nDiki

2005年1月31日 (月)

現代の経営(上)読了

rimage:ISBN:4478320780 P.F.ドラッカーの「現代の経営」を読み終えた。

1954年出版ということで冷戦時代背景における論調の内容があったりと多少違和感があったりする部分もあるが、本質の部分はもちろん健在。

内容的には比較的大きな企業の上層クラス向けに向けられた感じがする。 経営書としては当然なのだが企業中心の視点ということで、自分の立場としてはやはりすっきりしない部分がある。

文章もかたい感じ。図もないし、箇条書き化もほとんど無い。

明快で人をより重視しているトム・デマルコの著書の方が自分にあっていると思うのは、やはりソフトウェア屋だからか?

1度読み通したけれど、ドラッカーの言いたい骨子をまだ掴み切れていないようだ。 いつかもう一度ゆっくり読み直す必要があるな。


[ 読書ノート ]

スポンサード リンク
[ 1月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.112336s / load averages: 0.35, 0.40, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker