nDiki : 2005年10月16日

2005年10月16日 (日)

速度改善のため nDiki からくっつき BBS を外す

DiKicker にはまたコメント機能を実装しておらず、かわりにくっつき BBS を利用できるようにしてある。 くっつき BBSJavaScript Include を利用して手軽にコメント機能を追加できる便利な BBS。

JavaScript Include なのでコメント部分については Web ブラウザ側で外部スクリプトを読み込んでいくことになる。外部スクリプトをロードしている間はレンダリングが先に進まないので、外部スクリプトの配信・転送に時間がかかるとそこで表示がひっかかてしまう。 このため DiKicker としてのページの生成・出力が短い時間で終わっていても、結果的に閲覧者側でのレンダリング完了には時間がかかってしまう。

nDiki でもかなり遅く感じるようになってきたので、一旦くっつき BBSを外すことにした。 やはり早々にコメント機能を実装しなくては。

スポンサード リンク

GreasemonkeyXMLHttpRequest を使ってみたら極悪コードに

Greasemonkey で遊んでみた。 Web ページを閲覧した際に、ある条件のURLへのリンクが含まれていた場合にそのページをフェッチして、その一部をサマリーとして今閲覧しているページに挿入するというもの。

とりあえずシンプルに、DOMインタフェースで該当するURLをピックアップしたら、XMLHttpRequest でそのページをとってきて処理するようにする。

うまく動いた。

一気に連続アクセスしまくった。

……ひとまずアンインストール。 やるにしても、タイマと XMLHttpRequest の async を使ってちょっとずつページを更新していくようにしないとまずいな。

[ 10月16日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.059276s / load averages: 0.22, 0.23, 0.25
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker