nDiki : 2006年03月04日

2006年3月4日 (土)

さらにサーバ負荷状態悪化。対応に追われる。

CPU パワーを消費し続けているプロセスが昨日の 5 個から、今日は 21個に増えている……。

対応するも、焼け石に水か。

データベースロックタイムアウト時間を短く

120秒から60秒に。

生成した RSSキャッシュするようにする

生成した RSSCache::FileCache で有効期間30分でキャッシュするように変更。 あわせて Google Desktop からのアクセス拒否を解除。

旬カレンダーナビゲーションをキャッシュするようにする

ページ下部にある各月上中下旬へのリンクは、どこに記事が追加されたかディレクトリをスキャンするしか知りようがないので毎回そのようにしていたのだが、これが結構重くなってきたので、これも有効期間1時間でキャッシュするように変更。

高負荷時のページ更新停止機能を改善

DiKicker では新しいキーワードが追加されると、過去の記事についてもアクセスがあり次第、自動リンクし直していくようになっている。

高負荷時にはこの機能が止まるようにしてあったのだが、「キーワード記事」については止まるようになっていなかった。 また「1記事のみのページ」へのアクセスの場合も(1記事ぐらいの更新ならいいだろうということで)止まるようにしていない。

このためこれらへのアクセスあると、(必要であれば)アップデート処理が発生。 データベースの排他ロックも必要となるため、全体のレスポンス低下につながっていた。

これらも、高負荷時には止まるように修正。

スポンサード リンク
[ 3月4日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

最近検索されている記事

月別インデックス
Process Time: 0.046454s / load averages: 0.54, 0.45, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker