nDiki : 2005年06月27日

2005年6月27日 (月)

歯の定期健診 - また虫歯ですか……

あなたの街の評判歯医者さん (2005東京編)

18:25 - 18:50 歯医者

2月に治療を終えてから4ヶ月目。 今日は定期健診の日。

久しぶりに歯医者へ。治療法紹介のポスターが新しくなっているなどきちんと手を入れている様子。 待合室のテーブルにはクリニックの掲載されている「あなたの街の評判歯医者さん (2005東京編)」という本が置かれていた。

歯石とり

途中うがいなしのぶっ続けで歯石とり。

右下第二大臼歯(右下7番)とその手前の間に食べ物がつまって、少し腫れているとのこと。 「つまったら糸ようじするように」。

確かにソコつまりやすいんだよね。気が付いたらフロスはしているのだが。

虫歯発見

大ショック。

右上は手鏡を渡されて確認させてくれた。第一小臼歯の方は、口の中の鏡との合せ鏡具合のせいかよくわからず。

うーん、結構時間をかけて歯磨きしているんだけれどねぇ。 やり方が悪いのかなぁ。

やっぱり会社で昼食後も歯磨きした方が良いかも。

何度も削るの嫌だよなぁ。歯を長持ちさせたい。

帰りに定期健診をした人へのプレゼントとして、歯ブラシとヨーヨー消しゴム。

[ 左下の歯 / 右上の歯 ]

スポンサード リンク

深川丼はやさしい味だった

naney:22110513 午前中は門前仲町から歩いたところでのプレゼンテーションに出席。

お昼前に終わったあと「おいしいお茶漬けがある」という部長の後について、成田山深川不動堂界隈へ。 門前すぐのところにあるそのお店は、残念ながら定休日。

ということで参道で深川丼ののぼりを出していた六衛門ののれんをくぐった。 あさりと厚揚げ、ネギなどが入ったつゆだくの丼は、暑い中ノート PC 2台の入った NEW MEGALOPOLIS を背負って疲れた体にやさしく感じられた。

(本当は食べる前に寄るべきなのだけれど)食べ終わったあと、深川不動堂をお参りして撤収。

良くできていた訪問先の案内図

訪問先の案内図を持って、東西線門前仲町駅を出て越中島の端の方へ。 受け取った時は気がつかなかったけれど、この地図よくできてるな。

  • 距離関係が正しい -> どの辺まできているか迷わない
  • 徒歩1分毎ぐらいに、コンビニなどの目印が示されている -> 直進しすぎていないかの不安がない。
  • 必要に応じて建物の特徴が示されている

デザイン的に格好良さばかり重視して地図として見にくい会社案内図が多いなか、素晴しい出来だ。

ついでにお帰りの際に立ち寄れる喫茶店とかランチのガイドまでついていれば最高(いや、地図としての見易さは失われてしまうか)。

[ 6月27日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.044881s / load averages: 0.26, 0.35, 0.37
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker