nDiki : 2006年04月19日

2006年4月19日 (水)

小学校の先生とコンピュータリテラシー

京都にある小学校での授業打ち合わせのために、まだの咲いている京都へ。 今日の打ち合わせは放課後なので、ゆっくりと東京を出発。

1学年1クラスなので教員は10名という小さな小学校である。 ちなみに自分の通った小学校も1学年1クラスであったが、とっくに統廃合で無くなってしまった。

今日のセッションは前半は大学研究室側の研究紹介で、小学校の先生側では校内研究会という位置付けである。 その後コンピュータ室でデモシステムに実際に触れてもらったのだが、やはり先生によってコンピュータの基本操作レベルから得意な方と不得意な方がいらっしゃるようであった。 先生側もいろいろと大変ですな。

修学旅行の事前学習で Web を使って生徒たちが五重塔の高さを調べたところ、後で互いに確認したらその値が違ったことが発覚。

日頃先生が「インターネットは信用できへん(ところもある)からきいつけや」と言っていたことがほんまやった。

といった学びがあったという話を聞いたりすると、情報システムをどう教育で活用していくのかは現場レベルでも試行錯誤といった感じなのだと実感。

スポンサード リンク
[ 4月19日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.072308s / load averages: 0.99, 0.60, 0.47
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker