nDiki : 2006年03月09日

2006年3月9日 (木)

三原山噴火での出会い

今週の「奇跡体験! アンビリバボー」は伊豆大島の全島避難の話。

1986年11月の三原山の噴火当時、中学生テレビでみていた噴火であるが、島民の避難で思いがけず身近なものになった。 避難してきた中学生の何人かが、自分の通っていた御成門中学校で一緒に学ぶことになったのである。

どんな内容だったか忘れてしまったが当時心ないあだ名を考えたりした記憶があり、その事を思い出すと今でもちょっぴり後ろめたい気持ちになるのである(もちろんイジメたりはしていないのだけれども)。 避難してきた彼らにとって不自由の生活の中、見知らぬ土地での見知らぬ学校での生活は、今思うと大変だったに違いない。

約1カ月後島に戻ったクラスメイトから、感謝の印として椿の実のキーホルダーがおくられてきた。 実には彼の名前と私の名前が彫られていた。

その後時が経ち、平成の時代へ。 大学時代に出会ったの、大学の親友は伊豆大島出身だ。 そのの親友が、結婚する。

その相手が、あの時の彼。

中学生のあの時から1度も会う機会はなかったのだが、人間つながっているものだ。

あれからもう20年。 思い出の品の箱の奥にキーホルダーはまだ眠っている。

スポンサード リンク

健康診断の結果は高脂血症

健康診断の結果がきた。 去年高かった総コレステロール値とGPT(ALT)値は基準値におさまったものの、中性脂肪(TG、トリグリセライド)が基準値オーバー。

脂質検査報告書の裏には「高脂血症」の文字が。 ショック。

やっぱり昼の弁当とおやつを考えねばならないな。

[ 3月9日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.134982s / load averages: 0.38, 0.54, 0.55
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker