nDiki : 2005年03月下旬

2005年3月21日 (月)

撮りたいものは、撮れていたか。FinePix F10を購入。

naney:7007013

前評判が高く、3月12日の発売以前からウオッチし続けていた FinePix F10フォト イメージング エキスポ 2005 で触った時の軽快さにノックダウン。

実は先週の金曜日も会社帰りにお金を握りしめて上野ヨドバシカメラまで行ったのだが、その時はグッと我慢して泣く泣く手ぶらで帰ってきたのであった。

どうやら「どうせ最後には買ってしまうパターン」の物欲状態にはいってしまったようだ。 ということで今日こそはと花粉の舞う中、ヨドバシカメラマルチメディア川崎ルフロンへ。

購入

ポーチは店員が「メーカーのおまけなんで格好良くないですけど」と言った通り地味でチープなやつ。 しかし、バッグにつっこんでおく時には使えるかも。そういえば DiMAGE X もなんだかんだいって、初回出荷版にキャンペーン品としていたポーチをそのままずっと使っているっけ。

ちなみに FinePix F10 は手持ちの PORTER TRIP カメラケースやGRAPH GEARのDGB-016BKに納まるので、多分これらを使うことになりそうだ。

naney:7007015

本当はあと、予備バッテリー、バッテリーチャージャー、カードリーダも欲しいのだが予算の関係でパス。 しばらくは本体充電 + 本体カードリーダ機能で我慢することにする。 FinePix F10は公称撮影可能枚数500枚で、かつ売りの高感度を生かしたノンフラッシュ撮影中心ということで(他のカメラでも極力フラッシュは使わないようにしているけど)、もしかしたら予備バッテリー無しでもいけるのではという期待もある。 ただ、本体充電のためにケーブル抜き差ししているとコネクタがバカにならないかちょっと心配。

カードリーダは多分そのうち欲しくなるはず。


[ 製品レポート ]

スポンサード リンク

本当に使えるのか? 「ボ撮ルンです

naney:7007014 FinePix F10を買ったおまけにボトルキャップスタンド「ボ撮ルンです」をもらった。

ボトルキャップに雲台がついているアクセサリー。 アイデア商品で、Webでも比較的評判になっているようだ。

しかし、これ使えるのか(運用できるのか)?

写真撮りたいなー。固定したいなー。ボ撮ルンですがあるよー。」

さてここでペットボトルどうする? 撮りたくなった時に手元にある? なければ買いにいく? (いかない)

いざという時のためにボ撮ルンです持ち歩いで、その場でさらにベットボトルを調達するよりも小さい三脚を持ち歩いた方が良いと思う自分はカメラバカか?


[ 製品レポート ]

[ 3月21日全て ]

2005年3月22日 (火)

NASA World Wind 1.3 は他人のPCで

リリース後に話題になった時に早速ダウンロードし、昼休みにウキウキしながらインストールしたら Direct3D 9 に対応していないハードウェアで動かなかった。

そんな話をしたら隣の席のスタッフが、彼のPCにインストールしてみてくれた。 ハイスペックなマシーンだとぐりぐり動く。

東京あたり、もう一声解像度の高いデータが欲しいところだが、いろいろな理由もあって無理なのかもしれないな。

しかし System Requirements 高すぎ。

[ 3月22日全て ]

2005年3月23日 (水)

大阪大学でシンポジウム

naney:7218688 naney:7218689 naney:7219864 naney:7220013 naney:7220120 naney:7220180

大阪大学豊中キャンパス サイバーメディアセンター 豊中教育研究棟 で行われたシンポジウムに参加。 事前のポスター原稿作成などがあったものの、当日はほとんど聞き側なので気楽である。

昼休みのデモ&ポスター展示時間は閑古鳥かと思っていたが、結局いる場所がない人たちがずっとその場にいたようでずっと賑やかであった。

今回は発表そのものよりも、プロジェクトメンバ間の交流というのがメインのようだ。 そういう意味では上の方たちはいろいろディスカッション等をしていたようでうまく機能していた様子。 相変わらずそういう事がなかなかできない自分の性格が情けなく感じる。

午後の部はパスして、ロビーでノート PC で別の作業。 オフィスのスタッフとチャットしつつ、データの準備。 会場で無線 LAN が使えたので助かる。 ただし情報系の会合の常で、PC持参が多く接続は若干不安定。

シンポジウム終了の数分前になんとかテストが通る状態まで整った。 会議室から聞こえてきた拍手が、一仕事終えた自分の耳に心地よい。

オフィスのスタッフにはギリギリの作業に対応してくれて感謝。

新幹線で大阪から東京へ

naney:7220530

シンポジウムを終えて東京へ。 大阪大学 -> 阪急電車宝塚線 石橋駅 -> 梅田駅 -> 大阪 -> 新大阪 -> 品川。 18:15 ぐらいに大学の建物を出て、品川には22:00ごろ着。 途中ちょっと寄り道する時間もなかったのは残念。

夕食は新大阪で買った八角弁当。味は普通。ご飯はかため。 値段からするともう1レベルの品質が欲しかった。

naney:7220262 naney:7220434

羽田空港から伊丹空港

naney:7218686

07:00定刻のANA便で大阪へ。 飛行機での大阪への移動は初めて(大阪自体、10年以上前に0泊4日で海遊館へ行った時以来)。

朝早いので羽田空港第2旅客ターミナルも特に満喫することもなく。

鳥取空港行きと違って主要航路なので、搭乗口もベストポジションだ。はいってすぐ。

naney:7218684 naney:7218685 naney:7218687

[ 3月23日全て ]

2005年3月24日 (木)

ウチにもドコモ携帯電話ご購入割引クーポン券が届いた

NTTドコモから「PHSサービス」新規お申込み受付終了のお知らせと、NTTドコモ携帯電話への変更特典の案内が入った封書が届いた。

割引クーポン券の利用やPHS解約+携帯電話契約時特典適用は、ドコモショップ(と一部の店舗)だけになるのであまり魅力的ではない。

どうするかなぁ。もう少し保留だな。 PHSにこだわって WILLCOM にしてしまうというのもアリだと思うし。

[ 3月24日全て ]

2005年3月25日 (金)

退職お疲れさま会

が今の組織を今月末に退職するにあたり、今日が最後の出勤日。 挨拶をすませてオフィスを出た後、結婚式にも来てくれたの仲の良い同僚の一人と3人でお疲れさま会をすることになった(もともと2人で呑む話だったところに、私も参加希望した)。

年度末の給料日な金曜日ということで、新橋の夜はいつもより人が多く18:30過ぎにはすでにどこも満席。 何軒かまわった後、ようやく電話で席があいていることを確認できたお店に飛び込んだ。 路頭に迷わないですんで一安心。

彩喰・焼酎bar ゆらり草庵

SL広場沿いにある第一吉川ビルの7F。 落ちついた感じの洒落た和風バー。 飲み物は焼酎中心。 料理もそれなりに充実。 スタッフもよく教育されている感じ。

値段はちょっと高め。

トイレ前の通路がガラス製踏台の飛び石になっていて酔っ払いにはかなり危険そうである。 デザイン重視しすぎ。

の同僚に御馳走になってしまった。 ありがとうございます。

雑居ビルのエレベータはかなり狭く、かつ1台しかない。 一般客用の階段もみあたらず、不便。 それ以上に危険。 大丈夫なのだろうか。

職場の話とか

職場の話が中心だったが、家でよく話を聞いていたのでそれなりに楽しかった。 退職にあたり皆でメッセージ帳を作ってくれたりと、よくしてもらったようだ。

花粉症

の同僚も今年から発症したらしい。蕁麻疹が出るタイプで目鼻はなんともないらしい。 自分と同じクラリチンx2 と別の飲み、塗りを処方されているとのこと。 クラリチンは食後に飲まないと効かないとかいっていたような。

自分は夜は寝る前に飲んだりする時もあるんだけれど、やっぱり食後の方がいいのかな。

今日はもともと症状が強かったのだが、ビールを一杯飲んだら完全に鼻詰まり。 やはりシーズン中はアルコールを避けた方が良いようだ。

[ 3月25日全て ]

2005年3月26日 (土)

500円玉貯金、どうするオレ?

独身時代に500円玉貯金していたのだが、これが今だに新旧あわせて硬貨のまま残っている。 埃をかぶっていたので洗って数えなおしたところ、366枚。 以前お札化しようと20,000円両替した分もあわせると、結構な額。 500円玉貯金あなどれず。

しかし、この500円玉どうしてくれようか。 最近はATMも硬貨を扱わないものも多いし、年始の500円硬貨偽造事件があったこともあって大量処理はなんか疑われちゃいそう。

やっぱり地道に日々財布の中の札と両替していくしかないのかな。 銀行窓口も面倒だが、こちらも結構面倒か。

[ 3月26日全て ]

2005年3月27日 (日)

春の陽気の中、お台場でショッピング

天気が良いのでお台場に買い物に。

Cafe GRANO カフェグラーノ

テレポートブリッジの横に新しいビルが完成している。 2005年1月5日から業務を開始しているサントリーワールドヘッドクォーターズ(サントリービル)。

隣接しているカトラリーハウスの2F、テレポートブリッジから直接はいれる場所に Cafe GRANO というコーヒーショップがオープンしている(2005年1月11日オープン)。

なかなか良い場所であるが、まだ知られていないのかかなり空いていた。 セルフサービススタイルで安価。 ちょっとした休憩場所としてお薦め。

デックス東京ビーチ

クラチカ お台場Francfranc をのぞいた後、先にメディアージュへ。

メディアージュ - M PLUS

携帯ショップ エム プラス M PLUS で、今日の目的のひとつである CHUMS(チャムス)のストラップを2本購入。 FinePix F10用の予定。

アクアシティお台場 - COACH

COACH をのぞいたり。

メディアージュ - カフェ ジジ Cafe gigi

デッキでジェラートを食べている人につられて、ジェラートを食す。

デックス東京ビーチ

Francfranc で kcud と花瓶を購入。

それからモンベルものぞいて、こちらでもCHUMS(チャムス)のストラップをチェック。 モンベルは面積が狭くなっている。 空いていたし、撤退しないか心配。

グッドデザインごみ箱 kcudクードスリムペダル#30 (KUD30)

4年前の春に今の家に引越してきて以来、実はいまだキッチンに「ごみ箱が無い」。 「どうせ買うなら機能的で洒落たヤツを」などど言いつつ、気がつけばポリ袋生活。 いけない。

ということでしばらく前にWebで見つけてチェックしていたのがkcud。 Francfrancで扱いがあるらしいが、この間川崎ルフロン店で見た時には無かった。

ということで今日はお台場にある台場デックス東京ビーチ店に行ってみた。 あった。

naney:7556216 naney:7556402

積水ライフテック株式会社/アッシュコンセプト有限会社のもので2004年グッドデザイン賞をとっている。

45L以上のポリ袋か、スーパーなどでもらう取っ手付ポリ袋LLサイズx2 を取りつけられる。 そこそこの強度があり良さそうだ。

しばらく使ってみて使い勝手が良いようならもう1個買い足すつもり。

image:ASIN:B0007QOWPG

[ 3月27日全て ]

2005年3月28日 (月)

アルバイト最終日

数年間研究開発のアルバイトを続けてくれていた大学院生も明日が卒業式。 今日が最後の出社。 彼のおかげでずいぶん仕事の質をあげられました。感謝。

(本人はそうでもないと言っているが)吉田カバン好きなので、卒業就職・餞別の粗品としてポーターの小物をチームよりプレゼント

レザートレーは無かったよ

Webでおすすめと出ていた丸の内限定のポーターのトレーがギフトに好適と、昼休み丸ビルクラチカ ヨシダに行ってみたのだが完売との事。 残念。 自分も欲しいと思う小物をチョイス。

FinePix F10はP-modeでスレーブ同調可能

例によってヒカル小町Diの同調テスト。

FinePix F10プリ発光するので、P-mode で試してみたところ問題なく同調成功。 N-mode ではプリ発光に同調してしまうので×。

もっともFinePix F10ではフラッシュの必要性が低いので、このコンビで使うことはほとんど無いかもしれない。

[ 3月28日全て ]

2005年3月29日 (火)

美人耳そうじ

naney:7786893

真相を知りたい。

以前撮れなかった看板。

はじめて布団乾燥機を見た

naney:7786968

が餞別としていただいたふとん乾燥機が今日配送されてきた。 私の生家では布団乾燥機を使ったことがないので、見るのも使うのもこれが初めてである。

布団は天日干しが一番気持ち良いのだろうが、今の季節は花粉が怖くて干せないし冬は日射しが弱くてあまりふっくらしないしでいつもというわけにはいかない。

そういう時にエレキなコイツが活躍してくれそうだ。


rimage:ASIN:B00066LGJM MITSUBISHI ブーツクリニック ふとん乾燥機 ブルーグレー AD-P60LS

[ 3月29日全て ]

2005年3月30日 (水)

超立体マスク売り切れ(気がつくのが遅い)

昨日・今日と近所のドラッグストアなどへ行ってみたのだが、どこにも置いていない。

ヤバイ。 今日したやつが手持ち最後のマスクだった。

この間2箱買ってしばらく局へ行っていなかったので気がつくのが遅れた。 Webを眺めてみたところすでに売り切れ続出らしい。

どうする? あと2週間。

わかりやすいマニュアルを作る 文章・用字用語ハンドブック

わかりやすいマニュアルを作る 文章・用字用語ハンドブック [ コンピュータ書籍 ]

今日の作業で今年度の作業に区切りがついて一段落。 (いつものことだが)マニュアルについては後手にまわってしまって完成度の高さが十分ではなかったと反省。

いや、時間だけの問題ではないな。 考えてみれば、テクニカルライティングのイロハをきちんと学んでいない。 自分で書くにしても他人が書いた物の問題の指摘をするにしても、これはいけない。

それから、電子マニュアル化ソリューションを提供するなんて言うのに「マニュアルとはなんぞや」を学んでいないなんて恥ずかしい。 Webベースソリューションを提供する企業のWebサイトが駄目駄目なのが恥ずかしいのと同様。

ということでまずは書籍をチェック。 まずは評判の良い「わかりやすいマニュアルを作る 文章・用字用語ハンドブック」を手にしてみた。 主にコンピュータ業界を対象にした内容になっているが、書泉ブックタワーではコンピュータ書籍のフロアではなく1階上のフロアに置いてあった。

冒頭で

この本は、この本で示したルールに従って書いています。p.iii

と書かれている。素晴しい。 X言語で書かれたX言語処理系とか、そういった自己記述・自己適用の好きな自分のハートをがっちりキャッチされた。

まずマニュアル作成工程

  1. 企画
  2. 目次の作成
  3. アウトラインの作成
  4. レイアウトの決定
  5. 執筆規則の作成
  6. 執筆と推敲
  7. 査読とテスト

の概要が解説されている。 この点からして頭の中で整理されていなかった部分があるので有り難い。

さすが、読みやすく書かれているのでさらりと読めそうだ。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ]

X-Deep/32 Xサーバ

Windows で Xサーバを使いたくなる衝動が時々やってくる。 今回は Linux 上の FirefoxWindows 側に表示させたいというのが希望。

Xサーバについては以前 Cygwin/X を試したりしたしてみたが、今は Cygwin 自体をアンインストールしてしまっている。今回は別のものを試してみることに。

Xming

MinGW を使っている。 設定は Cygwin/X とほぼ同じらしい。 Xサーバ以外は特に何もはいっていないし、これなら Cygwin/X を使った方が便利そう。

X-Deep/32 4.6.5

マルチウィンドウモード+ルートウィンドウ無しでXサーバを起動し、Linux BOX を許可するホストに追加。 Linux BOX 側から DISPLAY 環境変数か --display オプションを設定して Firefox を起動。 これで Windows 側に Firefox のウィンドウが表示される。

日本語は今のところ入力不可。表示はできる。

しかし1つのFirefoxから2つのDISPLAYに同時にウィンドウを出せないのか(別プロセスになってしまい、同じプロファイルを同時に使えない)。 これでは今回の目的は達成できず。

ちなみに X-Deep/32 はXクライアントのランチャもついているのだが、rsh か rexec による起動になる。ちょっと使えない。

[ 3月30日全て ]

2005年3月31日 (木)

有給休暇: 小切手処理とか

http:8086846 今年4回目。 (計算が合っていれば)残21日(去年分8日 + 今年分13日)。 今年はいまのところ月1以上のいいペースで休めているな。

これまた休みをとっているが作ったケーキを食べた後、銀座へ。

博品館

大好きなあのキャラクターグッズコーナーがついに無くなっている……。

シティバンク銀座支店

Google AdSenseの3枚目と4枚目の小切手を口座に入金。

メモ: 2枚まとめての場合は入金票の小切手等の襴に各金額を書く。

みずほ銀行

「ご送金・税金・公共料金等納付」は40分待ちだそうで。ATMの方は順調。

スケベニンゲン

約2年ぶり。 店内の座席レイアウトが変わってすっきりした。 前回は部屋の真中に大きな長いテーブルがあったのだが、それが無くなっちゃって普通の感じになっていた。 パスタ美味。

松屋松坂屋三越松屋

バッグを見てまわる。

3店まわるも、超立体マスクは無し。

オペーク銀座 / OPAQUE GINZA

松屋の向かい、アップルストア銀座の隣りにあるセレクトショップ。 テレビで確か紹介されていて気になっていたので、入ってみた。 ……女性向けだった。

1Fに Aoyama Flower Market があってよく使われているらしい。

Wineを入れてみる

Linux 上で Win32 用の ActivePerl を動かして、PPM パッケージの作成や PAR による実行可能ファイルの作成をできるようにしたい。

調べたところ Wine 上でも ActivePerl が動くらしい。 さっそく Debian GNU/Linuxsid 環境にインストールしてみる。

debパッケージは以下をインストール

  • wine
  • wine-utils
  • winesetuptk
  • wine-doc
  • msttcorefonts

winesetup を実行して ~/.wine 以下を作成。 winesetup が古いのか wine を実行すると

Please use the registry key HKEY_CURRENT_CONFIG\Software\Fonts\LogPixels to set the screen resolution and remove the "Resolution" entry in the config file

という警告がでるので、[fonts] の中の

 "Resolution" = "96"

をコメントアウト。

次に msi 形式になっている ActivePerl インストーラを動かすために、Windows Installerインストールする。

失敗。設定がうまくいっていないのか、何かが足りないのか。

usr/share/wine/wineinstall で ~/.wine 以下を作っても駄目。

要調査。

[ 3月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.046303s / load averages: 0.38, 0.49, 0.54
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker