nDiki : 2006年04月16日

2006年4月16日 (日)

「へ」こんでいるから「へべそ」?

何の流れか忘れたが「でべそ」の話題になったので、普通の凹んでいる奴を「ヘベソ」と呼んだら通じなかった。

え? 「デベソ」がああれば、反対は「ヘベソ」でしょ。

子供の頃普通にそう呼んでいたけれども、これって我が家用語だったの? と思って Google検索してみたところ「へべそ 117件」「ヘベソ 8件」。 関係ないものや重複もあることも考えると、かなり少ない。

皆なんと呼んでいるのか? 「へべそ」の事。

スポンサード リンク

CinePaint で HDR イメージを作れるようになった

昨日の CinePaint のプラグイン読み込みエラーの問題であるが、CinePaint 公式サイトから RPM パッケージを取ってきて alien で deb パッケージに変換しインストールしてみたところうまく動くようになった。

早速使えるようになった Bracketing to HDR プラグインを試す。

[File] -> [New From] -> [Bracketing to HDR] とメニューを選択し段階露出したデジカメ画像を選択、パラメータを調整した後 HDRI xを生成する。

ちなみに昨日外で撮影してきた画像は、露出を変えた各画像がそれぞれ数ドットずれていて使いものにならなかった。 マンフロットの頑丈な奴とはいえやはり卓上三脚FinePix F10 で段階露出するには、メニューをいじって露出補正を変更していかなければならないこともあって、十分固定しておけなかったようだ。

ということであらためて適当に -2EV から +2EV まで 1EV 刻みに段階露出して5枚撮影し CinePaint で処理。

……うーん、いちおうちょっとコントラストがあがった感じの画像になったけれど他の人が作っているようなアーティスティックな感じに仕上らないなぁ。 ここに載せられるような面白そうなものにはならず。

段階露出の幅が足りないのか? FinePix F10 で露出補正だと±2EVまで、マニュアル露出モードはないしどうするか。

広いダイナミックレンジをうまく取れるような景色を探してみればよいのか?

[ 4月16日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.0437s / load averages: 0.27, 0.25, 0.25
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker