nDiki : 2006年06月02日

2006年6月2日 (金)

満5年を向かえた結婚記念日

image:/nDiki/Flickr/159003495.jpg

大きなトラブルもなく無事満5年の結婚記念日を迎えた。

焼きそばディナーでお祝い。

定例ミーティング内容を Podcast で共有するか

伝え聞くところによると、本社の人が「その話初耳」という不満をまたもらされていたとのことである。

「本社での定例ミーティングの内容が伝わってこない」という不満を東京スタッフが口しているのをほとんど耳にしないということは、やはり実質東京サイドで回っているということなのだろう。

もちろん「聞いてないよ」問題に対する問題意識は多くの人が持っているが、なかなか改善されていないのが実情である。

「サイトマネージャーを置いて、重要事項はサイトマネージャー間で共有し各サイトで周知徹底する」

という案も出たがそういえば先に進んでいないな。

この方法の問題は、情報の選別が行われてしまうこと、要約が行われることによりコンテキストが欠落してしまうこと。 これは議事録にしても同じだ(もっとも今は定例ミーティングでは各自必要事項をメモするだけにとどまり、議事録すらまとめておらず、基本的なところで問題があるとも言えるのだが)。

で、ふと思ったのだがミーティングを録音して Podcast にし、聞いてもらうといのうはどうだろうか。 はてなみたいに社外公開はもちろんしないとしても、東京側の定例ミーティングの空気がより本社にも伝わるのではないかと。

「聞く側の負担がどの程度か」「Podcasting したとして聞いてくれるのだろうか」というのが懸念かな。 ま、いろいろ工夫はできそうだ。

準備も手間もそれほどなさそうだし、まずはとにかくやってみますか。

[ 6月2日全て ]

About

Process Time: 0.018641s / load averages: 0.23, 0.21, 0.17