nDiki

2005年2月3日 (木)

ヘッドセット インナーイヤータイプ HST401-MT - アーベル

rimage:/nDiki/Flickr/2930278321.jpg

会社でSkype用に1000円前後のヘッドセットを買ってくれるとのこと。 好みで選んで良いというので、Webサイトをチェック。 条件:

  • インナーイヤータイプのイヤホンであること。
    • ヘッドバンド/ネックバンドのように耳を覆って挟むタイプはきついと痛そうだし、耳にかけるタイプのものは眼鏡と干渉しそうで嫌。
  • アームタイプのマイクでないもの。
  • できれば両耳。

PC用だとあまりこの手のタイプのがみつからないな。携帯電話用だといろいろあるようだが、プラグ変換する分コストがかかる。 いろいろさがしたところ、Arvel から出ているのを発見。 これにしてもらった。

値段の割には悪くない造り。 ちょっと試した範囲ではマイクの感じも Skype には十分かな。 実際に話してみて、相手に感想を聞かなければいけないけれど。

いい感じで、他のメーカーからこういうのが出ていないのなら自腹でもう1個買っておいてもいいかもしれない。

ケーブルの途中にあるマイクが揺れて服とこすれるとノイズがはいるので、あまり動くのは御法度。 必要に応じて付属のケーブルクリップで固定した方がいいかな。

マイクのミニプラグもステレオなのはご愛敬か。 部品管理まわりのコストダウンのためイヤホン側と同じ部品にしただけ? ……って後で確認したら、LR両方とも結線して音がきていた。 びっくり。

 マイクロホン部
 周波数帯域 20Hz ~14KHz

ってマジっすか?


[ 製品レポート ]

スポンサード リンク
[ 2月3日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.175916s / load averages: 0.55, 0.58, 0.49
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker