nDiki : 2005年04月18日

2005年4月18日 (月)

就職フェアは3時間で面接1人

rimage:/nDiki/Flickr/9770961.jpg とっとり就職フェア2005 に狩り出されて、有楽町交通会館へ。 就職フェアへの初参加が、面接する側になろうとは。

来春大学等の卒業を予定している人や、一般Uターン希望者向けの就職フェアである。 主催は、鳥取県・財団法人ふるさと鳥取県定住機構。

鳥取で開催した時はそれなりに面接希望があったようだが、東京会場では1人。 様子を見てみると面接希望者が多い会社は何人も面接しているのに対し、そうでない会社は全くゼロの様子。 隣はテレビ放送局だったので、次々人がきていた。 やっぱり人気職なのか。

まわりをみていると、やる気のありそう・なさそうな学生からふんぞり返ったおじさんまでいろいろいて面白い。

ウチも最初はゼロだと思ってそういう(この日記の)文面を考えていただが、幸いそれは避けられたようで、1人話を聞きにきた。 こちらもちょっと緊張。

聞かれた事

  • 就職説明会はあるのか?
  • 採用の流れは?
スポンサード リンク

Win32WiKicker が落ちるのは binmode の設定忘れのせい

Windows 上で WiKicker を使っていると、編集後にページの表示ができなくなる問題があるので詳しく調査。 確認してみると Storable (が呼んだ perl58.dll 内)で落ちてしまっている。

freeze してファイルに書き込んだ内容を後で読み出して thaw すると落ちるようだ。 Linux で OK で Windows で駄目。

…… binmode。

書き込み時には binmode しているのだが、読み込み時に binmode し忘れていた。 これだ。

[ 4月18日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.042003s / load averages: 0.09, 0.19, 0.19
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker