nDiki : 2005年07月下旬

2005年7月21日 (木)

7日間限定ラジオ体操

今日から家の前の公園で。 例年通り、短期間のみ。 去年までは寝ている時間で、気がつかないことも多かった。

今年はちょうどパワーヨーガを実践している時間。 DVDの音声とラジオ体操の音声がかぶる。

[ 7月21日全て ]

2005年7月22日 (金)

歯の治療 - 左下金属かぶせ。右上はなにもしない事に。

18:30 - 19:20 歯医者

診察室に呼ばれたのは、17:05。最近、待ち時間長すぎ。 前回型があわなかった左下第二大臼歯に金属をかぶせる。 今回は成功。

では次回磨くのと、全体的にクリーニングしましょう。

あれ? 右上の2つは?

「あれ? 前に右上にも虫歯があるといっていた奴は何もしないんですか?」

質問したら、慌ててエプロンをかけ直してシートを倒す。 確認作業。

C0 ですね。をひくこともできますが。どうしますか?

おいおい。定期健診の時にをひくという治療プランを提示したのはそちらでは? カルテに記録してないのか?

とりあえずそのままでも問題ないというので、下手にいじらないでおくことにする。


[ 左下の歯 / 右上の歯 ]

素人ビデオで乗り物酔い

rimage:ASIN:B00005QYIE

去年の3月にが出席した同期会の様子をうつしたビデオをおさめた DVD がこの間やっと届いたので見てみた。

……久しぶりにかなりキツイ映像。 激しく揺れるカメラワーク。画質の悪さや高速スクロールスーパーとの相乗効果でかなりクラクラする。 素人であることや機材性能を差し引いていても、これはつらい。

久しぶりに映像で乗り物酔い。

そういえば小学生の時に、映画館の最前列でみた南極物語の犬の疾走シーンでかなりクラクラきたっけか。乗り物酔い体質。

[ 7月22日全て ]

2005年7月23日 (土)

16:35 地震で知人宅訪問中止

naney:28186185

丁度そろそろ家を出ようと思っていたところで、地震。 間髪いれずに区の放送が家の前の公園のスピーカーから流れた。

余震もあったので、17:00ぐらいまで2ちゃんねるなどを眺めつつ様子見。 こういう時はノイズも多いものの、やはり2ちゃんねるの情報がはやい。

JR東日本のサイトの列車運行状況は、激重か、Service Unavailable。 Yahoo! JAPAN はさすがに安定している。

結局、京浜東北線運転見合わせ。 家を出る前でまずは良かった。 2ちゃんねる的には、19:00すぎぐらいに動き出したものの激込みらしい。

京急ははやい段階で運転再開していたようだが、混んでいる可能性もあり二の足をふむ。 今回は混乱を避けるため約束していた知人宅訪問を中止。

結婚式でお会いしたきりご無沙汰だったので、楽しみにしていたのだが残念。 進物として作った*1ババロアンズをムシャムシャ。


[ 運転見合わせ ]

[ 7月23日全て ]

2005年7月24日 (日)

修学旅行以来の京都

naney:28186201

プロジェクトの会合があるため朝の新幹線京都出張。 行きの新幹線社長と一緒に。「今後どうしたい?」と聞かれたので「CTO になりたいですね」と答えてみた。

京都

そういえば京都なんて、中学の時の修学旅行以来ではないか。 ということで京都駅についたら、テレビでもたまにみる「駅ビルの大階段」を見物。 いやぁ、エラい長いですな。

ちょっぴり満足してタクシーで会合を行うオフィスへ。

会合

会合の方は学術系の人中心なので、例によってそれぞれ主張して時間オーバーして、最後の方でなんとなくちょろっとだけ合意して(したような、しないような感じで)終了。

今回の収穫は、会合よりも電車の中で社長といろいろ話ができたことかな。

前泊した先生は昨日大変だったらしい。 地震におもいっきりはまって新宿から品川まで3時間近く。 京都ホテルに辿りついたら時間が遅いので予約が取り消されていて、紹介された他のホテルにとぼとぼ移動したとか。

京都

会合終了後もタクシー京都駅で。 見どころスルー。

朝早く家を出てきたし、お土産に何か買おうかと40分ぐらい後ののぞみをチョイス。 しかし八条口の側ってあまり見るところないんかな(知らないだけかもしれないが)。 メジャーどころで、聖護院八ツ橋総本店の生八ツ橋を買ったら終わり。

ちょっと中途半端な新幹線にしちゃったなぁ。 もうちょっと足をのばすには時間が足りないし、かといって駅で待つには長いし。

ということでウロウロ、ブラブラして時間潰し。

やってきたのぞみは500系。狭いんだよね。 幸い品川まで隣が空席だったので結果的にはそれほど問題なかったけれど。

今度はちゃんと遊びとしてきたい。

[ 7月24日全て ]

2005年7月25日 (月)

隣人引っ越し

朝から外が騒がしいなと思っていたら、お隣さんがお引っ越し引っ越してくる時は挨拶がある事が多いけれど、出ていくときは無い事の方が多いか。

そういういえば自分たちがここに引っ越してきたとき、粗品(図書券)をもってお隣さんに挨拶にいったら留守だった。 そのあとすれ違った時に軽く挨拶して「つまらないものですけれど、ご挨拶の品がありますのであとで伺います」といったんだけれど、そのままにしてしまっていたんだよね。

ご近所でそこだけ渡しそびれた形になったので、自分のなかでちょっと気まずい気持ちがあったのだが、引っ越しで解放。

[ 7月25日全て ]

2005年7月26日 (火)

普通の人向けに svnserve を立ち上げるか

開発チームでは主に svn+ssh で Subversion を利用している。

Windows ユーザは

  1. 前準備「PuTTYgen で鍵ペアを生成し」「リポジトリのあるサーバ(Linux)側に公開鍵を登録」
  2. 前準備「Pageant を動かして秘密鍵を指定しておく」
  3. TortoiseSVN でリポジトリアクセス

という手順をとっている(参考記事)。 しかしこの方法は SSH に詳しくなかったり Linux のオペレーションとかに慣れていなかったりするユーザにはかなり敷居が高い。

最近ソフトウェア開発以外でのチームでも Subversion の利用を検討しているが、この手順だと多分萎えるはず。

SSH暗号化するほどのセキュリティが必要ない運用なので、svnserve を起動して運用した方が楽そうだ。まだ使ったことがないけれど。

svnserve を実行する権限を気にする必要がある以外は基本的には手間なしのはず。 しかし svnserve の組み込みの認証機能を使う場合には、平文パスワード文字列を含むパスワードファイルを使う必要があるのがちょっと嫌。

[ 7月26日全て ]

2005年7月27日 (水)

セブン-イレブン限定 ヨーヨー&復刻デザインボトル

naney:29108152

セブン-イレブンにいったらヨーヨー付きのコカ・コーラが。

この間歯の定期健診の際にちゃちいヨーヨー消しゴムをくれたときには「こんな粗品にお金をかけんでも」と思ったのだがなんだかんだいって家で楽しんだという経緯もあったので、今回は迷わず2本確保しておく。1本250円(税込)。

ちなみに私はどちらかといえば剣玉派。 といっても高校の必修クラブで(たしか)半年ちょっとやっただけだけど。 そういえば小学校時代にも1度剣玉ブームがあったな。

[ 7月27日全て ]

2005年7月28日 (木)

今年は7月中に出た夏のボーナス

夏のボーナスが今日支給された。

就職以来8月支給だったので、はやくてビックリ(世間よりは遅いけど)。

[ 7月28日全て ]

2005年7月29日 (金)

退職

naney:29973558

今月末でが以下の会社を退職。 今回は短期間であったが、お花や餞別をいただいたりと良くしてもらった様子。

[ 7月29日全て ]

2005年7月30日 (土)

劇団四季 ミュージカル オペラ座の怪人

naney:29973571

今日は電通四季劇場[海]でオペラ座の怪人を鑑賞。

ミュージカル昨年9月のミス・サイゴン以来。 劇団四季の公演は同じく昨年10月のヴェニスの商人以来だ。

汐留 電通四季劇場[海]

客席数1216席。 この間の浜松町自由劇場よりかなり広め。 ロビーなどは質素なので映画館みたいな感じ。 自由劇場の方が雰囲気があって良いな。

何カ月か前にチケットをとった時にはすでにいい席は埋まってしまっていたので、A2グレードをチョイス。 前が通路の席にしたので前の人の頭が邪魔になることはなかったけれど、思ったよりてすりが高くて視界の端にはいってしまう。 まあ暗くなれば気にならない程度ではある。

やはり1F席で見てみたいなぁ。

オペラ座の怪人

暗くて地味な始まりだったので「大丈夫なのかなぁ」と思っていたが進むにつれて、ぐんぐん魅き込まれていく。 劇団四季ということもあり安心してみられる。

舞台装置すごすぎ。 シャンデリアすご。 可動部大きすぎ。 あの空間でいくつものシーンが違和感なく表現されていく。

ストーリー? あの「ジャジャジャジャジャーン↑ ジャジャジャジャジャーン↓」が流れるだけで至福よ。

歌の部分は、歌詞の聞き取れなかったところが結構あったので細かい部分まではおさえきれず。

映画

今年の1月29日に日本でも公開された映画オペラ座の怪人」も8月にDVDが出るのでみておきたい。

古奈屋のえび天玄米五穀カレーぞうすい

naney:29973586

汐留にきたので、相変わらず例によって古奈屋へ。4回目。 オペラ座の怪人の当日チケット提示で10%オフ。

今回ははじめて「ぞうすい」を注文してみた。

古奈屋カレーうどんの「うどん」が米(?)になったというもので味は同じ。 うーん。美味いんだけれど、なんというか中途半端な感じではあるな。

米なら普通のカレーライスに負けるか。やはりこのスープはうどん向けだよなぁ。

[ 7月30日全て ]

2005年7月31日 (日)

メンズスキンローション

がいつも使っているメーカーの商品を注文するついでに頼んでくれた「メンズスキンローション」が昨日届いた。

あまりこういうのは使ってないのだけれど、さすがに冬場は乾燥して粉ふいてみっともないので試しに使ってみることにしよう。 といっても夏場はいらないので、とりあえず保管。

13:45 光化学スモッグ注意報発令

駅前に買い物へ。

[ 7月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.043553s / load averages: 0.38, 0.39, 0.41
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker