nDiki : 2005年07月中旬

2005年7月11日 (月)

久しぶりのリバーサルフィルム現像出しでカブリ

通勤時に途中下車して富士フイルムイメージテックで、たまっていたリバーサルフィルム4本を現像に出す。

気がつけば2年以上前にとって現像出しそびれていたフィルムはさすがに色かぶりしてしまっていた。現像して気がついたけれど、そんなに経っていたやつだったのか。

ここ最近デジカメ利用率が増えてちょっと「記念写真・日常スナップはネガフィルムで、創作・ネタ写真デジカメで」でもいいかなと思いかけていた。 しかしリバーサルフィルムの鮮やかな写真を覗いてみるとやっぱり独特の良さがあることを再認識。 もっとリバーサルフィルムを詰めなきゃ。

スポンサード リンク

このレイアウトは狙いすぎ

naney:25200071

国産ロケットM5の6号機により、X線天文衛星「アストロE2」-「すざく」の打ち上げ成功。

しかしこのレイアウトは狙いすぎでは。

(写真は朝日新聞2005年7月11日夕刊より)

[ 7月11日全て ]

2005年7月12日 (火)

ソースコードの整形はスペースで

向かいの2人がプログラムを共同開発している。 一人はインデントに「タブ文字を使用するのが好み」で、もう一人はインデントに「空白文字を使用するのが好み」。 ちょっと合戦してた。

ちなみに自分は空白文字派。

タブストップは空白文字8個毎であれ

ソースコードを閲覧するのに使うのは、メモ帳や more や cat かもしれない。 タブストップは空白文字8個毎を想定しておくべき。

タブストップを変更すると整形が崩れる

タブ文字派より「エディタの設定を変更することで、好みのインデント幅で閲覧・編集できる」と言う意見を聞くことがある。 しかし

  • 字下げにタブ文字と空白文字を併用してあると、タブストップの変更により整形が崩れる(場合がある)。複数行にわたる式などで、タブストップ以外の位置に字下げしたいことはよくある。
  • (自分はほとんど書かないけど)コードの後ろに1行コメントをつける時にタブ文字で位置揃えしておくと、タブストップの変更によりずれる。

インデント幅は大抵 8 じゃない

好みの2で書く。またはコーディング規約にあわせて書く。大概 2 か 4。

最近 8 で書いたことない。

ということで

タブ文字の方がいいというケースがほとんどない。

最近タブ文字を使っているのは Makefile のコマンド行の時ぐらい(って、これはタブ文字じゃないと駄目だからだけれど)。

[ 7月12日全て ]

2005年7月13日 (水)

ちょっとパワーヨーガ

少し前から毎日パワーヨーガのベージックをちょっとだけやってみている。

やり方?

去年買ったターザンで渡辺満里奈が表紙だった号の特集に載ってたやつ。

[ 7月13日全て ]

2005年7月14日 (木)

夏休み新幹線指定席確保

昨日の帰りは緑の窓口が大混雑だったので、朝通勤時に。

当初4日間の予定だったので「ふたりの北東北・函館フリーきっぷ」にしようと思っていたのだが、「やっぱり5日間にしよう」ということで乗車券は普通の。

[ 7月14日全て ]

2005年7月15日 (金)

歯の治療: 金属の型合わず仕切り直し

18:30 - 19:10 歯医者

診察室に呼ばれたのは 18:45分。 「かわりありませんでしたか?」と聞かれたので「結構ずっとしみてました」と伝えておく。

前回治療した第二大臼歯(左下7番)に金属をかぶせる。

何度かつけたり外したりしているがうまくいかないようで、院長登場(向こうの方で「削っても浮いてしまいますとかそんなこと言ってヘルプを求めていたようだ)。

変わって院長が5分ほど調整してみたが駄目。

「金属がうまく合わなくてこのままだとせっかく治療してもまた虫歯になっちゃいますから、もう1度金属作りなおしますね」

とのこと。結局また型取りをして仮詰めをして終了。 「すみません」とか特に謝罪のひとこともないのはさすがだ。

今回はお代なし。

また来週。


[ 左下の歯 ]

「認めたくないものだな」この認め印

image:/nDiki/2005/07/15/2005-07-15-125058-nDiki-900x1200.jpg

押印すると「認めたくないものだな」とセリフを吐く。

松下君の愛用品。


[ シャア ] [ 機動戦士ガンダム ]

[ 7月15日全て ]

2005年7月16日 (土)

早朝会議革命 - 元気企業トリンプの「即断即決」経営

rimage:ISBN:4822243516

トリンプの吉越浩一郎社長による「会議を通したスピード経営」についてを、会議出席や社員へのインタビューを通して著者がまとめあげた1冊。

会議を中心とした内容であるが、「すごい会議」と同様ただ単に会議手法を述べた本ではない。 会議を通した経営についてが述べられている。

同社のMS会議 (Marketing and Sales 会議) は吉越社長が自部門の改として始め、粘り強く改善・継続して全社的なものになったもので、そう簡単に真似ることができるものではないが、そのエッセンスには学ぶものが多い。

朝開催

  • 多くの人間が集まる時間帯。
  • 集中できる時間。
  • 同日に即行動に移せる。

特に最後のは魅力的。やる気がみなぎっている間に行動に移せる。 しかし、自分はオフピーク通勤が気にいっているからなぁ……。

毎朝開催

当然週1回よりスピードがある。

回数は多いが、きちんと問題について意思決定コミットメントに落としていくので無駄がない。

トップダウン

ただし民主的、フラット。

「決める」会議

  • 「誰が、何を、いつまでに」

ここら辺はすごい会議と通じる。

デッドライン

  • ドイツ系の会社から。
  • 厳しく。でないとみんな逃げる。
  • 最大限で1週間。それ以上はスケジュール化。
  • 稚拙でもいいから速く。

毎朝会議が開催され議論されることで、1週間でまわしていける。

プレゼンテーション

コミュニケーションの場・情報共有の場

  • 「和」を形成。
  • 共通認識が広がる。
  • 判断・決断までのプロセスを共有。プロセスから参加することに意味がある。
    • 意思決定に変化があっても理解できる。
    • 教育の場
      • 技は盗むもの。「教育なんてほんとはできっこない」。
  • オープン、フェアネス。

見習いたい。 どのようにすれば我社で判断・決断プロセスから共有していけるようになるだろうか。

継続

  • 継続はトップの責任
  • 改善こそ継続の
  • 成功するまでやれば、成功する。p.207

結論から言え

  • 言いにくくても、結論から言え。p.207

感想

「決める会議」、「誰が、何を、いつまでに」という方針のメリットを再確認。


[ 読書ノート ] [ お薦めの本 ]

Gaim 1.1.4 -> 1.4.0

久しぶりにアップデート。いつも通り yaz 氏のパッチをあててインストール

 zcat gaim-1.4.0_jp.patch.gz > gaim-1.4.0_jp.patch
 tar zxvf gaim-1.4.0.tar.gz
 patch -p0 < gaim-1.4.0_jp.patch
 cd gaim-1.4.0
 ./configure --prefix=/usr/local/gaim-1.4.0
 make
 make install

Gaim のソースアーカイブも随分大きくなったな。 配布されている gaim-1.4.0.tar.gz で 8,481,677 bytes もある。

[ 7月16日全て ]

2005年7月17日 (日)

パワーヨーガDVDを買って自宅レッスン

image:ISBN:4575477176 image:ASIN:B00023GTLY

パワーヨーガを始めてみたものの、やはり写真と解説だけだとよくわからない。 やっぱり動いているのを見てみないと。ということで DVD を買ってきた。

ひとつは双葉社スーパームック。 へんにダイエットとか銘打っていないのが好感。

DVDの中で基本のポーズや動きがかなり丁寧に解説されていて、非常にわかりやすい。 各ポーズでNGパターンやその矯正の仕方ま説明されている。 初学者にはとても嬉しい。 これで1,365円(税込)はお得。

DVDにあわせて基本エクササイズ編、本格エクササイズ編を通してやってみた。 汗だく。

もう一つは純粋に DVD。今日はムックの方を見たのでこちらはまだ。


[ 読書ノート ]

手縫いで作るのカバン

rimage:ISBN:4140311290

吉田カバン」の創業者である吉田吉蔵氏の次女、野谷久仁子氏によるレザークラフトの本。新宿紀伊國屋書店でみかけて買い。

すごい格好いいバッグや小物の作り方が説明されている。 基本的なテクニックがカラーで解説されており独習にも最適。

自分の持っていた英語の本はカウボーイ向けで、サドルレザーを使った夾入れとかナイフケースとかそんなのが多かったのだが、この本をみているともっと洗練されたのが作れそうな気分になってくる。

Arc-LS 用レザーケースを作って以来2年近くレザークラフトご無沙汰だし、またなんか作ろうかな。

この間階下で赤ちゃんが生まれたので菱目打ちはちょっとはばかられるので、そこんとこは会社で昼休みにでもやるか?


[ 読書ノート ]

電動歯ブラシ ソニッケアー エリート 7600

rimage:ASIN:B0000U20CG

2月25日に一通り治療を終えたものの、6月27日歯の定期健診でまた虫歯発見。 も同様な感じ。 やはりオーラルケアや食生活を含めてきっちり改善しないとならないな。

まず歯磨きに関してはやはりエレキ化か。 ここは一発評判の良い sonicare にしてみるか。 ちょっと高いけれどこれで治療費がかからなくなるなら元が取れるし、歯の健康も維持できるし(こちらの方が重要)ということで万々歳のはず。

ということで新宿へ買い物に。 ヨドバシカメラにはエリートは7300しか置いていないので、東急ハンズで購入。 対応してくれた店員のネームカードには「歯科衛生士」って書かれていた。 ハンズすごいな。

最初は24時間以上の充電が必要ということで、使用開始は明日。

[ 7月17日全て ]

2005年7月18日 (月)

恵比寿 - モンベル - ヱビスビール

恵比寿へ出かけたついでにモンベルへ寄ってシャツを1着。 しっかりしたカタログが配布されていたのでもらってきた。 へぇ、カタログでこうしてみてみると思った以上にモンベル製品って種類があるんだなぁ。

そういえばJR恵比寿駅のホームの発車メロディーが、ヱビスビールCMで使われている「第三の男」のテーマ曲に変わっていた(きのう新宿からの帰りにはじめて気がついた)。 調べてみると、去年の10月21日かららしい。

ということで夜はヱビスビール

やっぱりビールはヱビス。金色だし。

あまりお酒は飲まないんだけれど、発泡酒はやっぱり好きになれない。 普通のビールの方がうまい。 たいして飲まないから値段もそんなに気にならないしね。

YEBICHU(エビチュ)も飲んでみたい(うちではエビチと呼んでいたけれど、エビチュなんだね)。


[ 新世紀エヴァンゲリオン ]

恵比寿 エピスリー イル・プルー・シュル・ラ・セーヌ

rimage:/nDiki/2005/07/18/2005-07-18-120538-nDiki-900x1200.jpg

恵比寿にあるイル・プルー・シュル・ラ・セーヌの製菓材料店エピスリーへ。 JR恵比寿駅の東口を出て、恵比寿通り沿いを進む。 ZEST の前を通ってそのまますすみ、恵比寿社会教育館のある交差点のところにある、ガラス張りの綺麗なお店。

1月に行っ代官山のパティスリーと同じ系列。

製菓材料・器具は2Fにある。 こじんまりしているけれど、品揃えは充実しているので好きな人にはたまらないはず。 サービスでいただいた冷たいお茶をいただきながら、ゆっくり物色。

ちょうど、12:00からオレンジのシフォンケーキの講習会があったためそれに集まった奥さま方がたで少し賑わっていた。

いろいろとアイテムを入手して満足(が)。

[ 7月18日全て ]

2005年7月19日 (火)

早起きしてパワーヨーガ

1カ月前あたりからちょっと早めに起きてプランニング・タイムを設けていたのだが、今日からもう少し早めの6:00に起きてパワーヨーガをやってみることにした。

[ 7月19日全て ]

2005年7月20日 (水)

「もはや僕は人間じゃない」- ダース・ベイダー様より

rimage:ASIN:B0001ZX0RE

この間スター・ウォーズの話をしていたら、が口ずさんだ。

もはやぼくぅわぁ~にんげんじゃぁなぁぁい~ (森山直太朗「生きとし生ける物へ」の1節より)

ちなみにスター・ウォーズのストーリーは二人ともほとんど知らない。 あいつは人間なのか? そうではないのか?

ヨーダは妖怪? (絶対違うと思う)

そういえば特別篇が劇場公開された時にちゃんと見ようかと、スター・ウォーズ特別篇(1997)は映画館に観にいったんだけれどその後、続かなかった。


[ CD アルバム ]

愛甲石田へは相鉄本線経由で

愛甲石田へ直行直帰。

相鉄本線使って横浜経由にした方が空いていてよい。

21:40 夜の蝉

ふと気がつくと、家の前の公園の暗がりから蝉の声が聞こえてきていた。

もう夏。

[ 7月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.046447s / load averages: 0.61, 0.53, 0.53
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker