nDiki : 2005年01月30日

2005年1月30日 (日)

コンデンサーマイクロホン CM-DS6 購入

naney:3052887258 naney:3052052757

Skype 用にマイクが欲しくなったので有楽町ビックカメラへ。 事前に CM-DS6 にしようと決めていったのだが、デザイン的な面でやっぱり AT9440ECM-MS907 と迷ってしまった。

結局、そんなにお金かけてもしょうがないよねということで予定通り CM-DS6 を購入。

ファーストインプレッション

値段相応にチープ。 プラスチッキーだしケーブルもやわらかい。 電池ケース内部もいかにもコストダウンしたって感じ。 スタンドだけは金属で妙にしっかりしている。

デザイン的には決して格好良くないのだが、しかしいじっているうちにそれなりに愛着がわいてきた。慣れると結構気にいっちゃうかも。

ThinkPad X31

最初音が出なくてあせる。 しかしミキサーで Mic Boost を ON にしたら、ばっちり音が聞こえるようになった(昨日壊れていると思った ECM-909A の音が出なかったのもこのせいだと思う)。

Windowx XP が動いているもう一台のThinkPad X31オンラインマニュアルをみたら、マイクの音が小さい場合は MIC Boost を有効にするようにと書いてあった。 ふむふむ。

ちなみに感度自体はThinkPad X31内蔵マイクの方が圧倒的に上。 MIC Boost off の状態でも CM-DS6(MIC Boost ON)よりよく音を拾う(音質は別にして)。 どおりで昨日 Skype が楽勝で通話できたわけだ。 ちなみに内蔵マイク使用時に MIC Boost を ON にすると、内蔵スピーカーを使用している時にはハウリングが盛大に発生する。

感度的には

 内蔵マイク > CM-DS6 (MIC Boost on) > ECM-909A (MIC Boost on)

である。

ポータブルミニディスクレコーダーにつないでみる

MZ-R50につないでみる。 ECM-909Aより感度良好。

ステレオ->モノラル

ステレオマイクなので、ThinkPad X31にさすとL側だけしか使わない事になる。 一応モノラルに変換するアダプタ(ソニー PC-L43M)も買ってきて使ってみたけれど、PCで聞いている限りあっても無くても同じ感じ。


[ 製品レポート ]

スポンサード リンク

コンデンサーマイク壊れてなかった(ちょっぴりは壊れてる?)

昨日壊れていると思ったECM-909Aであるが、CM-DS6と一緒にいじってみて実は一応ちゃんと使えている事がわかった。

  • ThinkPad X31につないで音が聞こえなかったのは、MIC Boost をONにしていなかったせい。
  • それから昨日は久しぶりに出してきた MZ-R50マイクのチェックをしてみたのだが、この時「MIC SENS」が LOW になっていた。

それぞれ MIC Boost を ON にしたり、MIC SENS を HIGH にした上で手動で録音レベルを調節する事できちんと音を拾えた。

あちゃー。CM-DS6 はちょっと散財だったかなぁ。 しかしテストした感じで感度は CM-DS6 の方が上で使いやすそうだし、まいっか。

[ 1月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.044957s / load averages: 0.58, 0.44, 0.46
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker