nDiki : 2005年08月下旬

2005年8月21日 (日)

[ DVD 鑑賞 ] チャーリーズ・エンジェル フルスロットル - Charlie's Angels Full Throttle

rimage:ASIN:B0009J8EUA

ご存じチャーリーズ・エンジェル映画化第2弾。

最初から娯楽映画として気楽に観たせいか、特に不満もなく楽しめた。 物理的に現実的に有り得ないアクションとかが、逆に映画らしくて良い。

前作とは独立しているのかなと思ったがさりげなくちゃんとつながりが描かれていて、シリーズものを見る時の満足感あり。

キャメロン・ディアスは顔の皺がちょっと目立つ感じ(悪いわけじゃないけど)。

スポンサード リンク
[ 8月21日全て ]

2005年8月22日 (月)

自信を持ってメールを書けるようになりたい

rimage:ISBN:4569640400

「送らなければならないけれどついつい後回しにしたくなるメール」というのはきちんとした「敬語」が必要な相手へのものである事が多い。

内容をきちんとチェックしなければならないのはもちろんの事だが、それに加えて正しい敬語になっているかが気になって筆(タイピング)が進まない(そして多分誤用している)。

これではいけない。もう少し敬語について学んでおこう。

ということで「ほんとうの敬語」を買ってみた。評判は良いようである。 2005年5月2日第1版第1刷ということで、まだ新しい本。


[ 読書ノート ]

[ 8月22日全て ]

2005年8月23日 (火)

電線燃えてた

ミーティング先から直帰して、大井町に早くついたと思ったら雷をともなう豪雨。 小さな折り畳み傘をさすものの、歩くとすぐスーツが濡れはじめた。

きゅりあんの階段を降りていると、通りの向こうにオレンジ色の見慣れない明かりがゆらゆらと。

あ。

電柱が燃えている。いや、電線(を固定している器具の部分)が燃えているではないか。 並んで立っている木の葉っぱに今にも燃えうつりそう。

とりあえず、まわりを見回すけど停電になっていそうなところは無い感じ。

歩いている人たちもなにくわぬ顔。無視しているのか、気がついていないだけなのか。

そういう自分も「写真撮りたいけれど、この雨でズブ濡れ必至だしなぁ。」なんて考えつつも、まそのうち消えるでしょと素通り。

[ 8月23日全て ]

2005年8月24日 (水)

Module::Buildソースパッケージング

ExtUtils::MakeMaker

私が Perl が好きな理由の一つに、標準でExtUtils::MakeMakerという Makefile ジェネレータがついているところである。これを使って Makefile.PL を書くと

 perl Makefile.PL
 make manifest
 make
 make test
 make dist

で <pacakge>-<versionno>.tar.gz というソースパッケージを作ることができ、

 tar zxvf <pacakge>-<versionno>.tar.gz
 cd <pacakge>-<versionno>
 perl Makefile.PL
 make
 make test
 make install

という手順でインストールする事ができるようになる。 パッケージの作り方が確立されているので、容易に新しいパッケージを開発しはじめられる。

逆に Java でプログラムを書くのが億劫なのは、このあたりの準備が面倒だからである。 Ant を使っても結局ここら辺自分でやらなければならないし。

ちょっとしたアーカイブの作成

ちょっとしたパッケージを作りたいと思うことは良くある。 例えばいくつかのデータファイルと、READMEファイルなんかをひとまとめにしてアーカイブにするとか。

本当にちょっとしたであれば、手動でアーカイブすれば良いのだが、

  • アーカイブしたいファイル群がバージョン管理下にあって、CVS ディレクトリや .svn ディレクトリがある (除外してアーカイブする必要がある)
  • 同じディレクトリにある、作業用のファイルはアーカイブしたくない (除外してアーカイブする必要がある)
  • アーカイブする前に、チェック用のリグレッションテスト一式を走らせたい (リグレッションテストをかけられるようにする)
  • UNIX でも Windows でもアーカイブ化できるようにしたい。

あたりを考慮しなければならない時は面倒くさくなってくる。

自動化としては

あたりがぱっと思い浮かぶ。 しかし、最初の2つは毎回同じようなものを書くのが面倒だし保守もしにくい。 GNU Autotools はちょっとごっつすぎだし、Windows での環境構築も面倒。

ExtUtils::MakeMaker の欠点

ということで最初は ExtUtils::MakeMaker を使うという線で考えてみた。 もともと Perl モジュール用で汎用用途にはちょっと邪魔な振舞いもあるが、使えないことはないと思う。 しかし make (GNU Make あるいは nmake など) に依存しているという欠点がある。

Module::Build

ということで ExtUtils::MakeMaker の代替である Module::Build ベースで汎用用途に使えないか検討してみた。こちらは pure Perl で make を必要としない。

Module::BuildPerl モジュールビルドにあわせた振舞いがあるものの、ちょっとカスタマイズすれば使えそうだ。 で、いろいろいじった結果、次のような感じにすると使いやすそうだ。

 use Module::Build;
 my $class = Module::Build
   ->subclass(class => 'NonmoduleBuilder',
              code => q{
                        # Don't make blib
                        sub ACTION_code {};
                        # Don't make blib
                        sub ACTION_docs {};
                        # Don't make META.yml
                        sub ACTION_distmeta {
                          # no warning on ACTION_distdir
                          $_[0]->{metafile} = 'MANIFEST';
                        };
                        # Don't add MEATA.yml to MANIFEST
                        sub ACTION_manifest {
                          $_[0]->{metafile} = 'MANIFEST',
                          $_[0]->SUPER::ACTION_manifest(@_);
                        };
                       });

 # Set your archive name and version.
 $class->new(dist_name => 'mypackage',
             dist_version => '1.0.2',
             )->create_build_script;

カスタマイズした部分は以下(Module::Build 0.26 で動作確認)。

  • Perl モジュールビルドに特有の blib ディレクトリを作らないようにする。
  • META.yml を生成しないようにし、アーカイブに含まれないようにする。

上記のようなファイルを Build.PL という名前で作っておけば

 perl Build.PL
 ./Build manifest
 ./Build
 ./Build test
 ./Build dist

等として、アーカイブ作成が容易にできるようになる。

しばらくこの方法でいろいろ試してみることにしてみよう。

[ 8月24日全て ]

2005年8月25日 (木)

歯の治療 - 世間話のできる人

18:30 - 19:15 歯医者

スタッフの中で一番安心感のある人が、久しぶりに最初の準備をしてくれた。 夏休みの世間話とかを軽く。「どこかに行かれたんですか?」と聞かれたので「実家帰省してきました」と話たら「確か東北ですよね?」。

年末にした帰省の話を覚えていてくれたようだ。うーん。やっぱりこれが人を相手にする医療を行う立場にある人の姿だよなぁ。と嬉しくなったり (他の人はあいかわらずだけれど)。

表面麻酔の後、院長がたっぷり麻酔。 いや前回もたぷりと書いたけれど、たっぷりというよりも注射が電動になったことによってゆっくり注入するようになった感じのようだ。 その分「ぐぅー」っと液が入ってくる感じがなくなって楽になった。

他にも削るアタッチメントがランプがついているものになったり(以前はそうではなかったと思う)、いろいろグレードアップしている様子。

治療の方は今日は院長。前回ひいたを除去。

型取り(噛み合わせ用に上1回と、治療している右下の歯2回)と仮詰めは、今までみたことのないスタッフ。 物腰が低くて、作業も丁寧で安心。

次回金属詰め。


[ 右下の歯 ]

[ 8月25日全て ]

2005年8月26日 (金)

PEG-TJ25インストールメモ

Teikei_DA を 1.1.2 から 1.3.0 へアップデート。 去年の4月にインストールしたもののしばらくしてからだんだん使わなくなっていたのだが、Palm 上で GTD をするのに定型入力が増えたのでまた使ってみることにした。

[ 8月26日全て ]

2005年8月27日 (土)

[ DVD 鑑賞 ] ギャング・オブ・ニューヨーク

rimage:ASIN:B00006RYMZ

レオナルド・ディカプリオ主演、マーティン・スコセッシ監督。 2時間半オーバーなので「しんどいかなぁ」と思ったが、途中で飽きることもなくあっという間に見終わった。 しかし劇場だと尻が痛くなるな。エンドロール長いし。

内容はというと、まぁ「せっかくここまで育ったのに簡単に殺されちゃって」という感じ。 野蛮人や、卑劣な奴や、権力バカなどいろいろ出てくる訳だが、現代だって同じような感じだと思うと嫌な感じ。

重い映画なので体力のある時に観た方がよい。 ただし重いわりにはそれほど余韻が残らない。

東京総合車両センター 発足一周年記念 夏休みフェア

naney:37570026

今日は年に1度の東京総合車両センター一般公開日。 いろいろあってここ数年いけなかったので、2001年に行った時以来4年ぶり2度目。

JR大井町駅の改札口と東急大井町線大井町駅の改札口の間に広町へ降りていく通路ができていて、ここから簡単に行けるようになった。

工場内は、子供連れのファミリーやら鉄道マニアやらが混在しつつごった返していた。今日は暑い。

さらっと場内をひとまわり。 車体上げ下ろしは時間をはずしてしまってみれず。台車被せを見学。

記念に非常用ドアコックのプレートを買って満足。 どこに貼るかな。

naney:37570044

[ 8月27日全て ]

2005年8月28日 (日)

Arc-LS 用ケース修理

naney:38571800

いつも腰からぶらさげていた Arc LSL-P であるがレザーケースを吊っているナスカンのジョイントの部分がついに摩耗して抜けてしまった(そろそろやばいなと思っていたのだが)。

何だかんだいって金属の方がもたないもんだな(部位にもよるか)。

構造上ループを外して縫い直すわけにもいかないので、金具の方を切り落とすことにした。 使い捨てのつもりで、昨日ダイソーでノコの刃のみ買ってきてギコギコ。

[ 8月28日全て ]

2005年8月29日 (月)

次の行動がたまってきた

GTD を実践しているが、実用的で確かに良い感じだ。 気がつかないうちに闇に葬られる行動が減った。

しかし、その分「次の行動リスト」がオーバーフロー気味。

[ 8月29日全て ]

2005年8月30日 (火)

一人旅決定

急に盛り上がってきて、夜にはホテル予約

……居残り組です。


[ 飛騨高山 ]

[ 8月30日全て ]

2005年8月31日 (水)

《セゾン》永久不滅ポイントを貯めてプライベートジェットで行くハワイ10日間の旅 4名様分

《セゾン》カードと言えば永久不滅ポイントが売りだが、ポイントで何が交換できるのだろう?

Web サイトによると

プライベートジェット(専用機)をチャーターし、ハワイで最上級の旅をお客様のご要望を組み込んで満喫していただく10日間です。

というのがあるらしい (http://www.saisoncard.co.jp/... より)

プラン例として以下が書かれている。

  • ご自宅の最寄りの空港からプライベートジェット(専用機)で出発が可能です。(ただし、国際線が発着できる空港に限ります)
  • ご自宅から空港までの往復は専用車をご準備いたします。
  • ハワイ到着からご出発まで、専用車と専属ガイドをご用意いたします。滞在中ご自由にご利用いただけます。

すげー。

えーと、必要なポイント数は?

10,000,000 POINT

えーと。

《セゾン》カードの1ヶ月のショッピングご利用総額1,000円ごとに1ポイントが貯まります。

ほうほう。 《セゾン》カード作った方がいいかな?

Opera

8月30日のOpera 10周年記念を記念して無料で発行されるレジストリーコードを、昨日取得しておいた。

実は今回が初 Opera

Debian GNU/Linux sid 用の 8.02 をダウンロードしてインストール

レンダリングはやっ。

いろいろ自分流にカスタマイズしている Firefox から乗り換えることは、まずはないとは思うけれど。

[ 8月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.619783s / load averages: 0.67, 0.91, 0.66
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker