nDiki : 2006年07月18日

2006年7月18日 (火)

WiKicker 0.36 リリース: 通常表示に戻るナビゲーションを追加

添付機能のバグ修正や、attachment: で添付ファイルにリンクする際に、添付ファイルが存在しない場合はリンクにならないようにする改良を行った。

それから今まで、各 WikiPage に対する履歴ページなどの補助ページから、通常表示ページへ戻るページナビゲーションリンク、'view' (あるいは 'latest') を追加した。

PukiWiki だと「リロード」にあたるリンク。 他の Wiki も含めてちょっとチェックしてみたけれど、このリンクのテキストがバラバラで何にするか迷うところだ。

今回のリリースでは view にしておいたけれど、将来は変えるかもしれない。

スポンサード リンク

第10回 社内 Perl 勉強会

リャマ本を使用した社内 Perl 勉強会の10回目を開催。今日は6人。

今日は「初めてのPerl 第3版」第11章「ファイルハンドルとファイルテスト」が範囲。

@ 今回の反省点

今回はパーミッションの話など Windows 環境よりも UNIX 系環境の話が多かったのだが、皆慣れてきたのか特に大きな混乱はなかった様子である。

open / close はそれこそ頻繁に使うのであるが、本書では思ったよりライトな扱いな感じ。

初めてのPerl 第3版の練習問題は、いままで問いてみて「確信犯的」に問題があいまいに書かれている。 要求仕様書だったらまずいかもしれないが、練習問題だと頭を使うので悪くない。 また他人をまじえた回答レビューでも他の読解によるプログラムを見られたりして、単純な答え合わせ以上の理解ができ面白い。

[ 7月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.041904s / load averages: 3.00, 1.44, 0.81
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker