nDiki

2006年6月5日 (月)

プラークコントロール良くできてますね

先週に引き続き歯の定期健診2回目。

右上奥歯をフロスするとたまに血がでると話をしたら、実際にフロスを通して問題ないかチェックしてくれた。どうやらパチンとやって歯茎が切れるパターンらしい。 歯に沿わせていれるようにとの事。 帰りにフロスの仕方の紙を貰った。

先週歯石取りを終えて、今日はエネメル質を強くするで磨きである。

「プラークコントロール良くできてますね」と誉められてかなり嬉しかった。 「指導を浮けたことがあるか?」と聞かれたのだが、特に無し。 ソニッケアー + フロス + リステリンのおかげか。

歯と歯の間に着色汚れがつきやすいとのこと。唾液等口腔内がそういうタイプなのかもしれないらしい。 歯医者の機械でしかとれない部分なので、普段は通常通りのブラッシングで。 それとコーヒーを飲んだ後のうがいの励行。

結果今回の定期健診も虫歯なし。

良かった良かった。

スポンサード リンク
[ 6月5日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.132686s / load averages: 0.38, 0.37, 0.42
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker