nDiki : 2006年10月上旬

2006年10月1日 (日)

パワリレー交換で帰ってきた ONKYO のコンポ

naney:258165560

ヨドバシカメラ引き取り修理サービス経由で修理出していた ONKYODVD コンポ FR-SX7DV(D) が、小雨の降る中帰ってきた。

申し込みから戻るまでの流れは以下:

  1. 9月18日: ヨドバシカメラ引き取り修理サービスに電話
  2. 9月20日: 引き取り。
  3. 9月27日: ヨドバシカメラより見積もり金額の連絡 (11,250円 + 3000円)。Go サイン。約2週間後にヨドバシカメラメーカーから戻ってきて電話を来れるとのこと。
  4. 9月29日: ヨドバシカメラより修理完了の連絡 (7,424円 + 3000円)。翌日以降で配送指定可能。
  5. 10月01日: 到着。現金支払い。

電話してから2週間弱で戻ってきた。修理代金は妥当なところ。

修理報告書(ONKYO)によると修理内容は

  • 出力部リレー交換
  • DVD、MD光りピックアップ清掃
  • 他点検調整

とのこと。

naney:258165635

故障個所はパワリレーだったか。ヤマカンで考えていた原因は大ハズレ。 当初はだんだん音が小さくなったという経緯があったので、リレーの問題だとは想像もしなかった。 交換されて戻ってきたリレーは FTR-F4AK012T。

ぐるぐる巻きの梱包をほどいて、さっそく元の場所に設置。鳴る鳴る。

ん? 気のせいか、CD/DVD プレーヤーの機械音がうるさくなったような……。 再生中に定期的に「ガラガラガラ」という音が聞こえるようになったが、出す前からこんな音していたっけ? こちらはしばらく様子見。

何はともあれ、音楽・ラジオライフ復活。


[ 家電 ]

スポンサード リンク

上野駅前 岡埜栄泉がやってきた

naney:258165498

豆大福と言えば、岡埜栄泉だ(というほど食べたことないけれど)。 塩味が絶妙で病み付きになる美味しさ。

阪急大井町 デイリーショッパーズの売り出し広告に、今日1日限りで売りにくるとあったので、数日前から楽しみにしていた。 チラシに買いてあった1000個という数を、100個と最初読み違えて「開店してすぐ無くなっちゃうかなぁ」と心配していたぐらいの喜び。

買ってきた豆大福は、こころなしか形がいつもと違う感じがしたけれど味はばっちり。


[ 菓子 ]

OP25B 回避のために PortForwarder で port fowarding

本日より ISP の OP25B が本格的に開始する。これにより契約しているホスティングサービスの SMTP サーバに自宅から接続できなくなる(このホスティングサービスではサブミッションポート (587 番)の提供は無し)。

自宅の Windows BOX からのメール送信ができなくなると困るので、 PortForwarder を使って SSH port forwarding して対応することにした。

設定

まず PortForwarder 2.7.0 をダウンロードしてきて展開。

次に設定ファイルを作成する。ファイル名 config というテキストファイルを作成し、

 Host mailserver
        User username
        Protocol 1
        HostName ホスティングサーバ名
        LocalForward 8025 メールサーバ名:25
        LocalForward 8110 メールサーバ名:110

と書いて保存。

ホスティングサーバのメールサービスは POP before SMTP なので、25 番ポートと 110 番ポートを両方とも転送して、同じホストから接続しているように見せる必要がある。

次にこのファイルと同じディレクトリに SSH の鍵を置く (PortForwarder 1 時代に作った鍵があるので、今回は Protocol 1 を指定してこれを使うようにした)。

あとは PortForwarder を起動し、この config ファイルを指定して接続。

接続ができたら MUA を起動して POP、SMTP をそれぞれ localhost:8110、localhost:8025 を使うように設定を変更。

これでまずは OP25B を回避。 ちょっと手間が増えたがいたしかないところ。

[ 10月1日全て ]

2006年10月2日 (月)

FM 用のお手軽なアンテナと言えばやっぱりフィーダアンテナ?

せっかく DVD コンポが帰ってきたので、休日の朝は FM をかけてゆったりとしたい。

今までおまけでついてきたヒモみたいな FM アンテナを付けていたが、これを機にもう少し感度の良いのにしようかと思う。

しかし FM 用のアンテナというとやっぱりフィーダアンテナになるのか? 安価だし電波強度からいうとそれで十分ではないかと思う。 でも、あれ見た目が良くないんだよね。

といってテレビアンテナ信号の分岐とかもコストに見合う改善が出るか不明なのでちょっとリスキー。

[ 10月2日全て ]

2006年10月3日 (火)

www.naney.org 容量超過警告につきダイエット開始

ホスティングサービス会社より、www.naney.org契約容量超過との警告のメールをもらった。まずい。

ということで急いでデータの整理を開始。

これでもまだまだ。コンテンツ系も、かなり整理する必要がありそうだ。 できれば他からリンクされているコンテンツについては対応する新しいものへリダイレクト設定しておきたいのだが、作業時間的にはちょっと無理。

[ 10月3日全て ]

2006年10月4日 (水)

提案書ってどのレベルまでレビューすれば良い?

提案書ってどのレベルまでレビューすれば良いだろうか? もちろん提案書といっても

  • 「社外向け」なのか「社内向け」なのか
  • 「大きな提案」なのか「小さな提案」なのか
  • 自分は「提案される側」なのか「提案する側」なのか

など様々なバリエーション・状況があるので一概には言えないのは分かってはいる。 もちろん、時間・コスト制約や、提案者のスキルといった条件もある。

ただ自分の中である程度「これで OK」という原則を持っていないと、レビューされる方も納得感が得られないだろう。

直観的には

  • 「何の提案なのか?」がぱっと見て分かる
  • 「何をしたいのか?」がぱっと見て分かる
  • 読んでいてストンと入ってくる
  • 納得感がある
  • 実行可能なレベルの具体性がある

という印象の時は OK。 先に進めることで、成功するにせよ失敗するにせよ得るものがあると期待できる。

ってあいまいだな。これも。

[ 10月4日全て ]

2006年10月5日 (木)

虫歯なのか着色なのか

歯の定期健診。今日も「17:00 には帰ります」といったら歯医者だとすぐバレた(以前も)。

18:30 - 18:50 歯医者

施術してくれた人に「タバコは喫われましたっけ?」と聞かれた。 お茶とコーヒーのせいか、相変わらず着色が結構あるようで。

歯石取りとクリーニング。 15分弱で完了。 今回はうがいをしても、あまり色水にならなかった。

で衝撃の説明。

「今日の段階では着色か虫歯か判断できないのが、左上5番目と6番目と、6番目と7番目の間にあります。次回クリーニングして改めてみてみますね」

きたのか? 虫歯きたのか?

フロスの回数を減らした影響か? ちなみにちょっと最近違和感があったのは、右側だったので意外な結果。

(ちなみに、「n 番目と n + 1 番目の間」という説明は、どちらの歯だかわからないのでもう少しきちんと説明して欲しい)。

ただの汚れでありますように。


[ 左上の歯 ]

DiKicker の出力する HTML コードを小さく

容量超過につき www.naney.org の容量削減中。

中でも結構な容量を食っているのが、nDiki (DiKicker) の HTML 変換済み記事データベースである。 毎回レンダリングし直すと遅いので、1度 HTML フラグメントに変換したら Bereley DB ファイルに保存しているのだが、これがどうしても大きくなってしまうのである。

NaneyOrgWiki (WiKicker) もそうなのだが、 UTF-8 を使用しているため日本語中心のテキストが思った以上にデカくなるのも痛い。

ということで生成する HTML フラグメントをちまちま小さくするようにすることにした。 チェックしてみると自動リンクURL が絶対 URL になっているではないか。 まずはこれを短い URL を吐くように書き直し。

焼け石に水な感もあるが、ちょっとずつでも短くしていきたい。

[ 10月5日全て ]

2006年10月6日 (金)

室内テレビアンテナで FM 受信

naney:263533628

DVD コンポでの FM 受信用に T 型フィーダアンテナを買いに行ったのだが、室内テレビアンテナに目が行き結局そちらを買ってきてしまった。 フィーダアンテナより高いが、設置・調整の手軽さ優先で。

日本アンテナの「室内テレビアンテナ AR-200-SP」ブースター無しタイプ。

さっそくコンポにつないで、VHF ロッドアンテナを引き出し調整。 向きをきちんと合わせると、今までかなり雑音混じりだった FMヨコハマもクリアに入るようになった(ただしそうすると壁面に鉛直方向にロッドアンテナを伸ばすことになり日常生活に支障きたすのでよろしくない)。

出窓の中で、美観やカーテンとの関係、聴く各局の電波の入り具合をみつつ折衷ポジションを探して置き場所確定。


[ 製品レポート ]

[ 10月6日全て ]

2006年10月7日 (土)

11:00 床屋

いつものアドバンストヘアーナカタニで。

2006年8月5日以来、約2カ月ぶり。

今日は3人がかり (もちろん3人同時ではなく)。 見なれない新人のような人が、最初の洗髪をしてくれた。

寝たふりではなくて本気で寝かけているなか、もしかして「世間話ゼロ?」と期待したのだが、最後にばっちり連休話をしかけられた。

ハイテックCリフィルは買いだめすべし

naney:263533675

文房具の消耗品は気にいったら買いだめしなければならない。 大型店へ行ったついでに探してみても案外無かったりするので、「入手できるお店」で「入手できる時」に「入手できるだけ」買っておくのがベストである。

最近お気に入りボールペンリフィルは巷でも人気の高いハイテックCだ。 キャップ式は面倒なのでノック式を使いたいのだが、そうすると

のどれかとなる。 「ハイテックCスリムス」用リフィルロットリング エスプリムーブに入れている。 いい感じだがインクの量が少ない上にえらい高い。

インクの消耗が激しいハイテックC においては、これは厳しい。

普段使い用にハイテックCスリムノックも買ったが、こちらも数日でインクを使い切ってしまった。とはいえ「ハイテックCスリムス」リフィルよりは「ノック式用」リフィルの方がインクの量が多そうだし価格も半分以下なのでこちらを主力にしたい。

ということで銀座伊東屋に行ってリフィルを買い込んできた。 スリムノックはクリップが固く RHODIA ケースやほぼ日手帳に挿すのが難儀なので、あわせてハイテックC クルールを1本新調。

ノック式系のハイテックC手帳用を想定した細みのものしかないのが残念である。 普通の筆記用のノック式が出て欲しいところだ (それがハイテックCコレトだって?)。

[ 10月7日全て ]

2006年10月8日 (日)

品川区長・品川区会議員補欠選挙

投票

今回は公報等を見て、具体性の有無などを重視してチョイス。

[ 10月8日全て ]

2006年10月9日 (月)

体育の日

晴れ。

だらだら nDiki の記事の整理をしたり。

[ 10月9日全て ]

2006年10月10日 (火)

本・雑誌Web → 買っちゃえ

家電であったり、カメラであったり、コンピュータであったり、何かを欲しいと思った時は、カタログをもらってくることに加えて、Web検索して情報を集めることはごく日常の風景となった。 情報収集といえば今や Web が主流であるといっていいであろう。

一方、一昔前は本や雑誌、あるいは知人からの情報が数少ない情報源であった。 そのため、実際に店頭でいろいろいじって感じた印象が判断材料の大きなウェイトを占めていた。

しかし最近はついつい、他人のレビューに頼りがちである。 気をつけないと、自分で考えずに他人の(しかも知らない人の)意見だけで物を買ってしまいそうになる。

金銭的余裕がでてくると、今度は「買ってみないと所詮わからん」ということで今度はあっさり買いに走ってしまったり。

自分で考え、選び抜いて買った時の喜びをあらためて大切にしたい。

(選び抜いてもそうでなくてもハズレを引く可能性は同じぐらいな気もするが)

[ 10月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.053686s / load averages: 0.32, 0.46, 0.41
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker