nDiki

2006年4月1日 (土)

増上寺のお花見ポイント

naney:121659745

昨日のめざましテレビでも生中継していた増上寺花見に出かけた。 明日は天気がくずれそうだし、今日を逃がすと今年はもう厳しそうだし。

公式サイトによると増上寺の大殿は昭和49年(1974年)の再建。 近所で自分が産まれた頃、大殿はまだ今のような建物ではなかったらしい。 小さいころから「寺にしては近代的な作りだな」と思っていたが、そんなに最近の再建だったとは。

並んだ焼香の列は前も後ろも初老の爺さん婆さん。 「日本人は列を見ると並んじゃうのよね」とか「(焼香するところを)撮ってくれ。おまえの時は俺が撮ってやるから」「いいわ、私がカメラマンね。私は別にいいから」とか信仰とは無縁の観光客だ。 乱れているのは「若者」というわけでは全くない。

参拝を終えた後、境内をぐるりと散策。 御忌大会による徳川将軍家墓所特別公開は明日からで、残念ながら今日は見ることができず。 の咲き乱れる納骨堂周辺を楽しんだ。

増上寺は裏手の明徳幼稚園そばの駐車場が、実は穴場的の名所なのである(今日はパスしたけど)。

スポンサード リンク
[ 4月1日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.138961s / load averages: 0.12, 0.17, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker