nDiki : 2006年09月22日

2006年9月22日 (金)

RHODIA Hacks - 切る時に日時を右肩に書く

hack というほどではなく、多くの人がやっていることだと思うけど。

もっぱら RHODIA No11 を GTD in-box にしているのだが、処理をしそびれると何枚も紙がたまってしまう。 時間順(あるいは逆順)に機械的に in-box 処理をやっていくのだが、紙を一瞬で順番に並べられないとストレス。 各メモ項目については必ず日付をつけてあるのだが、これだけではソートには不十分。

ソート用に紙に通し番号をつければいいわけだがそのカウンタの維持が面倒。 ということで切る時に必ずその時(以前)の日時を右肩に書いておくことにした。 日時はその紙の書き始めでも、書き終わりでも OK。

スポンサード リンク

今年5回目の京都 - 手塚氏にデジタル逆さめがねの話をうかがう

研究開発プロジェクトの仕事で京都小学校へ。 今年5回目の京都 (全部日帰り)。

「デジタル逆さめがね(記事)」を先日作られた手塚氏にお会いしたので、ちょっとお話を聞いてみた。

光学的に上下を反転させるメガネを使った、知覚心理学の実験の様子をテレビ番組で見たことがあるが、これはそのデジタル版。 既存のデバイスの組み合わせで実現されている。

今回の逆さめがねでは、解像度の問題で字が読めないというのが欠点とのこと。 解像度もそうだがフォーカスの問題の方が大きいのかもしれない。

光学モノとは違い、デジタルでは上下の反転のみならず90度回転や色の反転(ネガ・ポジ)等ができるので、今後そういった実験にも取り組みたいとのお話であった。

[ 9月22日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.045833s / load averages: 0.78, 0.73, 0.62
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker