nDiki

2006年7月18日 (火)

第10回 社内 Perl 勉強会

リャマ本を使用した社内 Perl 勉強会の10回目を開催。今日は6人。

今日は「初めてのPerl 第3版」第11章「ファイルハンドルとファイルテスト」が範囲。

@ 今回の反省点

今回はパーミッションの話など Windows 環境よりも UNIX 系環境の話が多かったのだが、皆慣れてきたのか特に大きな混乱はなかった様子である。

open / close はそれこそ頻繁に使うのであるが、本書では思ったよりライトな扱いな感じ。

初めてのPerl 第3版の練習問題は、いままで問いてみて「確信犯的」に問題があいまいに書かれている。 要求仕様書だったらまずいかもしれないが、練習問題だと頭を使うので悪くない。 また他人をまじえた回答レビューでも他の読解によるプログラムを見られたりして、単純な答え合わせ以上の理解ができ面白い。

スポンサード リンク
[ 7月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.137319s / load averages: 0.68, 0.58, 0.55
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker