nDiki : 2005年02月上旬

2005年2月1日 (火)

Skype + Linux + ThinkPad X31 + CM-DS6

CM-DS6 を使っての初SkypeSkype相手に「もっとマイクを下げて」と言われてmixer で6/100まで落とす。 あとで同じ部屋にあるPCからSkypeをかけて自分で聞いてみたところ、聞きとれるがサーっという持ち上げた時特有のノイズがはいっていた。 マイクブーストをONにしてあったので、これをOFFにしてマイクレベルを上げると結構良くなった。 Skype経由ではない直接の音も耳にはいってくるので、純粋にどの程度の音質かはまだ判定しがたいところ。

おうむ返し echo123

サウンドテスト用として自動応答・おうむ返しロボット echo123 (あるいはecho-chinese)があったのか。 自宅でテスト。 これだと、やっぱりブーストON + マイクレベル一杯じゃないと相手の音声とこちらの音声のバランスが悪いなぁ(内蔵マイクECM-909Aで実験)。 うーん。良くわからん。

スポンサード リンク

Window Makerでシステムトレイ

rimage:http://www.naney.org/img/2005/screenshot/docker-2005-02-01-0001.png Skype を立ちあげておくのも邪魔くさい。 Skype はシステムトレイに入れられるようなのだが Window Maker を使っているのでシステムトレイが無い。

ということで調べたら docker というのを発見。 Window Maker dock app として KDE3/GNOME2 システムトレイ機能を実現しているもの。 最初アイコンがはみでて困ったのだが、-wmaker オプションを指定したらきちんと動くようになった(man には載っていないが -help すると説明が出てくる)。

Gaim も一緒に入れておいた。快適。

[ 2月1日全て ]

2005年2月2日 (水)

ばいなら

帰りの電車の中、オバチャン2人グループの1人がわかれて電車を降りる際、

 ばいなら

ばいなら! 久しぶりに聞いたなぁ。 しかも自然だったよ。普段普通に使っている感じ。

ばいなら健在。 退社する時皆で使うっていうのどう?

GnuPG の布教失敗

仕事で本社にパスワードを伝えるなければならなくなった。 メールで送るのはもちんまずいので、暗号化(必要ならば電子署名も)しなければ。

ちょうど以前 NaneyOrgWikiGnuPGWindows 版 (gnupg-w32) の簡単な使い方を書いたことがあった。1.2.0 の時に書いたものだったので最新の 1.4.0a で、動作確認・出力等の再ドキュメント化などをする。

で、あとちょっとまとめたらその文書のポインタを本社の担当に送って鍵ペアをまずは作成してもらって……ふとMewメールをチェックすると……別のスタッフがパスワードメーリングリストに流しているんやないけー。

タッチの差で間にあわなかったか。

次回からはメールパスワードをやりとりしないように指導。

Skype の音量調整

相変わらず Skype をいじって遊んでいる。 というのも(Linux BOG 側の)音量調整がまだ納得いっていないから。

今日は自宅の Windows 98 SE BOX にも Skype を入れて実験。 Windows 98 SESkype の動作環境ではないものの、日本語を使わなければそれなりに使える。

ThinkPad X31 + ALSA 側でマイク入力した音声を Skype を通して Windows BOX 側でイヤホンでチェック。

マイク音量メモ:

  • Boost ON + マイク入力 70/100 ぐらいがいい感じ。
  • Boost ON にしていると マイク入力が 80/100 を越えたあたりからノイズが急激にひどくなる。
  • Boost ON + 50〜60/100 が Booost OFF + 100/100 と同じぐらいの音量のようだ。

音質メモ:

  • 内蔵マイクでも CM-DS6 でも口から離してしゃべると反響音のようなエフェクトがかかる。ヘッドセットや受話器など口元にマイクにある状況で最適になるように Skype が音質を調整しているせいとか? それとも実際に机とかの反響音なのか?

あるいはマイクやサウンドカードの特性?

音量コントロールメモ:

  • マイク入力は Master のレベルや ThinkPad の音量レベルとは無関係。Master を落としたり、ThinkPad の音量ボタンでミュートしても、マイクからの音声は Skype の相手には聞こえるので注意。

Skype for Linux 1.0.0.1

正式版出た。

Call List での文字化け、および日本語変換中(skkinput)に正しく表示されない問題は、LANG=ja_JP.UTF-8 で起動する事で正常になった。 こちらは Qt 関係の話か?

[ 2月2日全て ]

2005年2月3日 (木)

ヘッドセット インナーイヤータイプ HST401-MT - アーベル

naney:2930278321

会社でSkype用に1000円前後のヘッドセットを買ってくれるとのこと。 好みで選んで良いというので、Webサイトをチェック。 条件:

  • インナーイヤータイプのイヤホンであること。
    • ヘッドバンド/ネックバンドのように耳を覆って挟むタイプはきついと痛そうだし、耳にかけるタイプのものは眼鏡と干渉しそうで嫌。
  • アームタイプのマイクでないもの。
  • できれば両耳。

PC用だとあまりこの手のタイプのがみつからないな。携帯電話用だといろいろあるようだが、プラグ変換する分コストがかかる。 いろいろさがしたところ、Arvel から出ているのを発見。 これにしてもらった。

値段の割には悪くない造り。 ちょっと試した範囲ではマイクの感じも Skype には十分かな。 実際に話してみて、相手に感想を聞かなければいけないけれど。

いい感じで、他のメーカーからこういうのが出ていないのなら自腹でもう1個買っておいてもいいかもしれない。

ケーブルの途中にあるマイクが揺れて服とこすれるとノイズがはいるので、あまり動くのは御法度。 必要に応じて付属のケーブルクリップで固定した方がいいかな。

マイクのミニプラグもステレオなのはご愛敬か。 部品管理まわりのコストダウンのためイヤホン側と同じ部品にしただけ? ……って後で確認したら、LR両方とも結線して音がきていた。 びっくり。

 マイクロホン部
 周波数帯域 20Hz ~14KHz

ってマジっすか?


[ 製品レポート ]

Skype 用にヘッドセット支給

naney:2930278197 ここ最近オフィスみんなでSkypeを使ってみた結果、活用できそうだということで1人に1つヘッドセットを用意することに。

どうしても意思疎通が希薄になりがちだった鳥取オフィスとのやりとりが、これで活性化されると素晴しい。

豆まき

やった。 今年は落花生も買って帰ったけど、やっぱりまいたのはいつもの豆の方で。 落花生は食用にまわりそうだ。

Debian (不安定)

一昨日 Skype for Linux のリリースがあり、国内Webメディアでも取り上げられた。

SuSE 9、Gentoo 1.4、Debian (不安定)、Fedora Core 2、Sun Java Desktop System Release 2、Xandros。

のように紹介されており、「何で Debian だけ不安定なんだろうなぁ。ライブラリか何かの関係なのかなぁ」とちょっと気になっていた。

公式サイトを見たら、

SuSE 9, Gentoo 1.4, Debian "unstable", Fedora Core 2, Sun Java Desktop System Release 2 and Xandros.

と。

あ、unstable ね。sid ね。

せめて「不安定版」と訳してくれればと思うのだが、知らない人には無理か。 いくつかチェックしたら unstable は訳さないで表記しているサイトもあった。 もしこちらを先に見ていれば、誤解しなかったのに。

[ 2月3日全て ]

2005年2月4日 (金)

ランボルギーニ イオタ (1970)

naney:2931127536

久しぶりに食玩セブン-イレブン限定企画スーパーカーコレクション。 カウンタック欲しかった。

Firefox mixiツールバー 0.0.4

入れてみた。 マイミク最新日記表示機能はニュースのヘッドライン表示みたいで面白い。 マイミクシィの人たちががしがし新しい日記を書いてくれないとすぐ見飽きちゃうので、皆さん頑張ってください。

そういえばようやくコミュニティ検索が復活している。

[ DiKicker ] RSSの description をちゃんと埋める

DiKickerRSS生成であるが、記事のサマリーを plain text 化するコードを作っていなかったので description 要素をきちんと生成していなかった(title と一緒にしていた)。

気がむいたので、コードを修正してきちんと description を作るようにしてみる。 といっても速度的・ディスク容量的な兼ね合いから、生成済みのHTMLフラグメントからタグを抜いて先頭の300字程度だけにするといった簡易生成ではあるが。

そこそこそれっぽい出力にはなったかと。

[ 2月4日全て ]

2005年2月5日 (土)

Firefox 拡張機能の整理

ユーザプロファイルをクリアしたついでに、インストールする拡張機能を整理してみる。

テーマ

Debian パッケージで入れてしまう拡張

  • DOM Inspector (mozilla-firefox-dom-inspector)
  • Diggler (mozilla-diggler)
  • Live HTTP Headers (mozilla-livehttpheaders)
  • Firefox Development JLP

必須拡張

  • タブブラウザ拡張
  • Add Bookmark Here
    • Galeon ユーザだった自分には必須。
  • SwitchProxy Tool
  • Web Developer
    • CSS書き時必須。フォームの POST -> GET 変換も便利。

あった方が便利 (入れる)

  • Google Pagerank Status
  • googlebar
  • mixiツールバー

以前いれていたけどあまり使っていないもの (今回保留)

  • ContextMenu Extensions
  • Configuration Mania
  • ChromEdit
  • Ez Sidebar
  • ScrapBook
  • GooglePreview

TbE が2つ

しばらく前から Firefox の設定にタブブラウザ拡張(TbE)のボタンが2つ現われるようになってしまった。 アップデートしてからか。 気持ち悪いのでアンインストールしようと思ったが、拡張機能ダイアログから削除できない。 あれ?

しょうがないので、ユーザプロファイルから関連ありそうなものを消していく。 でも消えない。 あれ?

しょうがないので、ユーザプロファイルを消して起動しなおす。 もはやタブブラウザ拡張はないはずなのに、設定を聞いてきた。 あれあれ?

…… Debian の mozilla-tabextensions パッケージをインストールしてあるんだった。 それで、ユーザレベルでインストールしたのと変に2つ入っていることになっていたのか。

最新のにしたかったので deb パッケージの方を削除して TbE を入れなおして一件落着。 ユーザプロファイルを一旦クリアしたので、他の拡張も入れなおし。

Spurl に登録してブックマークしてみる

最近話題になりはじめている Spurl というオンラインブックマークに登録してみた。

この手のサービスは結構昔からあり4年ほど前に Blink を試してみた事がある。 結局この時はレスポンスの問題(ダイヤルアップだったし)や、関連検索いまいちだったことなどから放置状態になってしまっている。

時代は流れて常時接続になったしまた試してみるのも悪くないだろう。

SpurlFirefox 用のサイドバーを使う事でそれなりに便利に使えそうだ。 ただし、日本語の利用についてはまだ微妙。 ブックマークタイトルは問題ないようだが、カテゴリ名では文字化けしてしまった。 description もフォームで edit すると化けてしまう。 それからJavaScript Include用のコードも駄目。

ということで本格利用にはちょっとつらい。 Web巡回している際に見つけたページをいつもテンポラリなフォルダにブックマークして結局なかなか見ずじまいとなっているやつを、こちらに登録していってみる事にしよう。

しかしたびたび繋がらなくなる。 これは辛い。 こちらのクライアントのせいかと思って Firefox のユーザプロファイルを消してまっさらにしてみたが駄目。 サーバが安定していないのかアクセスに耐えられないのか、それとも一時的なネットワークの問題なだけなのか。

[ 2月5日全て ]

2005年2月6日 (日)

American Diner K's Cafe (大井町)

naney:2851220199 naney:2852052662 naney:2851219831

午後3時過ぎ、遅めの昼食と買い物のために外出。 今日は新しいお店を開拓してみよう。

大井三ツ又商店街に、アメリカンテイストなお店を発見。 お店の前にはグリーンのハーレーがとめてある。 今日はここに決定。

メニューをみるとコーヒーの味のこだわりがうかがえる。

  • SPAMサンド
  • えびカツサンド
  • グァテマラ(コーヒー)x2

を注文。

予想外にボリュームたっぷり。 軽く食べるだけなら2人でサンド1皿で十分だった。 こりゃ夕食にひびくな。

味の方は Good。 特にえびカツサンドは揚げたてでうまい。サラダが添えてあり、スープもついてくるのでお得。お薦め。 コーヒーも香りよく美味しかった。

しかし K's バーガー頼まなくてよかった。 あとでぐるなびのページを見たら「高さ15cm以上!」だったらしい。 いつか別の機会に一度挑戦してみたい。

飲めば飲むほど強くなる Spurl

Spurl 2日目。 日本語の文字化けについては、HTML数値文字参照形式で入力することで化けにくくなった(それでも化けてしまうページあり。また文字列を短くする処理の部分で数値文字参照の途中で切られてしまうこともあり)。

Spurl的にはよろしいのかどうか(検索とかの処理など)は不明。

bookmarklet からの登録一発目では化けないので、最初の段階できちんと入力しておくのがいいようだ。 再editをした場合は、再度数値文字参照化する必要がある。

最初は recommendations が少なくつまらなかったのだが、ブックマークを登録すればするほど関連URLがあがってくるようになってくるとこれが面白い。 登録しては recommendations を見直すというサイクルがぐるぐる回る。

しかし、ずっとブックマークしておきたいものと、勢いで登録したもの(時事的でちょっと気になった程度で登録したもの)の区別と、後での整理が大変そうだ。 それとも、Write Only で使っていくのが良いのか?

[ 2月6日全て ]

2005年2月7日 (月)

GRAPH GEAR セミハードタイプ デジタルカメラケース DGB-016BK / DGB-016GY

image:ASIN:B0000AERB9 image:ASIN:B0000AERBB

Skype グッズ(マイクとか)が増えて NEW MEGALOPOLIS の中がごちゃごちゃしてきた。 マイクやらメモリカードリーダやらも、一緒くたに袋につめてバッグに放り込んでいるが、やはりものによっては圧力がかかったりしないか心配。 それから普段カバンに入れっぱなしの TC-1 も潰されないか気になっていたところ。

ということでよさそうなのがないか昨日ちょっと探してみた。 近所の無印良品には無し。

act CREATORS BOX

と、アトレ大井町act CREATORS BOX で GRAPH GEAR なるセミハードケースを発見。 大きさもちょうどいい感じだ。 思わず買ってしまおうかと思ったが、内寸が TC-1 その他とあうか不明なので保留。 展示品はいっぱいあるけれど、パッケージに入ったやつがなさそうというのもあったし。

エレコム製か

うちに帰って調査。 どっかのしゃれたグッズかと思ったら、何のことはない ELECOM製。 去年のブロードバンドルータでの失態(セキュリティ脆弱性や GNU GPL 違反に対する対応のまずさ)以来、不買としていたわけだが。 この間も会社でヘッドセットを買ってきてくれるという時に「エレコム製以外で」と言い放ってしまっているし。

ま、いっか。

ということで今日購入

naney:269215077

昼休み秋葉原に書いにいく。昨日の act ばっちり定価で高すぎ。 量販店などだと手頃な価格だ。

シリーズでサイズが何種類かあるが、TC-1CM-DS6 の事を考えて DGB-016 にした。

ブラックを2つ買おうと思っていたのだが、1つしかなかったのでもう一つはグレーを。 グレーの方が格好良いがすぐ汚なくなりそうだ。

バッグに入れっぱなしにするつもりだしカラビナはいらないかなぁ。 まあさっと手にとる時には便利なので、つけたままにしておくか。

仕様の内寸から考えていたよりは余裕がある感じ。TC-1 もばっちり納まる(ちょっと広いかな)。 大きく口が開くので、出し入れも楽。

一方はTC-1、他方はPC関連グッズ用として活躍しそうだ。

内寸75x45x100 mm
外寸105x55x130 mm

[ 製品レポート ]

[ 2月7日全て ]

2005年2月8日 (火)

久しぶりに川崎

せっかくの休みなので、銀行に行くがてら川崎まで出る。

ゆであげスパゲッティ たらこ屋 川崎アゼリア店

和風スパゲッティ屋。 接客態度よし。味も良し。 秋葉原店もあるのか。

平原綾香

ODYSSEY 購入()。

トラッックフィード: 他のサイトからリンクが張られたことを瞬時に RSS でお知らせ

生成したスクリプトをHPに貼るだけで、他のサイトからリンクが張られたことを瞬時にRSSでお知らせします。-- http://trackfeed.com/

自前でアクセスログ解析をしなくてもリンク元を RSS で確認できることができるようになるサービス。素晴しい。

有給休暇 - 納品前の忙しい時期ではありますが

今年2回目。 (計算が合っていれば)残23日(去年分10日 + 今年分13日)。

活動

郵便局に行って定額貯金の払戻し(去年の10月だかに満期になったままになっていたやつ)。 銀行に行って更新料の振込み。

平日ということで金融機関関連処理。

Flickr に登録

オンラインフォト管理・共有サービスを提供する Flickr に登録してみた。 使い勝手がよいようならば、nDiki に貼っている写真はそちら置くようにしたい。 容量的なメリット以外に、写真にコメントをつけてもらったり同じタグのついた別の写真をのぞいてみたりと、いろいろ楽しいと思うので。

今日のところはプロフィールの設定・確認とか。

写真Creative Commons のもとで公開できるというのが Flickr の特徴であるが、All rights reserved でももちろん公開できるのね(デフォルトでそれ)。

自分のサイトに画像ファイルをひっぱってきた際は back link をつける必要あり。 WiKicker / DiKicker に専用の WRN scheme を作った方がよさそうだ。

[ 2月8日全て ]

2005年2月9日 (水)

お好み焼きを食べながらサッカー観戦を観戦

naney:269206413

本社からスタッフが来たので仕事を終えてから、みんなでお好み焼きを食べに。 去年の7月1日に食べにいった「あけぼの」で。 前回日記に店名を書いておかなかったので、Webで探すのにちょっと手間取った。 メモ重要。 老夫婦がやっているこじんまりしたところだが、iタウンページには載っていた。 iタウンページもなかなか使えるかも。

お店についたのは8時半過ぎ。 ワールドカップドイツ大会アジア最終予選初戦が始まっていた。 出遅れたので、テレビのある座敷はとれずテーブル席で。 他のお客の歓声を聞きつつ、鉄板焼きをくらう。

何だかんだいって一番テレビを気にしていたのは社長だったり。

naney:269206301 naney:269206269

マスク着用開始

今年は奮発してユニ・チャーム超立体マスク花粉用にしてみた。

眼鏡はやっぱり曇る」

なつみかん研究開発再開!?

現在も活用させていただいている、なつみかん研究開発が再開とのこと。 しかしPHPか……。

ちょっぴり残念。

[ 2月9日全て ]

2005年2月10日 (木)

はてなブックマーク

はてなブックマークのベータがリリースされた。 ソーシャルブックマークサービス。

キーワードは勝手についていくのが、Spurl と違うところ。

当然日本語ばっちりだしかなり良さそげ。

ちょっと使ってみた

  • 自動的にキーワード抽出をしてくれるので最初「おっ!」と思ったが、自分で好きなように設定することはできなくて困る。自動的につくキーワードも必ずしも適切ではない。カテゴリ自動分類もけっこう外れている。修正不可。
  • リコメンデーション機能が無い。そういう意味では Spurl の代替にはならないか。

自分が注目しているキーワードを含むエントリのRSSを watch するという使い方が一番便利そうだ。


[ 2月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.253928s / load averages: 0.42, 0.34, 0.29
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker