nDiki : 2005年11月23日

2005年11月23日 (水)

ON SUNDAYS で本を眺めつつヘーゼルナッツラテ

rimage:/nDiki/Flickr/66136568.jpg

栗原はるみ すてきレシピ37号で「ワタリウム美術館のミュージアムショップ ON SUNDAYS」にあるカフェが紹介されていて、ぜひ行ってみたいと思っていた。

今日明治神宮外苑に出たついでに足を運んでみた。 銀座線外苑前駅からだと青山通り渋谷方面へ進んで、青山ベルコモンズで曲がって外苑西通り(キラー通り)へ。で最初の信号のところ。

明治神宮外苑前から向かう際、間違えて手前の外苑前交差点で曲がってしまってタイムロス。 痛恨のミス。

ON SUNDAYS は(当然であるが)アート系の商品をそろえたショップ。 地下では FREITAG(フライターグ)の全商品を12月30日まで期間限定で販売中。

地下へ降りる途中にあるちょっとしたスペースにあるカフェでは、アートな気分を味わいながらくつろぐことができる。 座席数は少な目。 ヘーゼルナッツラテを飲みながら、ぼんやりと階下を眺める。

ON SUNDAYS の商品の方はかなりマニアックだったので、自分にとってはぶらっと何かを買いにくるといった感じではなかったかな。 近くを通ったらまたカフェには寄ってみたい。

帰りは千駄ヶ谷まで歩こうかと思って外苑西通りを北上したら、これがまた遠いのなんの。 11月下旬ともなると日が暮れるのも早く、明治公園・国立霞ヶ丘競技場のあたりではもう随分暗くなって寂しい限り。 またもや痛恨のミス。

大江戸線の看板を見つけ、そのまま吸い込まれて国立競技場駅で地下鉄にのって帰路へ。

image:/nDiki/Flickr/66136562.jpg

スポンサード リンク

平成17年第9回神宮外苑いちょう祭りで豚の串焼き

image:/nDiki/2005/11/23/2005-11-23-151806-nDiki-900x1200.jpg

勤労感謝の日。 都合が良い年は、明治神宮外苑の銀杏並木を見にいくことにしている(いくことにしているというほどは行っていないが)。

F3/T を肩に下げて数年ぶりに明治神宮外苑へ行ってみた。

ここ数年11月23日だと、色付きが少ないように感じているがどうだろう。 今日もまだまだ緑色の葉が多く、落葉も舞うというほどではなかった。 近年、街中で見かける銀杏が黄色くなることなく散っている気がするのだが気のせいだろうか。

この時期、明治神宮外苑ではいちょう祭りとしてお店が出ている。 以前きた時は噴水の奥のグランドではスポーツ大会をやっていたと記憶しているが、今日はその奥にもテントが並んで食べ物や茶碗などが売られていた。

豚の串焼きと焼きそばで昼食がわり。 豚ウマ。

[ 11月23日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.053547s / load averages: 0.39, 0.48, 0.34
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker