nDiki : 2005年06月28日

2005年6月28日 (火)

冷蔵庫修理は霜取り温度ヒューズ交換

naney:22110525

野菜室・チルドルームがほとんど冷えなくなったシャープ冷蔵庫 SJ-WH40E-C の修理の日。 9:00前に11:00ごろ来るとの連絡があったあと、シャープエンジニアリング株式会社の技術者が10:50ごろ到着。

富士通ゼネラルの技術者と違って、バケツは持ってきていなくてより電器屋に近い感じ。

冷凍庫が冷えていることから、冷蔵側の冷却関連の問題らしい。 作業前に保証の範囲内か聞いてみたがその時点ではわからないとのこと。

作業開始

中の食品やフィルムを取り出して作業開始。

各棚類・冷却パネルを外して核心部へ。普通のドライヤーを使って霜取り。 スチームクリーナーを使った富士通ゼネラルとはここでも違いが。

右から開けたり、左から開けたりと「どっちもドア・ドア」を堪能している様子。 ちなみに作業においては、冷蔵庫はまったく移動されなかった。

見積もり

ばらして状況確認後、口頭で説明。 自動霜取りがうまく機能しなくて霜が大量についた結果、冷気がまわらない状態になっているらしい。冷凍庫側の冷えが弱いのも、これらの関連で冷却を止めている時間があるからのようだ。

霜取り温度ヒューズ部品交換で、12,000円(税別)とのこと。 5年保証の範囲の部品ではなく、1年保証の範囲のものらしいので有償修理。 部品そんなに高いのけー。工賃をあわせると2万円ぐらい?

とはいえ直らないと困るので、修理してもらうことに。

修理

ヒューズ交換とのことなので「原因は何ですか?」と聞いてみたが、なんかはっきりしない答え。

「(この部品が)霜取りの全部を見ていますから」。

意味がわからない。ヒューズが全部見ている? 制御はマイコンか何かじゃないの? サーミスタが壊れたとかで制御がおかしくなったのだがわかるのだけれど、ヒューズなんですよね?

naney:22110528 naney:22144891

完了

霜取り温度ヒューズ1,200円
技術料8,600円
出張料/運送料2,200円
消費税600円

で 12,600円。さっきの金額は部品代じゃなくて、合計か。 見積もり時には正確に話してくれないと。

明細にはやはり温度ヒューズとあった。 温度ヒューズがとんだので交換ということなら、その原因を取りのぞかないとまたとんじゃうんじゃない?

今回の修理箇所分は3ヶ月保証。ちょっと不安だなぁ。

何度か繰り返された「霜取りの全部を見ていますから」という意味不明の説明。 たしかにヒューズが切れれば、それが保護している回路が全部止まるのはわかるんだけれどさ。

サービス満足度低。

なにはともあれ冷えるようになった

冷蔵庫が再び冷えるようになった。 これでやっとまたいろいろ食材を買えるぞ。 西瓜も買った。ビールも買った。観測史上6月としては最高の36.2度を記録(東京)したなか、冷えてる冷えてる。

普段は感じない、故障のおかげで感じたささやかな幸せ。

……このささやかな幸せを得るためにかかったコストが、食材廃棄と食中毒の不安と有給休暇消費と12,600円ですか。ふう。


[ 家電 ]

スポンサード リンク

有給休暇 - 冷蔵庫修理

今年7回目。(計算が合っていれば)残18日(去年分5日 + 今年分13日)。

冷蔵庫修理対応、銀行等。

[ 6月28日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.054368s / load averages: 0.28, 0.27, 0.28
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker