nDiki : 2005年09月上旬

2005年9月1日 (木)

やっぱり WiKicker でいく?

結局内製するにしても代替を探して手を入れるにしても体制が整えられなさそうで、現在の局面を考えると WiKicker ベースでいくことに。

製品開発して導入というよりも、オープンソースソフトウェア等を含むシステムインテグレーションサービスを行うといった枠組の方がしっくりきそうだな。

[ 9月1日全て ]

2005年9月2日 (金)

歯の治療 - 2カ月強で治療完了

18:30 - 19:00 歯医者

右下の歯2本に金属をかぶせる。高さを何回も微調整。 つけた直後なので若干違和感があるが高さ的には問題なさそうだし、しばらくすればうまく馴染むであろう。

向こうの方で聞こえた院長の「次回4カ月コールで」という声で予想した通り、今回で終了。

受付で次回の健診日を決める。 次回12月末。 「年末ぎりぎりですね」と言ったら「年明けはまだ(休みが)決まっていませんので」とのこと。

とりあえず予約年末の予定次第で場合によってはずらしてもらうか。 中途半端にいじられた状態で年末年始に突入するのも避けたいしな。 もちろん、次回は治療不要なようにきちんと予防するつもりだけれど。


[ 右下の歯 ]

韓国のお土産と言えばペ・ヨンジュン

naney:39424940

APEC INNOTECH SHOW 関連で韓国出張していたスタッフが、お土産を買ってきてくれた。 に。

ペ・ヨンジュンマウスパッド。 ありがとうございます(社長財布かららしい)。 さっそく飾っておきます。

キムチチョコの方はなめてかかったら、おもいのほか hot! うちのチームのメンバはウケ/ネタ/インパクト好き。いい傾向だ。

naney:39544792

[ 9月2日全て ]

2005年9月3日 (土)

二子玉川って玉川高島屋S・C以外にどこで遊べばいいの?

天気もいいしどっか近場でぶらりとしようかということで、がまだいったことのないという二子玉川へ。

玉川高島屋S・Cをぶらぶら。

その他雑貨屋などなど。

しかし二子玉川って、他にぶらぶらできるところないのかな。 駅の反対側にある東急ハンズは狭いしな。

[ 9月3日全て ]

2005年9月4日 (日)

町会費 - お金を集めるのは嫌だ

集金。例年通り同じお婆さん。 午前中は歩いて大井競馬場で開催された地区防災訓練に歩いていってきたそうだ。 達者である。

しかしお金を集めるのは嫌だそうで。 それはそうだね。

[ DiKicker ] 各記事の関連語表示機能を追加

既に DiKicker に関連記事表示機能(2005年2月26日)、キーワード毎の関連語表示機能(2005年6月4日)を実装してみてあるが、これに加えて今回は「各記事の関連語表示機能」を追加してみた。

関連キーワード

「『対象となっている記事に含まれるキーワード』が含まれている他の記事」に含まれているキーワードをリストアップして、出現頻度が多いものを関連キーワードとしてみる。

表示

記事の個別表示ページに、記事の下に表示するようにしてみた。

関連具合

うーん。 対象となっている記事に含まれているキーワードは取り除いていることもあって、関連度合があまり強くない語が表示されている感じ。 重み付けなどを調整する必要があるかもしれない。

[ 9月4日全て ]

2005年9月5日 (月)

台風14号へ向かって一人旅

rimage:http://www.naney.org/img/2005/tarebouzu/20050905161300.jpg

先週に予約してすぐ台風が来ることがわかったタイミングの悪さであった。 まあどうやら直撃はしなさそう。

用心しつつ旅立っていった。現地はまだ雨もそれほど強くないようで、それなりに街並みなどを楽しんでいる様子。


[ 飛騨高山 ]

[ 9月5日全て ]

2005年9月6日 (火)

何だかんだいってそれほど悪天候でもない一人旅

http://www.naney.org/img/2005/tarebouzu/20050906090139.jpg http://www.naney.org/img/2005/tarebouzu/20050906142404.jpg

結局朝市を見にいった時もその後も、今日一日雨にあたらなかったらしい。

台風14号は予想進路のなかで西寄りのコースを通ってくれているようだ。 そういえば東京もあまり雨降ってないな。


[ 飛騨高山 ]

南仏プロヴァンス料理 PATATI PATATA

夜までかかかったミーティング終了後、GAKU氏と本社からきたスタッフと3人で夕食へ。 最初に向かったお店が閉まっていたため、同じ清洲橋通りにある PATATI PATATA へ入ってみた。 2003年にお金を貯めてカリブを見にカナダへ旅立ったスタッフ送別会のとき以来、2年ぶり2度目。 前回いったときと同じく、スタッフはフレンドリー。

夜のメニューはそこそこいい値段でちょっと気軽にこれるお店ではないが、今回はちょっとしたマネーがあるので(ありがとうございます)挑戦してみた。

全般的に濃い味であるものの、まとまっていて値段相応に美味。デザートの「レモンのタルト」がちょっとくたびれていたのが惜しい。

今日の話題は

といったところ。

左右の書き順

左は左(一)から。右は右(ノ)から。-- 松下

おお!

上弦の月は右半分([う]えの丸み)。下弦の月は左半分([し]たの丸み)。-- 松下

おお!

漢字の書き順を確認したら「九」ですら間違えてたよ(1年生で習う時。2画!)、自分。

[ 9月6日全て ]

2005年9月7日 (水)

電車遅れるも無事帰れた一人旅最終日

naney:41436394

台風14号の影響で高山本線が運転見合わおりちょっと不安だったが、指定席をとっていた特急が15分遅れで運転再開。一部区間速度を落とした運転になったため、名古屋からの新幹線には間にあわなかったが、うまく振り替えられたようで無事戻ってきた。


[ 飛騨高山 ]

[ 9月7日全て ]

2005年9月8日 (木)

Flickr::Upload のために Flickr API 用アプリケーションキーを取得

naney:34239533

Flickr::Upload のバージョンを上げたら、Flickr API 用のキーがないとアップロードできなくなってしまったようだ。 Flickr::Upload 1.20 あたりから Flickr::API を使うようになったからかな。 取得しておく。

[ 9月8日全て ]

2005年9月9日 (金)

J2SE 5.0 の総称と拡張 for ループをはじめて使う

ここしばらく Java であまりコードを書いていなかったし、書いたとしても 1.4 用で書いていたのでずっと新しい言語機能を使っていなかった。

コレクション関係のサンプルコードを書いて人に渡す必要があったので、generics、for-each 構造をやっと使ってみた。 なるほど楽ちん。

[ 9月9日全て ]

2005年9月10日 (土)

下りのエスカレータで転んでしまったらしい

土産やら何やらを渡しに夜実家へ。

が駅の下りのエスカレータの降りるところで荷物をもったらバランスを崩して転倒してしまい、起きようとしても起きあがれずに大変だったとのこと。 歳をとるといろいろ危なくなってくると実感。

あざを作ったけれど大事にいたってなかったようなので、一安心。

[ WiKicker ] 検索ページ改善

検索結果表示を横着して「WiKicker フォーマットで一旦検索結果をテキストデータにし、パーサ・レンダラにかけて」表示していたのを、ちゃんと(といっても軽くだが)別途処理するように。

あわせてビューの処理を 'read' から 'search' に移動。検索結果でもちゃんと検索フォームがでるようにした。

利用者からするとあまりぱっとした改善ではないけれど、まずは一歩として。

[ 9月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.053927s / load averages: 0.26, 0.32, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker