nDiki : 2004年11月10日

2004年11月10日 (水)

Perl 5.005_03 + Template Toolkit 2.14

www.naney.org の静的(+SSI)ページを、Template Toolkit で動的処理するように改良しようかなと思い立つ。 Apache だと、

 Action tt2 /cgi-bin/t2h
 AddHandler tt2 .html

で .html へのリクエストを全てCGI プログラムに渡す(でそのスクリプトがテンプレート処理をして返す)ようにできる(はず)。

で久しぶりに Template Toolkit をサーバにインストール。 … Makefile.PL が通らない。ちょっと修正して通るようにしても今度は make test が通らない。最新の Template Toolkit だと 5.005_03 じゃ駄目か。ドキュメントには 5.005 で OK と書いてあるんだけどな。 前のバージョンは動いたのに。

ということでいきなり頓挫。 あきらめ。

スポンサード リンク

ワタナベコーヒー

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-11-10-0001.jpg

初めて開いている時に前を通った。

小切手からの入金 (2)

前回と同様シティバンク銀座支店で。

今回は先に入金票を埋めたのでカウンターでは入金日とレートの確認ですんなり終了。

ttree での HTMLページ生成

www.naney.org だとTemplate Toolkit が動かない事がわかってしまったので、やっぱり手元で静的するセンにする。

今までは「XMLによるページ記述 + 自作ツールによる DOM ベースの変換 + XSLT」で生成していたのだが、あまりメンテしていないのでライブラリのバージョンが上がるたびに動かなくなったりいろいろ不便になってきた。 今後は現在いろいろいじっている Template Toolkit ベースにしたい。 まずは付属の ttree を使ったサイト生成にしてみる。

で、いくつかのページをこちらで生成してみることにした。 今までより出力を簡単に修正できるようになった。 ただし以前のXMLベースの時よりは崩れたHTMLを生成する可能性が高くなるので要注意。 GNU m4 でサイトを生成していた時の感じに少し戻った気分。

1回休み

日曜日から喉がカラカラして調子が良くなかったのだが今日になっても回復せず。 こじらせたくないので、会社を休む事にする。

えーと、もしかして病欠は初めてかもしれないな。

後で有給休暇申請予定 (今年4回目の有給休暇)。

[ 11月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.050638s / load averages: 0.81, 0.74, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker