nDiki : 2006年02月05日

2006年2月5日 (日)

えー、まだ顔ついているの?

クレジットカードの更新で新しいカードが届いた(郵便局に取りに行った)。

今回の更新でICチップつきのカードになる。 今まで(顔)写真入りのカードだったのだが、その位置にICチップがついた。

これで学生時代からそのままだった写真ともお別れだ。 裏面はと。

プライムクラブのマークがついに無くなって、ただのクレジット会社のポイントサービスのマークになっている。

あれ? 署名の欄の横に見慣れた顔が。

きーっ。裏面に移動しただけかっ。

今回の更新で無くなると思っていたから、写真の変更しなかったんだよなぁ。 いや、きっと残るってわかっていても面倒なので変えなかっただろうけど。

スポンサード リンク

古典主義様式でまとめられた明治生命記念館

naney:95720170

丸の内仲通りから丸の内 MY PLAZA へ入ると、アトリウムの右奥に粗石積みの壁が目にとまる。 アトリウムの中なのに、それは建物の外壁である。

その建物は、2004年に完成した30階建ての明治安田生命ビルと融合した「明治生命館」である。 日比谷通りから見るとコリント式の列柱が印象的な、昭和9年竣工の建造物だ。

土日は無料で一般公開されているというので、さっそく中へ入ってみた。

大理石の柱の林立する吹き抜けを囲む2階の回廊のまわりの応接室などを見てまわる。 それはもう豪華な造り。調度品も一級品だ。

吹き抜けの真中「1階店頭営業室」では、現在も丸の内お客さまご相談センターとして使用されている。 どうせ明治安田生命を使うなら、電車賃を払ってでもここへ来てリッチな気分を味わってみたい(自分は使ってないけれど)。

コーヒーメーカー新調

rimage:ASIN:B0001CQ0R4

我が家の朝は、基本的にパン食である。

朝のコーヒーを落とすのに使っているコーヒーメーカーは長年酷使され、かなりボロくなってきた。 よくみるとガラス製のコーヒーサーバは欠けているし、そのハンドルの中にも何かが入っているのかカラカラ音がする。

そろそろ新調しよう。

毎朝の忙しい時間に使うので、どうせ凝った機能は使わない。 こういうのはシンプルなものの方が壊れなくて良い。

ということで、普通のドリップタイプの物をチョイス。

コーヒーサーバの口が広くて、縦に真っ直ぐなので洗い易そうだ。

買おう買おうといいながらしばらく経ってからの購入であるが、考えてみると日頃散財している訳のわからないものよりも、よっぽど安くて実用的なアイテム。

少なく見積って1年300回使うとして、5年使うと 1,500回は使う計算になるのか(今うちにある奴は、もっと長く使っていたし)。

東京ビル TOKIA で「おうどん」

naney:95720165

天気が良いので、丸の内散歩へ出かける。

まずは腹ごしらえ。去年の11月11日にオープンした東京ビル TOKIA へ行ってみることにした。 京浜東北線山手線に乗っていると、東京国際フォーラムの北側に見えるビルである。

東京駅丸の内南口改札口を出て線路沿い、はとバスの営業所と東京郵便局の間の道を進むとすぐ。 着いたのは 14:00 過ぎでだったこともあり、どこもそろそろランチのラストオーダーといった感じ。 今回はB1F の「おいしいおうどん つるとんたん」に入ってみた。

「地鶏のクリームおうどん」を注文。 「おうどん」と言わせてしまうところが何とも。

しばらくすると、顔を洗えそうな大きな器が運ばれてくる。 その底の方にクリームスパゲッティ、もといクリームおうどんが。

味の方は普通にクリームスパゲッティのうどん版。 イケるけれど、期待したほどの驚きは得られず。

[ 2月5日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.06675s / load averages: 0.33, 0.35, 0.41
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker