日 (土)

過去の今ごろ

過去の10月2日より。

  • SPYZのケーブル交換
    • 新しいケーブルでもやっぱりたまに動かなくなる。カメラ側のコネクタが悪くなっているのかな。それともケーブルが長すぎるのか。

普通の土曜日

今年2度目の月見バーガー(チーズ)を食べたり、パンツを補充したり、ワインをあけたり。

[ 10月2日全て ]

2004年10月3日 (日)

過去の今ごろ

過去の10月3日より。

TrackPoint キャップ 交換

ThinkPad X31TrackPoint のキャップが擦り減ってきて操作感が悪くなってきた。 2月の終わりに英語キーボードに交換してから7ヶ月。

ソフト・ドーム・キャップからソフト・リム・キャップへ交換。 ビニール袋にいれっぱなしだったので、リムがちょっと潰れてしまっている。 使っているうちに戻るかな?

[ 10月3日全て ]

2004年10月4日 (月)

過去の今ごろ

過去の10月4日より。

  • 散歩
    • やっと暑さもやわらいできたし、横浜鎌倉あたりをぶらっとしに行きたい。

仕事のファイルを順次 Subversion リポジトリに突っ込む

1本長めの文書を作ることになったので、(ドラフトを含む)版管理もかねて Subversion のリポジトリに突っ込む事にする。

階層

以前は

 project -> trunk -> subproject

という階層にしていたのだが、プロジェクトをまたがるタグ打ちとかに向いていないので今回は

 trunk -> project -> subproject

という感じに。

LaTeX

texmf に関してはSubversionの外部定義機能の利用をやめ、Makefile で TEXINPUTS を相対指定するように。 それでも別の階層にある texmf 下の共通画像を includegraphics する場合は '../../texmf/logo.png' などとしないといけないのがちょっと気持ち悪い。

タグ打ちは

タグ打ちはどうしようかな。みんなは trunk 以下をごっそり、branches の下にコピーしているのだろうか。 trunk の中の特定プロジェクトディレクトリ + 共通ディレクトリのみをコピーするという手もあるかもしれないけど、それはそれで繁雑だしな。

svn.sty

rcs.sty でいけるかなと思っていたのだが、Subversion だと

  • $Date$ のフォーマットが違う
  • $Revision$ がなぜかうまく展開されない ($LastChangedRevision$ の方はOK。Date の方は LastChangedDate で無くても別名が効くのに)

という問題が。探したら svn.sty という rcs.sty 亜種があったのでこちらを入れて解決。

ついでに

過去のドキュメントとかも順次。

[ 10月4日全て ]

2004年10月5日 (火)

BOBLBE-E NEW MEGALOPOLIS 来た!

自宅にいたから、NEW MEGALOPOLIS が届いたとのメール。 金曜日の夜注文したから、次の営業日に即発送処理にはいれたということかな。 良きかな良きかな。

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-05-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-05-0002.jpg

やっぱりでかいな。まだハーネスが体に馴染んでいないためしょった時のフィット感はそれほどでもない。ここら辺はやはりグレゴリー の方が上だ。 パック自体は思ったより重くない。

明日は以前の予報と違って天気が回復しそうだが、9:00出社日で満員電車だしデビューはできないか。

一緒に購入した CARGO NET や、付属品の WEST BELT や ATTACHMENT BELT を付けたりとちょこちょこといじる。PHONE POCKET はとりあえず使わないかな。 以前グレゴリーデイ&ハーフパックのショルダーにケースを装着していた事もあるんだけれど、やっぱりちょっとスマートじゃないし。

シェルは小さなホコリが塗装に混ざっていたりして完璧とはいえないけれど、目立った傷もついていないし満足いくレベル。 CRYSTAL COAT #1を塗っておく。艶具合がいい感じだ。


[ 製品レポート ]

過去の今ごろ

過去の10月5日より。

  • タイムスリップ終了
    • 現在は食玩お休み中。というか、これだというのが無くて。会社では最近、隣と前に座っているスタッフが継続的に買っている。ディスプレイの上が華やかでちょっとうらやましい。

面接

今回は事前に15〜20分程度のプレゼンテーションのお願いをしておいてみた。 結局、紹介会社経由で先方に伝わったのが昨日らしくて、準備する時間があまりなかったようなのが残念。

プレゼンテーションのテーマを中心にいろいろ質問をふくらませたりできるので、実施した意味はあったと思う。 今後もう少しやり方を洗練させて、面接スタイルを確立していきたい(ってそんなに回数がないかもしれないけれど)。

[ 10月5日全て ]

2004年10月6日 (水)

過去の今ごろ

過去の10月6日より。

デイ&ハーフパック 丸洗い

NEW MEGALOPOLIS が届いたので、今まで使ってきたデイ&ハーフパックを洗う事にした。

ポリウレタンコーティングが駄目になるので本来は丸洗いしない方がいいらしいのだが、もうかなり使いこんでいて実のところ既にかなりコーティングもきちゃっているのでかまわずジャバジャバとすることにした。

残り湯のある風呂にバシャンと投げ込んで、ジャブジャブ。洗剤を入れてジャブジャブ。

Perl から Windows のデフォルトブラウザを起動する

 use Win32::FileOp qw(ShellExecute);
 ShellExecute($url);
[ 10月6日全て ]

2004年10月7日 (木)

過去の今ごろ

過去の10月7日より。

[ WiKicker ] NFS 上での flock

数日前、プロジェクトの一つで使っている WiKicker が突然動かなくなっている事に気がつく。アクセスしてもレスポンスが返ってこない。 チェックしてみると知らない間にサーバがリプレースされている様子。

どちらも SunOS 5.6 で、バイナリ互換な環境。 管理者いわく「ひととおりWebページ等は移行できているようですが」。

でチェックしてみると新サーバへの移行に際し、ホームディレクトリはまだ旧サーバのものを NFS でマウントしている様子。 どうやら flock まわりの問題か。ホームディレクトリの下だと WiKicker の make test が通らないし (/tmp の下などだと通る)。

WiKicker の修正もちょっと大変だし、このままホームディレクトリが NFS 下にあるなら /usr/local か /var のどっかに WiKicker 用のデータベースを書かせてもらうようにしないといけないな。

[ 10月7日全て ]

2004年10月8日 (金)

Ruby 1.8.1 + 影舞 0.8.4

会社の社内サーバで影舞を使っている。 別の部隊でも気にいってプロジェクトで使いたいというので、昨日インストール方法を簡単に説明しておいた。

しかしうまく動かせないようで、助けを求めてきたので軽くヘルプ。 すでに私が稼働させている Red Hat Linux 8.0 BOX (私は以前セットアップした Ruby 1.8.0 + 影舞 0.8.3 を使用中)へインストールしようとしているのだが、うまく動いていない。

public_html の下に Rubyインストールしていたり、影舞インストールマニュアルを無視していたり。 UNIX 経験が浅いスタッフなので前者はしょうがないとはいえ(もちろん修正する必要あり)、後者はなぁ。 まず、READMEインストールマニュアルは読んでくれ。 中国出身なので言葉の問題があるのも理解できないこともないが、読まずに動かないと言われても。

それからうまく動かないからといって、はなから Ruby の問題だとか影舞の問題だとかブツブツ言わないように。 フリーソフトウェアという概念自体から(いやソフトウェアライセンスというものからか?)説明しなければならないな。

ちなみにそのスタッフの帰社後、同じ構成ですんなり動作する事を確認(影舞 CGI プログラムインストールしたディレクトリが group writable になっていたため、ちょっと suEXEC でちょっとはまったが)。

せっかくなのでこれを機に自分の動かしているやつのバージョンを上げておくか。

過去の今ごろ

過去の10月8日より。

[ 10月8日全て ]

2004年10月9日 (土)

過去の今ごろ

過去の10月9日より。

シェイクスピア ヴェニスの商人

台風22号接近中。 テレビでは外出を控えるようにと放送しているが、先日買ったチケットの公演日。 こんな日は外出しない方がいいのだが、2人分15000円を無駄にするのも惜しすぎる。 Webサイトで確認したところ、予定通り公演があり。 濡れてもできるだけ不快にならないように、タオルなども持参して出発。

今日鑑賞するのは劇団四季ヴェニスの商人劇団四季チケット予約はよくできていて座席まで指定できる。素晴しい。

JR東日本アートセンター 自由劇場

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-09-0001.jpg http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-10-09-0002.jpg

JR浜松町駅から、竹芝桟橋方面へ。芝商業高校の先で曲がると四季劇場。 でその隣が自由劇場。 手前の首都高速の下、海岸通りの方からまわっていった方が近いかも。 幸い雨も風もまだそれほど強くなくタオルを使わずに済んだ。

自由劇場は席数約500。 今回は予約が遅かったので2階席。 2階席は前後の段差もあってみやすいし、舞台全体が見渡せてなかなか良かった。 この間帝国劇場よりも、舞台に近くて役者の表情もわかった。

台風のせいか、空席もちらほら。前列がずらりと空席だったのでさらによく見えてラッキー。

ロビーは綺麗で洒落ているが、こじんまりしているので開演前とかはちょっと混雑気味。 コーヒー400円。マフィンはボロボロ崩れて食べにくそうだった。 隣で食べていた子もむせっていたし。

ヴェニスの商人

有名な作品だというのは知っているが、それ以外に事前の知識はほとんどなし。

浅利慶太氏演出で、受難者としてシャイロックが描かれているという。 キリスト教vsユダヤ人(ユダヤ教というセリフは無し)という構図の中キリスト教組が勝ちハッピーエンドで終わるのだが、正義が勝ったというようには思えないもやもやとした気分を残す。

シェイクスピアはどういうメッセージを残したかったのだろう? やはりキリスト教マンセーなのだろうか? それとも反語?

休憩後の2幕から役者の表現がコミカルになってきてどんどん魅きつけられた。 そういえば、ナチュラルな口調の役者といかにもセリフ調の役者とに分かれていたのだが、これはそういう演出だったんだろうか。それとも役者の個性なのだろうか。 演出で分けていたのだとしたとしたらどんな効果を狙っていたのだろう。

web

[ 10月9日全て ]

2004年10月10日 (日)

過去の今ごろ

過去の10月10日より。

NEWYORKER スーツ新調

来月の結婚式参列用にスーツを新調。 近所の丸井に行ってみる。 で最初にのぞいたニューヨーカーで一発決定。

チャコールグレーのダークスーツをチョイス。 シャツも合わせて一着購入。 ということで略礼装にて失礼(後からドレスコードを指定しないように)。

NEWYORKER のコートは持っているのだが(というか持っているコートはそれ一着)、スーツははじめて。そういえばネクタイも1本はここのだったか。

裾直しは当然発生するとして、今回はウエストの直しも(もちろん広げる方向で)。 ちょっと悲しい。

ソーイングセット

そういえばキャンペーンだかなんだかでソーイングセットをつけてくれた。 すかさず「え? すぐほつれるんですか?」とツッコミそうになったのをぐっと堪えた。 危ない危ない。

シャツ用のNEWYORKER のロゴが入ったボタンや、針・糸などがロゴ入りの缶に納められているもの。ちょっと洒落てる。

体育の日

曇り。若干小雨がぱらつく(東京)。

奇跡のコミック! 永野護ファイブスター物語」大特集

ダ・ヴィンチ 04/11月号 (2004年10月6日発売)で、ファイブスター物語の特集が組まれている。

image:ISBN:4048535692

ファイブスター物語 11

[ 10月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.133393s / load averages: 0.53, 0.35, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker