nDiki : 2006年05月下旬

2006年5月21日 (日)

WiKicker の トップページのページ名を変更できるように

WiKicker 開発。 今まで固定だったトップページのページ名 (FrontPage) を設定ファイルで変更できるようにした。

また表示するページが HierarchicalWikiPage の場合に表示していた「トピックパス」について、「トップページを含めたパス表示」をできるようにした。 また HierarchicalWikiPage ではないページでも「トピックパス」の位置にトップページへのリンクを表示できるようにした。

[ 5月21日全て ]

2006年5月22日 (月)

WiKicker 0.30 リリース - トップページのページ名を変更できるようにするなどの機能追加

2006年2月13日以来、3カ月ぶりのリリース。

  • コメント書き込みでも書き込み禁止パターンが適用されるように改良。
  • WikiPage 編集画面で Ctrl+S を押すとプレビューするように改良。
  • WiKicker の トップページのページ名を変更できるように改良 (toppage.pagename プロパティ)。
  • トピックパス表示で常にトップページを先頭に表示するオプション (topicpath.showtop プロパティ) を追加。
  • エラー時の HTTP レスポンスコードを 503 にした。
  • テストスクリプトの改善。

セッション管理/認証/承認機能のコードを書きはじめてパッケージには含まれているけれど、まだ完成していないので有効になるようにはなっていない (あ、ちょっと中途半端になっているかも)。

第4回 社内 Perl 勉強会

リャマ本を使用した社内 Perl 勉強会の4回目を開催。今回も前回と同じメンバで7人。 定例金曜日開催だったのだが、先週の金曜日は打ち合わせが入ってしまったので今日に開催日を移動した。

今日は「初めてのPerl 第3版」第5章が範囲。 今回はハッシュがテーマ。 Perl において配列/リストと双璧をなす重要なデータ型だ。

Perl を活用していく上で使いこなす必要があるデータ型だが、参加者は特に問題なく使い始めている様子でちょっと拍子抜け。

今回の反省点

応用としてハッシュと配列の違い(スピード・メモリ効率)や使い分けのポイント、またハッシュの実装(ハッシュ関数、開番地法、チェイン法)について概説したのだが、ちょっと準備不足だったかと反省。 やはり図などを用意しておかないと、ホワイトボードだけでは説明しづらい。

また4回と回を重ねてきて皆慣れてきたこともあり、刺激が足りなくなって感がある。 ダレないで継続していけるように、そろそろ一工夫が必要そうだ。

今回はトータル1時間強。

[ 5月22日全て ]

2006年5月23日 (火)

ISP から Outbound Port25 Blocking を行うとのお知らせ

ISP から OP25B を行うとのメールがきた。

Mew の設定

ノート PC の設定変更が面倒だな……と思ったが、考えてみたら普段手で書いて送っているメールMew から「直接 www.naney.org か会社の SMTP サーバへ SSH port forwarding 経由で送っている」から、こちらは別に関係ないのか。

qmail の設定

とはいえローカルの qmail から送っているメールもあるから、これの設定をする必要あり。 こいつはどうやって設定しようか。

  1. 自宅にいる時は「プロバイダSMTP サーバ (25番ポート)経由」、外(別の接続からの時)では「ローカルの qmail から直接」
    • 切り替えが必要
  2. プロバイダのサブミッションポート 587番 + POP before SMTP 経由」
  3. 「他のサブミッションポート 587番 で提供されている SMTP サーバ経由」
    • SMTP サーバのあてがない

さて、どうしたものか。 皆はそうしているのか、要調査。

[ 5月23日全て ]

2006年5月24日 (水)

「s」文字をキー入力できない WikiEngine

昨日早速社内の WikiWiKicker 0.30 に上げておいたのだが、同僚からバグレポート。

「s」を入力できません。s を押すとプレビュー画面になっちゃいます。

あ。

Internet ExplorerJavaScript コードにバグあって、Ctrl+S でプレビュー画面に遷移するようにイベント処理していたつもりが、s キー一発でそう動いてしまっているらしい。

あわてて修正。

はやく WiKicker の修正リリースを出さねば。

この間の www.naney.org サーバ障害は「ハードウェア障害による断続的なアクセス障害」

ここ数日受信メールがやたら遅延しているのでホスティングサービスのメンテナンス/障害情報を確認したら、「大量のスパムメールによりサーバに負荷がかかったことが原因」とのこと。で現在は復旧しているらしい(といいつつ、まだ遅延しているけど)。

ついでに確認したらゴールデンウィーク始めのサーバ落ちまくり事件は、「ハードウェア障害による断続的なアクセス障害」だったとのレポートが出ていた。 2006年5月1日付でアナウンスされているけれど、その頃には実際にはそのアナウンスは流れていなかったんだけれどねぇ。

まそのかわりといっては何だが、ここ最近やたらサーバが軽くなった(load average がやたら低くなった)。 ハードウェアが良くなったのか、それとも無駄なプロセスが無くなったのかわからないが、ちょっと快適になったのでよしとしよう。

[ 5月24日全て ]

2006年5月25日 (木)

新幹線ウェブ進化論を読み終えた

帰省の時に車中で途中まで読んだウェブ進化論の残りを、これまた新幹線で読み終えた。

後半で興味深かった点を挙げてみよう。

Blog

本書の中で「知的生産性のツールとしてのブログ」からの引用に非常に共感を得た。

「自分がお金に変換できない情報やアイデアやは、溜め込むよりも無料放出することで(無形の)多きな利益を得られる」 -- ウェブ進化論 p.164 (「知的生産性のツールとしてのブログ」から引用)

まず個人にとってのオープンソースとかブログは何か。それはポートフォリオであり、面接であり、己の能力と生き様がそのままプレゼンテーションの装置として機能する。 -- ウェブ進化論 p.164 (「知的生産性のツールとしてのブログ」から引用)

自分が(大した内容ではないにせよ)書き続けているのも、やはりそれによって有形・無形の利益を得ているからである。

情報をとりまとめて発信し続けることは時間もエネルギーもかかることであるが、かけた分だけ得るものも多い。 でなければ、続くわけがない。

どんどんアウトプットする。 この気持ち良さ。


[ 情報発信 ] [ アウトプット主義 ]

小学6年生みんなで音楽感性検索

研究開発している検索エンジンの適用として、小学校の音楽科授業で活用していただく機会をいただいている。 今日はその授業日なので、小学校のある京都へ向かった。 品川を出るとすぐ新幹線の車窓から富士山が見える。 ちょっぴり幸せな気分。

今回は

修学旅行の思い出を PowerPoint を使って発表するにあたり、そのスライドに合わせた BGM を見つけよう」

というのがテーマ。

しかし最近の小学生はすごいな。 PowerPointアニメーションしたり、写真がくるくる回りながら表示されたりといった派手派手なスライドを書いているよ。 この小学校の生徒は課外活動で PDA を持ち歩いてるし。

今回の授業後には「ふりかえり」として PC で感想や意見を提出していたりと、そこらのエンジニアは顔負けである。

[ 5月25日全て ]

2006年5月26日 (金)

特撮映画とココの接点

「怪獣映画をウチで見ていたら、こっちに飛んでくるんだよ。あれはこわかったねぇ。『こっちにきたきた』って感じで」

秋葉原に住んでいる社長

そうそう。 あの「映画と今/ココとのリンク」は味わったことのない人には分からない興奮があるんだよね。

rimage:ASIN:B0000635KM

1984年ゴジラ復活。いわゆる平成ゴジラシリーズの始まりとなるゴジラを、小学校の友達と有楽町のマリオンに観にいった。

ヤツは晴海通りを直進、有楽町マリオンのガラス窓にその巨大な顔が写り込む。 「ソコソコ」今そこに自分がいるよ。スクリーンを見ていると同時に、壁の向こうにヤツがいると思うと何とも言えない興奮が襲う。 観客全員が固唾を飲む。

結局有楽町マリオン破壊されるんで劇中では、私も被災してます。

面接・会社説明

転職希望者と面接

以前作成した面接メモを使用したのだが、今回のケースには使えないと感じて省略した質問もあって改訂の必要性を感じた。 逆質問に対する FAQ も準備しておく必要があるな。

[ 5月26日全て ]

2006年5月27日 (土)

店頭のデジカメインスタントプリントは、やっぱりインクジェットって感じ

先日の披露宴デジカメ写真を1枚人に上げようと思い、初めてお店でプリントしてみた。 本当は普通に銀プリントを頼もうと思ったのだけれど、仕上り時間の関係で店頭のセルフインスタンスプリント機を使ってみることにした。

1枚だけ画像を入れてきたxD-ピクチャーカードを端末に差し込んで、30円入れてプリント

仕上がりの方は「普通にインクジェットプリンタ印刷しました」って感じ。 自分でプリンタの準備とかしなくて良くてお手軽だけれど、この品質なら何度も利用したいとは思えない。 端末にもよるのだろうけれどもね。

やっぱり今度は銀プリントにしてみよう。

包丁買ったりアルバム買ったり

結婚式写真プレゼントするのに、アルバムを買い川崎へ。

ヨドバシカメラ東急ハンズでお買い物。

そういえばずっと前から包丁が切れなくなってきて、鶏肉切る時にはそれこそ悲惨な状況だったので、三徳包丁を新調することにした。

あわせて砥石も買ってきて、古い包丁も含めこれからはきちんと研ぐこと。

[ 5月27日全て ]

2006年5月28日 (日)

WiKicker 0.31 リリース - s キー問題を修正

2006年5月22日以来、約1週間ぶりのリリース。

[ 5月28日全て ]

2006年5月29日 (月)

「何かに使ってくださいね」歯ブラシ

今日は歯の定期健診。 17:00を過ぎてそそくさと帰り支度を始めたら、隣に座っている松下君が「歯医者ですか?」

なぜわかる?

18:30 - 18:50 歯医者

今日はいつもの定期健診と同じく歯石取り。 10分強で完了。歯と歯茎の間の血がガリガリやられた証しだ。

帰りに受付で定番の「定期健診の人に配られているクリニック名のはいった歯ブラシ」をいただく。

「*何か*に使ってくださいね」

そういったお姉さんが、こころなしかニヤリと笑っていたように見えた。

確かにこのグレードの歯ブラシは即掃除道具行きなんだけれども、何かそうなることをお見通しのような笑顔。

第5回 社内 Perl 勉強会

リャマ本を使用した社内 Perl 勉強会の5回目を開催。 今回は一人病欠で6人。 今回も先週の金曜日に都合がつかなかったので、月曜日の開催。

今日は「初めてのPerl 第3版」第6章「入出力の基本」が範囲。 この章で、ダイヤモンド演算子 <> を含む標準入出力の基本がほぼおさえられる。

@ 今回の反省点

標準入出力を使うようにしておけば、リダイレクトやパイプを駆使することで簡単なプログラムを組み合わせて超便利。 その辺りを伝えたいところであるが、Windows ユーザにはちょとうまく良さを伝えきれなかった感じで反省。

今回から one liner について触れていこうと思う。 Perl のコマンドラインオプション -ne や -pe などを使いこなせるようになるとこれまた便利なので、ぜひ馴染んでいただきたい。

しかしコマンド プロンプトだとコマンドライン引数のクォートの仕方が Bash 等と違うので、環境別にサンプルを用意しなければならにのがちょっとネックである。 今回は時間の関係で Bash 上での例しか示せなかった。 次回からはもう少しきちんとサンプルを用意したい。

今回はほぼ1時間丁度ぐらい。

[ 5月29日全て ]

2006年5月30日 (火)

新給与の給料明細到着

1年ぶりにアップ。

もっとガンガンあがるように、成果を上げていきますか。

そういえば「個人目標を用いた評価制度」まだ波に乗っていない。

[ 5月30日全て ]

2006年5月31日 (水)

Debian GNU/LinuxHyper Estraier 1.2.7 を野良インストールする

DiKicker を使って社内 Blog を始めてから早いものでもう半月ほど経ち、記事もそれなりにたまってきた。

DiKicker にはキーワードによる串刺し表示機能があるものの、検索機能は自前で持っていないため任意の文字列で検索をすることができない。 これだと過去記事が活用されなくなってしまう。

ということでそろそろ検索エンジンをセットアップすることにした。

同じサーバで Namazuインストールして過去メール検索に使用しているが、今回は Hyper Estraier を使ってみることにした。

  • Web クローラが付属されていること
  • P2P連携機能があること

が選択理由。 今回は自分の社内 Blog だけでなく、自分の立てている Wiki (WiKicker) や他人が立てている PukiWiki、静的な HTML ページなどもまとめて検索できるようにしたいという考えがある。 このため複数のサーバに分散したコンテンツを、クローラでインデックス生成できるというのは魅力的である。

P2P連携機能の方は技術的に面白そうということで。

Debian GNU/Linux でのテスト

まずは自分のノート PC 上にセットアップして、いろいろ試してみることにする。 さっそく apt-get で Hyper Estraier をパッケージインストール

estmaster でノードマスタを起動し、ユーザ設定とノード作成を行う。

で次に Web クローラ estwaver の設定をして、ノート PC ローカルの Web サーバのコンテンツをインデックス化してみる。

で、検索

あれ?

検索結果件数が 0。よくみるとインデックスされている文書が 0 だ。 確かに estwaver がモリモリ fetch して登録しているようなのだが……。

しこたま悩んだ末、Debian パッケージHyper Estraier は 1.2.5 でこのバージョンの estmaster は ノードサーバへの登録機能がまだないということにようやく気がついた。

とほほ。

ソースからインストール

ということなので、Hyper Estraier 1.2.7 をソースからインストールすることにした。 Debian パッケージの QDBM だと古いので、こちらもあわせてインストール

今回はパッケージ化せずに /usr/local/hyperestraier-1.2.7 に、とりまとめてインストールすることにしておく。

QDBM
 wget http://qdbm.sourceforge.net/qdbm-1.8.58.tar.gz
 tar zxvf qdbm-1.8.58.tar.gz
 cd qdbm-1.8.58
 ./configure --enable-zlib --prefix=/usr/local/hyperestraier-1.2.7
 make
 make check
 make install
Hyper Estraier
 wget http://hyperestraier.sourceforge.net/hyperestraier-1.2.7.tar.gz
 tar zxvf hyperestraier-1.2.7.tar.gz
 cd hyperestraier-1.2.7
 PKG_CONFIG_PATH=/usr/local/hyperestraier-1.2.7/lib/pkgconfig ./configure --prefix=/usr/local/hyperestraier-1.2.7
 make
 make check
 make install

インストール完了。

最初インストールしたものを実行すると落ちて何だろうと思っていた。 これについては deb パッケージでインストールした関連パッケージを purge してビルドし直しインストールしたら問題なく動くようになった。

メデタシメデタシ。

明日は会社のサーバでも設定しよう。

[ 5月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.045874s / load averages: 0.31, 0.40, 0.46
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker