nDiki : 2006年11月上旬

2006年11月1日 (水)

WiKicker 0.40 リリース - ログイン・ログアウト後の表示変更機能

10月17日以来、15日ぶりのリリース。

リクエストにより、ログイン後のリダイレクト先の指定と、ログイン完了表示ページ専用の外部 JavaScript ファイルの指定をできるようにして、ログイン・ログアウト後の表示をカスタマイズできるようにした。

また「Web ブラウザを終了させた後にログイン状態を維持するかどうかのオプション」を無効にできるように設定項目を追加。

今回のリリースでは認証機能を使っていない人には特に変更なし。

スポンサード リンク
[ 11月1日全て ]

2006年11月2日 (木)

飯田橋で乗り換えるか、市ケ谷で乗り換えるか。

naney:289352404

飯田橋駅での中央・総武線(各駅停車)と東京メトロ 有楽町線との間での乗り換えは結構歩かなければならない。 ちなみに隣の市ケ谷でも両線間で乗り換え可能でこちらでは改札が直結している。行き先によってはこちらで乗り換えた方が楽ちん。

しかしさすがに、有楽町線江戸川橋から、JR水道橋方面に行く場合は行って戻るかたちになるので遠回りだ。

しかし、もしかしたらそれでも飯田橋で歩くのに比べたらいけるかもしれない。

ということで、江戸川橋で仕事を終えて会社へ戻る際に一緒に行ったスタッフと競争してみることにした。 自分は市ケ谷乗り換え。もう一人は素直に飯田橋乗り換え。

飯田橋でスタッフを見送ってもう一駅、地下を進む。「……うーん、勝てる気がしない」 さすがにこの時間だときついかな。

市ケ谷で乗り換えて秋葉原で下車。 ゴールの改札口ではやはり、もう一人のスタッフの方が先についていた。

しかしながら、どうやら電車1本違いだったようだ。 逆にいうと料金が同じなら歩きたくない場合は、市ケ谷乗り換えでも悪くないかも……と思ったら JR は乗車券の料金が違うのか。トホホ。

[ 11月2日全て ]

2006年11月3日 (金)

DiKickern 年日記機能を追加

久しぶりに DiKicker に機能追加。

n 年日記機能

ハイパー日記システムで書いていた旧 Web 日記である Naney's Diary の記事を nDiki に移すにあたり、n 年日記にあたる表示がなくて困るので実装した。

最近はぱったり「過去の今ごろ」を書かなくなったけれど、たまには n 年日記を見て振り返るのも悪くない。

n 年日記へのリンクをどこに置くか迷ったが、とりあえず1日の一番最後に置いてみた。 tDiary テーマとの兼ね合いもあって思案中。

diary-article:

記事書き用には

 [[diary-article:記事ID]]

という記法を追加。 今までは他の記事へのリンクは URL で指定するしかなかったのだけれど、これだと可搬性がないしスマートでなかったので、あわせて実装してみた。

過去記事も全部この書き方に直したいけれど、それなりに数があるので面倒くさい。 もちろん今のままでも問題はないんだけれど。

過去の(膨大|それなり)のデータをいつまでも利用できるようにシステムを維持することの重要性(と手間)を再確認。

[ 11月3日全て ]

2006年11月4日 (土)

精度はまずまずの100円ショップデジタル温度計

naney:289414574

100円ショップで、デジタル温度計があったので購入。 家にあるデジタル温度計付き時計と並べてみたが、ほぼ同じ温度を示した。 精度的にはまずまずのようである。

会社の空調調整用に温度計が欲しいと思っていたので、週明けに持っていくことにしよう。


[ 製品レポート ]

[ 11月4日全て ]

2006年11月5日 (日)

大戌で長蛇の列の水天宮

naney:289414539

用事があって人形町・水天宮界隈へ行ってきた。 水天宮といえば東京メトロ 半蔵門線の終点「水天宮前駅」の印象があったが、終点ではなくなったことを今日知った(2003年3月19日延伸)。

で、ここは「妊婦の楽園」ですか? 人形町の駅を出ると妊婦さんだらけである。 マタニティ専門店も多い。

そういえば今日は戌の日なのか。 しかもただの戌の日ではないらしい。

「大戌」とは、戌年の旧暦9月のとを言います。今年は10月22日から11月20日となり、その月の10月24日・11月5・17日が「戌年戌月戌日」です。その中でも特に11月5日は、毎月の縁日の日であり、日曜日でもあり、大安に当たります。ですから今年の11月5日は、何十年に一度しかおとずれない貴重な日と言えるでしょう。-- にほんばし人形町 Vol.101 秋号

スゴイ。惑星大直列のようだ。

水天宮の方は交差点のところまで行列ができていた。 ついでに向かいの人形焼屋も大行列

少子化が叫ばれているけれども、ここだけ見ていると産まれるところではきちんと産まれているんだなと、そんな印象。

[ 11月5日全て ]

2006年11月6日 (月)

つくばエクスプレスではNTTドコモPHS が使えない

つくばエクスプレスの駅から NTTドコモPHSメールを送ろうと思ったら圏外。 地下駅では駄目。 地上駅でも駅には基地局が設置されていないので、近隣に基地局がないと駄目。

つくばエクスプレス開業時はすでにNTTドコモPHS 新規契約受付終了していたし、しょうがないといえばしょうがないのだけれど……。

友人から結婚パーティーのお誘い

友人から久しぶりに電話があり「何だろう?」と思ったら、結婚パーティーを週末にに開くとのこと。 もう結婚したらしい。

つくばにミーティングにくると、最近めでたい電話がよくかかってくるな。

おめでとう。

[ 11月6日全て ]

2006年11月7日 (火)

DiKicker の DB に余分な情報まで保存していた

DiKicker の関連記事表示機能で、同じ記事がリストアップされることがある。 どうも Term DB のデータに不整合が起きるようだ。

とりあえずリストアップの段階で重複は取り除くようにして対応。

コードのチェックをしているうちに、記事 DB の方に余計なデータまで Storable で freeze していることに気がついてしまった。 こちらも修正。

[ 11月7日全て ]

2006年11月8日 (水)

RHODIA Hacks - No11 が残り2割になったら交換

メモカバーに入れて持ち歩いている RHODIA No11 の残りが少なくなってくると、不安な気持ちになってくる。

なので残り枚数が2割(枚数は適当)になったら、さっさと新しいものと交換してしまう。

残ったものはそこら辺のバッグのポケットとか忍ばせておいて、メモカバーに入れたメインの RHODIA を取り出しにくいときにサッと使えるようにしておく。

[ 11月8日全て ]

2006年11月9日 (木)

姓と名の間にカンマを入れるか?

社内のサンプルテキストファイルに私の名前が「WATANABE, Yoshimasa」と書かれていた。

修正を頼んだら海外生活経験のあるスタッフから「公文書だと……」と言われたけれど、そういえば具体的にどの国のどんな公文書だか聞かなかったな。

2000年の秋頃からローマ字表記の際は、WATANABE Yoshimasa で統一するようにしている。 「姓-名」の時に、カンマを入れる書式があることは知っているのだけれど、なんか切れている感じで格好良くないし、正順なのに間になにかを入れなければならないのもちょっと気持ち悪い。ということで普段はカンマを入れていない。

そういえば今年の春に名刺を刷り直したときにも、カンマが入っていたので抜いてもらったっけ。

「姓-名」順の時にカンマを入れて表示するソフトウェアや、クレジットカードが「名-姓」であったりすることなどに噛み付いたりはしない。 書式指定がある場合には、まあしたがってもいいかな。

しかし、普通にコンピュータで表記したりするときはこれまで通り WATANABE Yoshimasa で行くつもり。 これって変?

[ 11月9日全て ]

2006年11月10日 (金)

[ 11月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.05634s / load averages: 0.41, 0.34, 0.36
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker