nDiki : 2006年01月20日

2006年1月20日 (金)

今回の定期健診は虫歯無し

18:30 - 18:50 歯医者

歯の定期健診の2度目。15分ほどかけて、着色汚れ落としのクリーニング。 最初は機械で磨いた後、落ちなかったところを「超音波(を出す機械)」で。 歯石取りの時と同様結構ツンツンつっつかれる感じ。

「機械が届かないところの着色汚れが落ちませんでした」とのこと。 ちょっと残念だけれど、今回は随分綺麗になった。満足満足。

今日の診断でも虫歯無しとのこと。良かった良かった。 オーラルケアの励みになりますな。

次回健診は5月。

スポンサード リンク

iPod 用に USB 2.0 インタフェース PC カード購入

rimage:ASIN:B0009I4QRG が一昨日 iPod を買ったらしい。MA002J/A。

えーと確認してみると。ふむふむ。第5世代のやつね。 え? これって FireWire で接続できないの? USBのみ? DynaBook SS 3440 では FireWire (IEEE 1394)でつなごうと思ってたのに。 さすがに USB 1.1 だと辛いだろうし。どうするか。

そういえば USB 2.0 インタフェース PC カードっていう手があったか。 値段的にも許せる範囲。

ということで、アイ・オー・データ機器の「USB 2.0/1.1 インターフェイスPCカード CBUS2」を購入。

DynaBook SS 3440PC カードスロットが2基あるのだが iPod を使うとなると

を取っ替え引っ替えする必要があるがいたしかたない。さらに投資して CD-ROM ドライブUSB 接続のものに換えるという手もなくはないが、ちょこちょこ買って気がつくと新しいノート PC を買った方が実は良かったなんて結果になるのも馬鹿らしいので要注意だ。


[ 製品レポート ]

完成度まだまだの GanttProject

年度末に向けて複数のプロジェクトが立て込んでくる。 あらためてチーム内での分担を整理して、無理のない計画を立てておきたい(作業量が多いのでどう割り振っても無理が出そうではあるが)。

ということで、久しぶりに GanttProject で線表を引いてみることにした。 最新の GanttProject 2.0-pre3 を試してみる。

以前のバージョンに比べて使い勝手は良くなったものの、スクロール操作などはやはりどうも違和感がある。

それと、やはりまだ印刷機能が弱いな。 印刷がうまくできないと役立ち度がかなり低い。

[ 1月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.051866s / load averages: 0.43, 0.43, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker