nDiki : 2004年12月中旬

2004年12月11日 (土)

Clam AntiVirus + procmailウイルス除去

として Clam AntiVirus (ClamAV) を入れてみた。

debパッケージで clamav 他関連パッケージをインストールデータベースの更新は cron による更新を選択。 お手軽。

ファイルのチェック

ディレクトリのチェックは

 clamscan -r

で。

メールの振り分け

ウイルスメールの振り分けは spam メールとあわせて bogofilter で行ってきていた。 ウイルスメールもだいたい検出できているのだが、すり抜けるものもある。 procmailbogofilter の前に ClamAV で振り分けるようにしよう。

.procmailrc に

 #------------------------
 # Clam Antivirus
 #------------------------
 :0 HB
 * ? /usr/bin/clamscan --log=$HOME/clamscan.log --quiet - ;test $? = "1"
 $HOME/Mail/newvirus/.

を追加。

スポンサード リンク
[ 12月11日全て ]

2004年12月12日 (日)

bogofilter のDB作り直し

昨日 ClamAV を設定したので、bogofilter の DB からウイルスメール登録の undo をかけた。 結果、うまくフィルタリングができなくなった。

しょうがないのでDBを一旦削除し、約19,000ある過去spamメールを登録し直す。 が、フィルタリングしない。

あれ?

bogofilter -t でチェックをしてみても spamspam と判定していない様子。

でいろいろいじったところ non-spamメールの方の登録が全く無いと駄目のようだ。 さっき作り直したDBは削除してしまったので、non-spam をある程度登録した後に spamメール約19,000を登録し直し。 かなり時間がかかってしまったが、これで元通りきちんとフィルタリングできるようになった。

ついでに今回からは procmail から呼び出す bogofilter に -u オプションを設定して、どんどん DB を強化する事にする。 なので、今までは誤認識した場合は -s / -n で新規登録のみしていたところを、今後は -Ns / -Sn で undo してから登録するようにする必要あり(本当は spam として振り分けなかった場合 non-spam か unsure のどちらかなので、後者の場合は -Sn ではなく -n にすべき)。

年賀状文面作成

年末恒例の行事。

今年は一昨日買ったCD-ROM付属の素材集書籍を使用。 やはりイラスト一覧が印刷物としてあると選ぶのが楽なようだ。

今回は筆まめがフリーズする事もなくスムーズにレイアウトも完了。 うーん、やっぱりDVDドライブ側の問題なのだろうか(昨年は筆まめ付属のDVD-ROM使用中によくフリーズした)。

外食

の試験合格との還暦の祝いということで、品川あたりでちょっといいモノでも食べようと思っていた。 「一応予約をいれておこう」と予定していたレストランに昨日問い合わせてみたら既に満席。 しまった。 日曜日なら大丈夫だと思っていたのだが、逆だったのか。それとも年末だからか。

ということで今回は普通の外食とさせていただく。 東京洋食屋 神田グリル + マウカメドウズ

[ 12月12日全て ]

2004年12月13日 (月)

[ WiKicker ] 書き込みをパターンでチェック

ここ最近 link popularity アップを狙った、悪質な書き込みが NaneyOrgWiki で増えている。 気がついたら早めに削除して、IP アドレス指定のアクセス制限をかけるようにしているが、アクセス制限の方は連続的な荒らしをさけるための気休めでしかない。

やはりパターンベースで書き込みをはじくように WiKicker に手を加えた。

  • 設定ファイルで無視パターンリストファイルを指定できるように。
  • 無視パターンリストファイルでは、文字列または正規表現を指定可能。
  • 書き込みがあった時にこのファイルを読み込み、パターンマッチング
  • マッチしたら書き込みを無視。

機能自体はすぐ実装できた。

後は、これもいたちごっこではあるが順次パターンを追加していくか。

Wiki は特性上、修正も再書き込み。 すでにある書き込み部分に無視パターンにマッチしてしまう文字列があると、追記でもコミットが無視されるという普通の人には不可解に感じる動作になる(パターンにマッチしている部分を探し出して消さないといけない)。 要注意。

[ 12月13日全て ]

2004年12月14日 (火)

歯の治療8回目 - 左下治療 + 抜歯

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-14-0001.jpg 18:20 - 19:50 歯医者。 治療は 18:40 - 19:50 。

会社で飲み会の話があったのだが、残念ながら欠席。

今回から左下の治療を開始。

  1. 女の先生。
    • 「今回から左下の治療をしますね。年内あと1回ぐらいこれますか? では、型をとって金属ができあがってきて、きりのいいところで年内おわれますね。」
  2. 表面麻酔
  3. 院長登場。
    • 親知らずがありますが…」
    • 私「一緒に抜くと麻酔を1回にできますよねー。でも下だから結構痛いんですよねー。」
    • 「そうですねぇ。」
    • 私「うーん。今日抜いてもらってけっこうです。」
    • もしかしたらとは思っていたが、抜歯することに。予測可能なのだからきちんと事前に言って欲しいなぁ。
  4. 麻酔 (院長)
  5. 左下治療 (院長)
    • 「前の歯も虫歯になってますねぇ。麻酔追加します。」
    • ブスッ。
  6. 塗り。
  7. 院長登場。
    • 「奥4本みんな結構深かったです。次回痛みが出ていなければ型をとって金属。痛みがあるようだったら神経の治療が必要ですね。」
    • 私「さっき塗ったところが出っぱってて噛み合わせが…」
    • 「今から削りますから」
    • 前回言わなかったらそのままにされそうだった事もあったので、言ってみたわけだが。
  8. 塗ったところを削られる。
  9. 抜歯

処方された:

今回は、抜歯かなりしんどかった。 最初に削ってからグリグリ・ミシミシされるわけだが全然抜けない様子。 なんだか、いろいろ削ったりほじったり(されている感じ)。 バキュームされつつ20分だかそれ以上だかかかってようやく抜けた。

歯茎を切るとかそういうのはなかったと思うんだけれど、結構大変だった様子。 抜けた後、院長が汗をぬぐっていたよ。

治療の際「痛かったら左手をあげてください」と言われても今まで一度もあげなかったのだが、さすがに今回は痛かった。負けて手をあげる。

まぁ手をあげても「痛いですか」といって一瞬止まるもそのまま続行なのであるが。

前回の下の親知らず抜歯に比べて、今回は格段にグリグリやられたので腫れたりしばらく痛みが続いたりするのかもしれない。

思いなおしてみると歯1本の部分なので小さいところをイジイジされているわけだが、診察台で口を開けている時は、末恐ろしいぐらいひっかきまわされている感じがするんだよなぁ。

それから治療の方はどうなるんだろ。今日、型を取らなかったんでもしかして中途半端な状態で年越しになるのでは?

今はかぶせてあった金属を取って削ってちょっと白いやつが塗ってある状態なので、中央が陥没している状態。


[ 左下の歯 ]

[ 12月14日全て ]

2004年12月15日 (水)

ノート PCApache Virtual Host

メインノート PC で動かしている Apache のバーチャルホスト設定を整理。 以前から WiKicker その他 CGI アプリケーションのテスト用にいくつかバーチャルホストを設定して利用していたのだが、ごちゃごちゃしてきた。

パーソナル用、仕事パーソナル用、各プロジェクト用を新設。 デフォルトと含めて5つのバーチャルホストを設定。 今まで設定していなかったアクセス制限(ローカルホストからかか認証ユーザからのアクセスのみ許可)もきちんとかけておく。 デフォルト以外のバーチャルホストには簡単にメモがおけるように、wiki をセットアップ。

パーソナル用には Another HTML-lint gateway や dwww などもセットアップ。 今後Webベースのツールはここにおいて利用するかな。

基本的に DHCP で割りあてた IP アドレスを点々とすPCホストなので、今のところ hosts に明示的にバーチャルホスト名を書かないと(それとユーザ・パスワードの設定をしないと)外部から利用できない。 基本的には自分専用なので問題ないのだけれど、ダイナミックDNSとかそのあたりの実験はこんどしてみたいところ。

[ 12月15日全て ]

2004年12月16日 (木)

歯の治療9回目 - 抜歯後の消毒

ウォータージェットを使っているという社長に「歯医者変えた方がいいんじゃない?」と言われつつ退社。

19:20 - 19:45 歯医者。治療は19:40 -。

いつも通り女の先生(助手?)が準備。 「どうですか?」「抜くのが大変だったわりに全然痛みません」。

院長登場。

 「どうですか?」
 「今回は全然痛みません。」
 「薬は飲んでますか?」
 「はい。」(本当は今日の昼飲み忘れた)
 「残りも飲み続けてくださいね。」
 「いい感じに傷口がふさがってきてますね。」(前回と同じ[[セリフ][せりふ]])
 「食べものが詰まったりしやすいと思いますが、爪楊枝などでつっつかずに
   うがい等にしてくださいね。」

で歯を抜いた穴にヨードチンキ色の小さな綿みたいなのを押し混んでグリグリ。 今回は前回の消毒の時ほど痛まない。結果的には綺麗に抜けているのか?

口をゆすいで終了。約5分。

女の先生に「年内は後1回ぐらいですかねぇ」と聞いてみた。 「うーん、そうなりますねー」。

それじゃ年内中途半端になってしまうのではー。

受付で次の予約をしたら12月21日だそうで。 一昨日きた時にすでに21日に予約をいれていた人がいたし、今日も27日の週の予約をいれていた人がいたので、来週は取れないんじゃないかと思っていたので意外。

忘年会の日なんだけれど、この日に型取りできれば年内左下完了の希望の光が見えてくるので予約

ということですみませんが、忘年会パス。 歯医者でここ3回、会社の飲み回パスだなぁ。 7並べならドロップアウト。

しかし最後の口のすすぎが足りなかった。 もっとしっかりすすぐべきであった。 帰り道、口の中が消毒消毒って感じ。 ツバ、お下品にぺっぺしながら帰宅。


[ 左下の歯 ]

Gmail のユーザ名は6文字以上

昨日 Gmail のアカウント作成の招待をいただく。

今日、アカウントを作成しようとしたら

Sorry, your username must be between 6 and 30 characters long.

と。

うーん。名前が決まらん。

スキージャンプ・ペアクリスマスプレゼントを連れてきた

スキージャンプ・ペア2

来週、いよいよスキージャンプ・ペア2が発売。

1ももう一度一緒に観たいので、友人に貸していたにそろそろ返してもらうように頼んでいた。 今日クリスマスプレゼントと一緒に帰ってきた。

http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-16-0001.jpg

[ 12月16日全て ]

2004年12月17日 (金)

ゆで太郎カレーうどん

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-17-0001.jpg 食べた。 380円。

麺はさすがに古奈屋の方が歯応えがあってうまいが、スープの味はこちらも悪くない。 うどんの汁にそのままカレーをレードルでかけた感じの分離っぷりが素晴しい。 肉とか人参とかもはいってるし。

庶民の舌であることを実感。

[ 12月17日全て ]

2004年12月18日 (土)

10:00 床屋

アドバンストヘアーナカタニ

 「今日はどのようにいたしますか?」
 「普通に」
 「いつもと同じ感じでよろしいですね」

ちらっとカードをみていた。 顧客カードが作られているのか。 しかし、パーマしたり染めたりするわけでも無いので書く事もあまり無いんだろうなぁ。 「後ろ刈り上げ」ぐらいかな?

今日は何度か理容師が話しかけてきた。床屋で話すの面倒なので、軽く返答して話が続かないように。 顧客カードに「会話無用」とか書かれると楽でいいのに。

帰りの支払いの時に来年のカレンダーをくれるというので頂いた。 ヘアーモデルの写真とかが載っているやつだったらどうしようと思ったが、相田みつを風の書画が描かれた無難なデザインのものだった。 でも、床屋の名前がはいっているし貼るのもなんだかな。

購読新聞変更

今の場所に引越ししてきてから日本経済新聞をとっていたのだが、生活に近い情報が読みたいということで新聞をかえることにした。

朝日新聞読売新聞は読んだことがあるという理由で毎日新聞にしてみた。 12月11日にWebから申し込み。

お申し込みの受付後、該当の販売店が、再度契約にうかがいます。日祭日に申し込まれた場合、確認が日祭日が明けた平日になることがございます。--Mainichi INTERACTIVE ご購読のご案内より

とある。アルバイトが作ったようなWeb申し込み処理を済ませた後に自動返信メールが届いてから、音沙汰無し。

今日ようやく人がきた。どうやら毎日新聞は金曜日までが祝祭日らしい。

申し込み内容の確認だそうで。 「朝刊・夕刊ともこのポストでいいですか」の確認。 来年1月1日からなのだが、元旦分は取り置きしてもらって3日に配達して欲しい旨を伝えておく。

それだけ。

それだけですか?

これで「契約」なのですか?

何を書くでもなく、購読期間の確認もなく(まぁ Web で指定したとはいえ。これが毎日新聞のいう「再度契約にうかがいます」なのか?)。

景品は? (いや、別にこれはまったく期待していたわけではないのでいいんだけど)。

ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー

rimage:http://www.naney.org/img/2004/U/U2004-12-18-0001.jpg ボジョレー・ヌーヴォーを開栓。 今年は、ボジョレー・ヴィラージュ ヌーヴォー ドメーヌ デ チュロン (BEAUJOLAIS-VILLAGES NOUVEAU DOMAINE DE THULON)。

今年も解禁日に買ってあったのだが、なかなか開ける機会がなくて1ヶ月たってしまった。 もう船便が届いてしまっているのかなぁ(今年は解禁日にも船便が入荷しているというが)。

最近ライトボディの赤はあまり飲んでいなかったので、軽く感じる。 やはり去年の方がフルーティーだった感じがするな。 銘柄の違いや抜栓した時期が違うせい?

[ 12月18日全て ]

2004年12月19日 (日)

Playing My Game - Lene Marlin

image:ASIN:B00000JD1J image:ASIN:B000026MIR

久しぶりに Lene Marlin (レネ・マーリン)の Playing My Game をかけてみた。 いいね。

せつない思い出のあるアルバム。 1999年発売。


[ ノルウェー ]

[ 12月19日全て ]

2004年12月20日 (月)

丸の内オアゾ前は似非東京ミレナリオ?

電車の車窓から丸の内オアゾ前に、東京ミレナリオイルミネーションを発見。 今年はこちらにも会場が設定されたのか。

帰って公式サイトをみてみた。 東京ミレナリオは12月24日から。 あれ? 試験点灯?

あれ? 会場案内にはのってないよ?

丸の内オアゾのサイトをみてみた。

あれ? 「丸の内オアゾ イルミナータ」?

ベ・ツ・モ・ノ?

やっと Gmail のユーザ名が決まった

Naney をいじるパターンでは、発音できて伝えやすく洒落た感じのが思い浮かばないので新しく考えた。

単語っぽくて、かつ Google で 0件のスペル。

[ 12月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.072393s / load averages: 1.02, 0.67, 0.56
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker