nDiki : 2005年03月11日

2005年3月11日 (金)

wxPerl で daemon モニタ

Perl で書いた HTTP daemon 形式のシステムがあるのだが、Windows ユーザにとってはコマンド プロンプトからコマンドラインオプションを指定しての起動は繁雑でよろしくないらしい。

以前から管理用のGUIをつけようと思っていたのだが、現在の daemon プログラムにGUIをつけるとするとマルチスレッド化にしなければならないとか、そういう頭があって後まわしにしていた。

今回、まずはランチャと daemon のログモニタというレベルでGUIを作ってみることにした。 wxPerlランチャを作ってそこから子プロセスとして daemon を起動するという形式。 ランチャ側のアイドルループで、daemon の標準出力・標準エラー出力を読み出して表示するというもの。Linux 上ではうまく動いた。

  • Wx::Process でプロセスオブジェクトを生成
  • Wx::Process::Redirect() で、I/Oを取れるようにする。
  • Wx::ExecuteCommand() や Wx::ExecuteArgs() で daemon を起動。Wx::Process のインスタンスに結びつける。
  • EVT_IDLE でアイドルイベントハンドラの中で Wx::Process::GetInputStream、Wx::Process::GetErrorStream からの読み出しを行い defined ならば、UI側で表示。
  • daemon の終了がしたかどうかは EVT_END_PROCESS で捕捉。

といった感じ。

スポンサード リンク

秋葉原カメラのキタムラ秋葉原中古買取センターオープン

naney:6289268 naney:6289267

本日秋葉原に、カメラのキタムラ秋葉原中古買取センターがオープン。 ヨドバシカメラ建設現場道路を挟んだ向かい、吉野家が入っているビルの4F。

オープンセールを目当てにさっそく寄ってみた。

品揃えは全体的に少な目。新品中古ともデジタルカメラの方が割合が多い。クラッシックカメラ系の品揃えはかなり少な目。 欲しいと思っていた商品はどれも見当らないので、さらっとみて退散してきた。

残念ながら足繁く通いたいというお店ではないな。 やはり買取がメインの店舗なのだろう。

そのうちヨドバシカメラができててしまうし、中古買取中心でいくのがやはり正解なのかもしれぬ。いや逆にヨドバシカメラの集客力を当て込んでいる?

昭和通り沿いにあったカメラのにっしんは去年倒産してしまったし、マップカメラ秋葉原店は2002年の10月に閉店してしまっているしで、秋葉原カメラショップ事情が淋しくなっていたので何はともあれ新しいお店がオープンすることはいいことだ。

[ 3月11日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.042676s / load averages: 0.42, 0.54, 0.65
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker