nDiki

2006年6月30日 (金)

第8回 社内 Perl 勉強会

リャマ本を使用した社内 Perl 勉強会の8回目を開催。今日は5人。

今日は「初めてのPerl 第3版」第9章「正規表現の利用方法」が範囲。

展示会などがあった関係で、6月19日以来しばらく間が空いての開催。

今回の反省点

ぱっと見、面白そうな練習問題に見えたがやってみると意外とあっさり風味であった。

最後の問題は、文字列の出現回数を数えるという Perl ではイディオム的なコードを欠く問題。

ハッシュを使うのが定番だが、配列に入れてソートし前から反復する(sort | uniq -c 的な)コードを書いている人が2人いて興味深かった。 たしかに C などだったらそういうコードを書いてたかもしれないな。

今回で8回目を終了。

練習問題にもう少しチャレンジングな問題があった方がいいなと思う今日この頃。

スポンサード リンク
[ 6月30日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.1296s / load averages: 1.70, 1.23, 0.73
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker