nDiki : 2005年08月中旬

2005年8月11日 (木)

DateBk5 + ProgectGTD

rimage:ISBN:4893613332

帰省中から、DateBk5 + ProgectGTD を運用してみることにしてみた。

整理

日時指定の行動
DateBk5 の予定表へ
次の行動(今日)
DateBk5 上の 優先度1 To Do でリスト化。
次の行動
DateBk5 上の 優先度2 To Do でリスト化。
待ち
DateBk5 上の優先度3 To Do でリスト化。
備忘録
DateBk5 上の優先度4 To Do でリスト化。
収集バケツ
DateBk5 上の優先度5 To Do でリスト化。

派手な色を設定した「ラベル」To Do カテゴリを作成しておいて、各優先度毎にそれぞれ区切り用の To Do を登録。各優先度中ソート表示で1番上に来るように適当な prefix を To Do 名につけておく。

収集バケツ

To Do 新規作成時には「優先度5」、「カテゴリ 収集バケツ」になるようにしておくことで、まずは収集バケツに突っ込んでおくことができる。

時間のある時に収集バケツから「やる/予定/次の行動/委譲して待ち/プロジェクト/いつもし」へ。

次の行動

次の行動は【<状況名>】を prefix としてつけるようにして、ソートにより同じ状況のものがリスト内で連続して配置されるようにする。

プロジェクト

「(GTDにおける)プロジェクト」は Progect 上の progress として整理。 そのプロジェクトの「次の行動」を優先度2の子actionとして入力し To Do Link で To Do リストに表示させるようにする。

ここで DateBk5 上の To Do からそれの属しているプロジェクトへジャンプできるようにしたい。これは PsLink の機能を使うことにする。例えば

 【会社】[机の上を掃除する]

と入力しておく。 [、 ] を PsLinkProgect へのリンク用タグと設定しておくことで、To Do から1クリックで Progect 上のプロジェクトへジャンプできる。

いつか/もしかしたらリスト

これも収集バケツから Progect の方へ整理するようにする。

行動をおこせる To Do リストへ

今までは To Do リストには行動不可能なもの(複数の行動で構成されているもの、ネタ、いつか/もしかしたら)が混在して、いつまでも残っている不快なものがあったのだが、これが整理されてすっきり。

ABC分析はやめ?

1カ月半ほどTQのABC分析をベースに「日課のリスト」として To Do入力していたのだが、重要度/優先順位づけが実践しにくかった。

今回は重要度/優先順位づけなしのGTDでやってみる。

スポンサード リンク

久しぶりにISO 1600 - フジカラー NATURA 1600

今回の帰省の目的の一つが「夜祭を楽しむ」というだったので、フィルムフジカラー NATURA 1600 をチョイスしてみた。 そういえば ISO 1600フィルムを使うなんて中学生の時以来かもしれない。

今回の装備以下の通り。

粒状感

気軽にとってL版で見る分には気にならない。 これなら気軽に使えそうである。

ISO 1600

最近 FinePix F10 (F2.8~F5) で ISO 1600 の有り難さが身にしみている。

今回の夜祭撮影では、王将灯篭など明るめの被写体はノンフラッシュで十分手持ち撮影できた。 またフラッシュを使う時でも背景の被写体との輝度差が少なくて済むので、スローシンクロしやすい。

ただし、日中で撮影したコマのプリントはかなりカラーバランスが崩れていた。 なんだろうと、ネガをみたら真っ黒。露光しすぎ。 露出設定間違えていたのかなぁ。それともカメラの高速側でシャッタースピードがきちんと出ていなかった?

「ネガだから少しオーバー目でも」という気持ちもあったのだが、裏目に出たのかもしれない。 このあたりは、もうちょっと使ってみないとよくわからないな。

何はともあれ便利なので、これからはちょくちょく使ってみたい。


[ 花輪ねぷた ] [ 花輪 ]

PEG-TJ25 インストールメモ

PsLink 0.8.1 にしたところDateBk5 のリンク機能との相性問題は解消されていた。

めでたしめでたし。

[ 8月11日全て ]

2005年8月12日 (金)

停電? サーバは落ちなかったみたい。

(自分は今回パスした)tcb君の壮行会に出席したはずの松下君から、23:00 すぎに連絡。 オフィスのはいっているビル(千代田区)の管理会社から停電があったらしいとの連絡がはいったとのこと。雷の関係だろうか。 それで、オフィスに設置してあるサーバ(メール/DNS/Web)を心配して電話をくれたようだ。

自宅から接続してみる。生きているようだ。uptime をみる限り落ちていない。 よかったよかった。

そういえば容量の関係でUPSにつないでいなかったような。 さらに、GRUBのメニューで選択しなかった時にデフォルトでブートする Linux kernelRAID用に自分でビルドしたものではなく、インストール時にいれた bf2.4 のまま。

週明け要作業。

[ 8月12日全て ]

2005年8月13日 (土)

サイバーショットU DSC-U40液晶が滲む

DSC-U40時計合わせをしておこうと電源を入れたら、液晶が変な感じ。 見れないわけではないが、青緑がかったりなんとなく滲んだ感じになったり。

メインの座はFinePix F10に奪われたとはいえ、荷物を減らしたい時にはビジュアル・ブックマーク機として重宝しているのでまだまだ使い続けたい。

今のところ撮影には影響ないようだが、後継機種も出てこないし早めに修理に出しておきたところだ。 それなりの出費になるんだろうけど。

[ 8月13日全て ]

2005年8月14日 (日)

横浜ワールドポーターズ

naney:34239522

ショッピングがてら、みなとみらい21地区へ。

桜木町で降りたら、まずはクロスゲートで腹ごしらえ。 ビルができた当初は混雑していたのだが、今日はガラガラだった。

ご飯を済ませたら緑が随分伸びた感じの汽車道を通って、横浜ワールドポーターズへ。大抵ランドマークプラザ/クイーンズスクエア横浜の方へいってしまうので、横浜ワールドポーターズの方はあまりこない。ビブレ系らしい雰囲気。

ここでは「ヴィレッジヴァンガード 横浜ワールドポーターズ」をブラブラ。 他のヴィレッジヴァンガードより通路が狭くて見にくいな。 混んでるので余計そう感じる。

国際橋を渡って、クイーンズスクエア横浜。 中央の吹き抜けから、みなとみらい線の地下ホームが直接見えるのか。びっくり。

そのままランドマークプラザへ出て、ウェンディーズでひと息。 小学生の時にプールあがりに食べるのが大好きだったフロスティをぺろり。

ソニープラザ有隣堂ものぞいて、デート終了。

[ 8月14日全て ]

2005年8月15日 (月)

SurugadaiHotelProject があったところで BabyHOLGA

naney:34239541

昼休みに「ヴィレッジヴァンガード お茶の水」へ。

Webで調べて「へぇ、こんな所にあったんだ」と思いながら向かったら、実は以前ニュー駿河台ホテルがあったところであった。 ここの1Fのレストラン、モーツアルト好きだったんだけれどなぁ。

今はデザイナーズマンションとして有名な ilusa が建っている。 ここのB1Fにヴィレッジヴァンガードが入ったのか。

ニュー駿河台ホテルは、閉館時に、衝撃的なイベント SurugadaiHotelProject が開かれたところ。 そんな由緒正しき(?)跡地で、BabyHOLGA を買うことになろうとは。

立った? 立ったよ!

naney:34418760

愛用の折り畳み傘、なにげに立つことに気がついた。 電車の中だったが、多少の揺れもなんのその。

(写真提供: 松下君)

[ 8月15日全て ]

2005年8月16日 (火)

戦略的フォーカスは (゚Д゚ )

naney:34521959

現在進行しているプロジェクトの中のサブプロジェクトを、今年入社したスタッフが担当することになったので、久しぶりにすごい会議を開く。

参加者は自分と、すでに何度かこの方法でミーティングを行っている松下君と、その新しく加わったスタッフの3人。 3時間の枠をとっておいたが、ちょっとオーバーして3時間半で全手順終了(途中20分の休憩含む)。 未経験者が入ったわりには短時間で終わったといえるかもしれない(サブプロジェクトが、ある程度目的の決まっている短いプロジェクトということもあるが)。

戦略的フォーカスのニックネーム

担当分野決定の手順では、戦略的フォーカスに対しニックネームをつけ、円の中央に書くのだが、一番若い新人女性スタッフが提案したのは、「(゚Д゚ )」

……発音できません。

たしかに今回の戦略的フォーカスは「2005年X月XX日に○○完成。信じがたい真実となる。」ですけど (このフォーカスも、3人の候補の文の中からインパクトがあったのでその女性スタッフのものを選んだ)。

まあ、面白いので採用。

初体験の感想

与えられた項目がとても抽象的にもかかわらず、自分の意見をはっきり言うことができるという不思議な利点を持っている

とのこと。 興味を持ったようで書籍「すごい会議 - 短期間で会社が劇的に変わる!」を借りていった。

image:ISBN:4479791183

[ 8月16日全て ]

2005年8月17日 (水)

PEG-TJ25 インストールメモ

1カ月ほど前から隣の席の松下君が、PEG-TH55 を使っている。 アラーム音がかぶるので、ちょっと変えてみたくなった。

TechSounds 5が評判良さそうなのだが、残念ながらサウンド機能の貧弱な PEG-TJ25 では動かない。

ということで普通にサウンドデータをインストール

  • GeekSounds v2.4
    • geeksnds.zip / System_MIDI_Sounds.pdb

ゴッドファーザーの曲をチョイス。

最初 ClieSounds v2.0 をダウンロードしてみたのだが、System_MIDI_Sounds.pdb が 1,322,799 bytes もある。Palm デバイス用とは思えないデカさ。 しかも、結局 PEG-TJ25 ではちゃんと再生できなかった。

[ 8月17日全て ]

2005年8月18日 (木)

JR 秋葉原駅 中央改札口オープン

naney:34981021

JR 秋葉原駅の中央改札口が昨日17日にオープンしたらしい。 ということで今日の朝、会社に行く時に通ってみた。

10:00ちょっと前で利用客はちらほら程度。

改札を通ると左右に抜けられるのだが、ヨドバシカメラ側の出口はまだシャッターがおりたまま。8月20日の10時にオープン予定。

右(秋葉原ワシントンホテル方面)へ出てみる。 前の道路はまだ工事中なので、今日のところは一旦環状第2号線の信号のところまで行く必要がある。 ちょっと遠回り。

高架下のヨドバシカメラ側に横断歩道が見えるので、こちらからいけば昭和通り秋葉原交差点にスムーズにいけるようになりそうだ。

これで山手線京浜東北線ホームから階段を上がることなく、昭和通り側にいけるようになると思うとちょっと嬉しい。

naney:34981034 naney:34981039

[ 8月18日全て ]

2005年8月19日 (金)

次の行動に必要な時間を書いておく

GTDにおける「次の行動」を、現在 PalmDateBk5 に状況別に To Do に登録して運用している。 しばらくやってみて、この「状況別」に整理しておくということの有り難さがよくわかった。 沢山ある「次の行動」のうち、現在あてはまら状況のものは気にかける必要がないからだ(どうせできないから)。

しかしここで同じ「状況」に沢山の「次の行動」が並んでいると、どれから手をつけるか迷ってしまうことになる。

必要な時間

GTDでは「行動を選ぶための基準となる四つのモデル」では、

  1. 状況
  2. 利用できる時間
  3. 利用できるエネルギー
  4. 優先順位

の四つの基準に基づいて順に行動を選択する。

ということで事前に、必要と思われる時間を記入しておくことにしてみた。

すると、なんとなく面倒くさそうでついつい後回しにしていたものが実は10分ぐらいでできる事だったりすることに気がついたり。

これで実行フェーズの時に、最初の2つの基準は悩まずに選択できるようになった。

Skype for Linux 1.2.0.11

7月28日に出たやつ。

Contacs に events や services が表示されるようになった。

歯の治療 - またかなり削られたよ

18:30 - 19:15 歯医者

入口のガラス自動ドアを入ったら、ガラスの仕切りが新しくできていて待ち合い用の椅子が増えていた。それから待合い室にあったガラステーブルが無くなっていた。盆休みのあいだにちょっといじったか。

今回は右下の奥歯の治療

診察室へ入ったらいつものように「何かかわったところはありますか」と聞かれる。 前々回に金属をつめたところが今だに噛むと少し鈍痛があるのでそれを伝える。 予想通り「様子を見ましょう」。 神経近くまで深く削ったので感じやすい。できるだけ神経は抜かない方がよいのでこのまま様子見ということで。

カルテをみて今日の治療を……どこを治療するのかわからないようで。 カルテに書いてないのか?

「前回右下に虫歯があると言われたんですけど」

表面麻酔をしてから、向こうで院長に確認していた。「治療済み」だとか「いやこれは17年じゃなくて16年」だとか。本当に大丈夫なのか? ココ。

院長がきて、かなーりたっぷり麻酔注射。

麻酔が聞く前に噛み合わせ用に、右上型取り。

で今日の治療は見たことのない若い男性の歯科医。

「では左下の治療を」

と言って助手(?)の人に右下ですと指摘されたり、治療する歯も7? 6・7? とちょっとあやふやだし。

やっぱりもうこの歯医者はやめた方がいいのかなぁ?

若い先生が必死にやっているようで、かなり不安。 途中説明もないし、「痛くないですか?」等の問い掛けもない。

外した金属の大き目のかたまりが口の中に残ったまま治療進めるし。

ひととおり終わってから説明。

「金属の下に虫歯が結構広がってました。深かったのでをひいて様子を見ます。大丈夫そうなら、来週型をとりましょう」

「去年直したばっかりなんですが、そんなにすぐ金属の下に大きな虫歯ができるんですか?」(予防に問題があるならきちんとしたいので、何が問題ないのか知りたい)

「そうですねぇ」

がっくり。それだけ?

家に帰って、鏡を見てまたびっくり。 治療は一番奥だけだと思ったけど、その手前も金属外して削られてた。

随分時間かかっているなぁと思っていたけど、2本やっていたのか。 説明しろよ。


[ 左下の歯 / 右下の歯 ]

[ 8月19日全て ]

2005年8月20日 (土)

11:30 床屋

いつものアドバンストヘアーナカタニで。

7月2日以来、1カ月半ぶり。

特にかわったことはなく。 今日は最初のシャンプーもカットも同じ人だったのでずっと1人でやってくれるのかと思ったら、後のシャンプーとマッサージは女性スタッフに交代。 高校野球の話とか振られたけど、あまりよくわからないので適当に。

革靴のアウトソール交換

rimage:http://www.naney.org/personal/diary/img/2002/X/X2002-05-03-0001.jpg

3年ほど前に買った革靴の靴底のゴムが剥がれてきた。 剥れてきたというか、完全に剥がれてとりあえずボンドで止めてしのいだ。

でもボンドが合わないのか(一応ゴムもOKのやつだけど)すぐまたペロンペロンとなった。

月に数回履いている程度で、まだまだもったいない。修理してもらおう。 そういえば、丸井で買った時に「何かあったら直せますので持ってきてください」と行っていたな。 もしや場合によっては無償で修理? 甘い期待をもちつつ買ったお店へ。

「このタイプは(ソールの部分を指して)ここの部分交換になりますね。有償修理で7,000円ぐらいになるかと。メーカー送りで1カ月程度かかります。」

痛い。イタタタ。

しょうがない。修理に出した。

帰省の話や地震の話や

帰省した際のお土産をもって、実家へ。

がアパートの盆踊り大会で焼きそば盛り付け担当になってしまって大変だったという話とか、この間の地震の時の話とか。

まずは変わりなく。

隣は 2000円高

先月下旬に引っ越していって空家になっている隣の家の紹介が、近所の不動産屋に掲示してあった。 ウチの現在の家賃より2000円高い。

ふーん。

環境的にはウチの方が公園向きで日当たりも良い(と思う)ので、差をつけてきたのは予想外。帰って確認したら隣の方が2平方メートル弱広いようだ。 数字的なものの方が家賃に響きやすいのか?

……まさか次回の賃貸契約更新のときにまた値上げするんでないだろうな。

[ 8月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.064279s / load averages: 0.24, 0.42, 0.46
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker