nDiki

2006年6月5日 (月)

第6回 社内 Perl 勉強会

リャマ本を使用した社内 Perl 勉強会の6回目を開催。 今日は7人。

今日は「初めてのPerl 第3版」第7章「正規表現の基本」が範囲。

今回は5問のうち最初の3問は正規表現によるパターンを考える形式。

今回の反省点

正規表現というと、Perl 初心者がひっかかる一つの鬼門である(少なくとも私のまわりでは正規表現でビビる人が多かった)。 それを承知の上かリャマ本では章を分けて簡単なところから少しづつ取り組むようになっていて、アレルギー反応がおこりにくいようになっている感じだ。

実際、今回の勉強会でも特につまづいている人はいなかったようだ。

今回は追加ネタとして、正規表現と正則言語と有限オートマトンの話をちょっとだけしたのだけれど、反応はあまり良くなかった。

本当はこういう基礎的な部分に興味を持ってもらうと、深みのある(?)プログラムが書けるのだけれどなかなかそこまではいかないかな。

社内勉強会としては、追加ネタは実用的な方が良いのかもしれない。

今回は1時間5分。

スポンサード リンク
[ 6月5日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.166019s / load averages: 0.70, 0.55, 0.48
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker