nDiki : 2005年02月01日

2005年2月1日 (火)

Skype + Linux + ThinkPad X31 + CM-DS6

CM-DS6 を使っての初SkypeSkype相手に「もっとマイクを下げて」と言われてmixer で6/100まで落とす。 あとで同じ部屋にあるPCからSkypeをかけて自分で聞いてみたところ、聞きとれるがサーっという持ち上げた時特有のノイズがはいっていた。 マイクブーストをONにしてあったので、これをOFFにしてマイクレベルを上げると結構良くなった。 Skype経由ではない直接の音も耳にはいってくるので、純粋にどの程度の音質かはまだ判定しがたいところ。

おうむ返し echo123

サウンドテスト用として自動応答・おうむ返しロボット echo123 (あるいはecho-chinese)があったのか。 自宅でテスト。 これだと、やっぱりブーストON + マイクレベル一杯じゃないと相手の音声とこちらの音声のバランスが悪いなぁ(内蔵マイクECM-909Aで実験)。 うーん。良くわからん。

スポンサード リンク

Window Makerでシステムトレイ

rimage:http://www.naney.org/img/2005/screenshot/docker-2005-02-01-0001.png Skype を立ちあげておくのも邪魔くさい。 Skype はシステムトレイに入れられるようなのだが Window Maker を使っているのでシステムトレイが無い。

ということで調べたら docker というのを発見。 Window Maker dock app として KDE3/GNOME2 システムトレイ機能を実現しているもの。 最初アイコンがはみでて困ったのだが、-wmaker オプションを指定したらきちんと動くようになった(man には載っていないが -help すると説明が出てくる)。

Gaim も一緒に入れておいた。快適。

[ 2月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.056843s / load averages: 0.29, 0.64, 0.55
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker