nDiki

2006年6月24日 (土)

ニコカレ 家庭編

富士通ソフトウェアテクノロジの田晶紀氏による「チームのムード、メンバーの気持ちやヤル気を見える化するツール」ニコニコカレンダーを知ったのは、TRICHORD というソフトウェアの機能紹介のなかで。 あいにく TRICHORD はまだ使っていないが、ニコカレはすごい楽しそうなのでオフィスで導入してみたい。

オフィスだけではもったいないので、家でも始めてみることにした。 ダイソーで黄・赤・青の14mm 丸ラベルを買ってきて、顔を書いて夫婦でそれぞれカレンダーにペタリ。 カレンダーは、毎月新聞に折り込みではいってくる奴で。

  • 黄: いい感じ、ハッピー
  • 赤: 普通、ぼちぼち
  • 青: やな感じ、どんより、憂鬱

(ニコニコカレンダーのページより)

1日をふりかえり、自分の気持ちをみつめなおすというのが新鮮。 1日の中での良かったこと悪かったことの中から、今日1日をどう捉えるか。 周囲の人にどう伝えるか。

やってみるといろいろ深い。

スポンサード リンク
[ 6月24日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.141734s / load averages: 2.36, 1.22, 0.67
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker