nDiki

2006年11月23日 (木)

Google Maps実家跡を見つけた

実家はそれはもうド田舎にあって、特急の終着駅から直線で約 7km 山の方へ進んだところにあった。 もちろん道は直線ではなく、バスもほとんど走っていないので、帰省した時はタクシーに頼っていた。

の家のあたりには 350m ほど離れたところに1軒だけ商店があるだけで、あとは田んぼと畑と山だけだった。

夏には蛍と、カエルの合唱と、だまっていても家に飛び込んでくるカブト虫。 家の天袋には蜂の巣 (蜂生活中)。

都会育ちの自分には、そんな環境がとても楽しかった。

しかし一人で家を守っていた祖が他界し、以来10数年もその地を訪れていない。 Google Maps で久しぶりに訪ねてみることにした。

実は場所もはっきりと知らなかったんだけれど、ぐるぐるしているうちに発見。 嬉しいことに最高ズームの1つ下のデータがあった。 すぐ南は低解像度のデータしかないし、東側は雲がかかっていて全く見えなくなっている。 非常にラッキーである。

空からこうして見られるだなんて大感激。

家のあった小山はこんな形で、こんな風に小川が流れていたのだねぇ。

スポンサード リンク
[ 11月23日全て ]

About Me

Naney Naney

Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

About nDiki

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。

#nNote タグがついている記事は他の記事に比べて、より断片的・未整理・不完全なちょっとしたノートです。まだ結論に至っていない考えなども含まれます。頻繁/大幅に更新したり削除したりすることがあります。

※本サイトの内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

Other Notes

ナレッジベースアプリケーション Obsidian で書いているノートの一部を notes.naney.org で 公開しています。

月別インデックス
Process Time: 0.132592s / load averages: 0.36, 0.33, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker