nDiki : 2005年11月中旬

2005年11月11日 (金)

[ 11月11日全て ]

2005年11月12日 (土)

テーラーメイドスーツが出来上がった

一昨日の昼休みスーツ屋さんから「出来上がりました」との電話。 予定より早めの完成。 ということで本日受け取りにいってきた。

お店で試着。 仕立てあがってみると、反物で見た時よりちょっと地味な感じかな。 ウエストが太めになっているのがちょっと悲しい(自分のサイズに合わせてなんだけれども)。

そのまま実家に寄って、作ってくれたに披露。 感謝。

プロバイダメールボックスにメールが4065通

そういえばプロバイダ上のメールボックスのチェックをしばらくしていなかったなということで、フェッチ。

4065通?

あれーそんなに放置していたか。と、すぐ転送サービスの設定をしておいた事を思い出した。 転送されたメールを読んでいたので、読み漏れはないはず。 転送時に残す設定にしてあったため、ずっと溜まっていたと。

一昨年の7月からの分、一応全部フェッチしておく。

[ 11月12日全て ]

2005年11月13日 (日)

専用サーバに移りたい

そろそろ www.naney.org専用サーバに移したいな。 今の共有サーバも悪くはないのだが、Perl5.005_03 というのが痛い。 自分のホームディレクトリでビルドして使うこともできなくはないのだが、それにはちょっとディスク容量が少なすぎる。

昨日思い立ってちょっと調べてみたが Debian GNU/Linux が選択できる専用サーバとなると、今だとやっぱりメジャーどころのさくらインターネットの専用サーバか。 ベーシック Athlon64 モデル (Athlon64 3200+ / 1GB / 120GB) + 10Mスタンダード回線 + Debian 3.1 で 初期費用 73,290円 + 月 10,290円。

初期費用が財布に優しくないな。

あとはドメインのレジストラ・トランスファとDNS変更がスムーズにいくかが不安。 メールが届かなくなる期間があるとやっぱり困るからなぁ。 要手順調査。

[ 11月13日全て ]

2005年11月14日 (月)

久しぶりに build.xml を書く

ソフトウェアレビュー日。 最近ミーティングの調整やドキュメントの作成などばかりで、ソースコードに触れる機会がほとんどなかったので Eclipse なんか入れちゃったりしてウキウキ。

……あれ? ビルドまだ自動化してないの? いや、普通まず最初にビルド自動化しておくでしょ。configure.ac とか Makefile.am とか Makefile とか Makefile.PL とか Build.PL とか書いちゃうでしょ。 Java ならまあ build.xml とか書いとくでしょ。 make dist (相当が)できるようなターゲット書いておくでしょ。

……無いのね。Eclipse でぬくぬく書いてるのね。コード書いている間はいいよ。 でもね、節目のビルドはね、そういうのでやってね。ビルドファイルの含めているソースアーカイブもコマンド一発で作れるようにしておいてね。

はい。では、書きますよ。今回は私が。 次はちゃんと書いてね。

定期券忘れてパー

朝家を出てだいぶ駅の近くまできてから、定期券を持っていないことに気がついた。 既にじゅうぶん遅刻な時間なので戻る訳にもいかない。

切符か。えっ、100円台じゃ行けないの? そういえば今のところに引っ越してきてからすぐ就職したので、ほぼこの区間は定期券を使っていた(併用していた)のでいくらかかるのか忘れちゃっていたよ。

こういう無駄をしてしまうと、日々の節約がパーになってしまい虚しくなる。

[ 11月14日全て ]

2005年11月15日 (火)

JAIColorModelSampleModel

BufferedImageオブジェクトをコンストラクタで生成して JAI (1.1.2_01) に渡すと

 java.lang.IllegalArgumentException: The specified ColorModel is
 incompatible with the image SampleModel.

が出て困る。結局(今回の場合) TYPE_INT_ARGB だと駄目で TYPE_3BYTE_BGR だと OK だった。

API仕様書をみてもよくわからん。

[ 11月15日全て ]

2005年11月16日 (水)

最近何も買ってないと思ったら GR DIGITAL に手を出してましたか

rimage:ASIN:B000BLDSYI

社長に電車の中で見せびらかされた。 ワイドコンバージョンレンズ(GW-1、35mm 判換算 21mm相当に)、外部ファインダー(GV-1)、ソフトケース(GC-1)もお買い上げ。

最近何も買ってない様子だなぁと思っていたら、そっちへ走っていたか。

GR DIGITAL はこの間店頭で1度触ったっきりであった。ダイヤルがあって設定変更に楽そうだなぁというのが第一印象。GR1s などと比べるとやはり厚い。

うらやまし。

編工研の猫

naney:63883582

赤坂にある編集工学研究所にお邪魔した。

帰りがけに、なんか柔らかいものが目に入ったと思ったら猫だった。 バイト先のオフィスにたまに犬が連れてこられていたというのはあったけれど、猫のいるオフィスは初めてだ。じっとしているので打ち合せのあいだ全然気がつかなかった。

「レクサーさんもオフィスで猫を飼われてはどうですか?」

約1名大喜びする人がいるな。でも、美術品を飾っている社長が許すまい。

そういえば編工研では一風変わったお茶をいただけることがあると聞いていたが、出していただいたお茶を飲みそびれてしまいわからずじまい。

[ 11月16日全て ]

2005年11月17日 (木)

ちゃっぷいちゃっぷい

ここ数日ぐっと冷え込んできた。

ちゃっぷい、ちゃっぷい、どんとぽっちぃ。*1

同い年なのに通じなかった。

どんとギブミー。

どっかでもらった精米されていない米を瓶に入れてザクザクやったっけなぁ。

*1CMプランナー堀井博次氏による KINCHOどんとのCMより

[ 11月17日全て ]

2005年11月18日 (金)

ほぼ日手帳2006到着

naney:64769380

昨日発送のメールが届いていた、ほぼ日手帳2006が到着。 ほぼ日手帳の発送は11月2日から11月18日なので、ほぼ最終組。

日曜日のオフィスの停電を前にサーバをシャットダウンし終わって、配達を20:00から21:00の時間帯指定いたことを思い出して慌てて帰ってきた。

商品の方は不良品だったという話もちらほら見かけたので、ちょっと心配であったが特に問題なくて一安心。 下敷きはちょっと擦れた感じがあったけど、まあすぐ傷々になるだろうし許容範囲かな。

箱・包装なども洒落ていてちょっぴり嬉しくなってしまうところがニクイ。

12月始まり。 いつぐらいから持ち歩くことにするかな。

MewGnuPG

久しぶりに GnuPG暗号化メールのやりとり。 PGP/MIMEではない暗号化メールって Mew で扱えたっけかと調べたら、マニュアルにちゃんと書いてあった。以前は PGP/MIME だけだったような覚えがあるのだが、勘違いだったかかなり以前の話だったか。

メモ

  • 復号化/検証: C-cC-z
  • 暗号化: (setq mew-use-old-pgp t) か zo して C-cC-e

入社してから名刺を作る際に Fingerprint を印刷してもらうようにしてあるんだけれど、此の方ビジネスでやりとりしている人と PGP なやりとりしたことって全くないのだよねぇ。

[ 11月18日全て ]

2005年11月19日 (土)

準備委員会キックオフミーティング

大学の研究室でお世話になった教授が来年で退職されるのでOBを中心に退職記念パーティーを開こうという話が以前から出ていて有志による連絡や準備が始まっている。 今回は顔を合わせての初の会合。

椿屋珈琲店 池袋茶寮

2005年6月7日にオープンした喫茶店。 以前は談話室滝沢があったところ。

新宿茶寮も滝沢跡に2005年5月25日オープンしている。

大正時代の洋館をモチーフとしたシックなインテリアで、ちょっと非日常的な感じを味わえる。

ミーティング 16:00 - 18:00

宮寺先生やまだ君など合計8人で。

なんといっても、出席者が何人になるのかが読めないのかが、ネック。 OBの数は約230人。 えいやと人数を決めてしまおう。

あと重要なのは、先生自身のご意向とスケジュール。 先生はあまり主賓などが苦手という話もあるので、そのあたりをどうするかも。

その他議題

  • パーティー名: 近谷先生退職記念パーティー
  • 時間: 昼 or 夜?
  • 集金方法: 事前振り込み or 当日 (リスク低 or 出席者の手間低)
  • 名簿の扱い: 昨今の個人情報の扱いに加え、校友会との関係もありいろいろ面倒。
  • ビジネス社交: ビジネス社交色をどれだけ出すか (名札に名刺をつける?)

ホテルメトロポリタン

  • 3月25日 11:30 - を仮予約

懇親会

串焼きと鶏料理 鳥どり 池袋西口店。 入って気がついたが、この4月に集った時に入ったのと同じチェーン店だった。 特に狙った訳ではなかったけれども。

  • 電車に○○を忘れたという話とか。
  • チタンネックレスで肩凝り解消。へぇ。
  • 隣の席のグループは我々が着席した時からずっとガンダムネタで会話していた。スゴー。

ネタは寝て待て。-- 宮寺先生

退官? 退職?

私立大学だと官ではないので「退職」。なるほど、もっともであるが知らなかった。 調べたところによると国立大学でも国立大学法人化にともない、退官と言わないようにするとかしないとか。

[ 11月19日全て ]

2005年11月20日 (日)

昨今のマラソン中継の画質

今日の東京国際女子マラソン大会での高橋尚子の優勝は、やはり感動的であった。 優勝インタビューは非常に慣れた感じのできあがった喋り。すごい。

気になったのは中継の画質。 ここ最近、圧縮ノイズばりばりのマラソン中継が多くてがっかりさせられる。

報道における、最前線からの映像などの画質が悪いのはこれはしょうがない。 映像ソースが海外のテレビ局のものである場合も、しょうがないかもしれない。

しかし、前日にリハーサルがばっちり可能な*1東京での中継であるのにもかかわらず、制作サイドがあの画質を許しているというのが納得できない。 デジタルが駄目ならば今までどおりアナログを使えばいいのにと思う。

もうアナログのシステムは使えないんですかね?

*1昨日もヘリが飛んでいた

[ 11月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.04674s / load averages: 0.24, 0.32, 0.32
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker