nDiki

2006年11月21日 (火)

[ DiKicker ] 語リストを Term DB に保持

自動リンクなどで語リストが必要な時に、今までは Term DB (Berkeley DB実装)をスキャンしてリストアップしていた。 これだと語数が増えていくにつれ線形に遅くなるので、一度リストアップしたら Term DB の別レコードに Storable で freeze してキャッシュするようにしてみた。 ちょっと速くなることを期待。

あわせてロックまわりも改善。 DiKicker では Article DB と Term DB をセットでオープンすることとし、Article DB の方で排他制御をしている。 ただし、Term DB の方には排他ロックでオープンされているか、共有ロックでオープンされているのかの情報を伝えていなかったため、実は共有ロックの時にも書き込みをしてしまう部分が残っていた。

Term DB オープン時にどちらで開いているかを通知するようにし、キャッシュ情報などの書き込み時にはこれらを参照して間違えた書き込みをしないようにした。

スポンサード リンク
[ 11月21日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.102423s / load averages: 1.06, 0.84, 0.74
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker