nDiki

2006年6月14日 (水)

ゴハンニハクサイ

今日は仕事で赤坂見附に出掛けた。

赤坂見附高校の時に銀座線で通っていた駅である。 当時はまだ溜池山王駅はなく、室内灯が途中消えるポイントがあり、まだ車両は冷房が導入されていなかった。

赤坂見附駅では銀座線は行き先に応じて階が別になっている。 浅草方面は下の階。

新橋駅で乗り換える際、階段の前で降りられるように赤坂見附ホームにはお気に入りのポジションがあった。

それが「ゴハンニハクサイ」。

線路の向こうの壁にある広告がこの乗車位置の目印だったのだが、その広告の中の電話番号の上に「ゴハンニハクサイ」と書かれていたのである。 ああ、なんと甘美な響き。 イマジネーション溢れる語呂。

1991年、東京の市内局番が4ケタ化された際に一番気になったのがこの看板。

「サーゴハンニハクサイ」!

(感涙)

今はもうこの看板を見ることができないのが残念である。

スポンサード リンク
[ 6月14日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.141505s / load averages: 0.54, 0.41, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker