nDiki : 2006年12月下旬

2006年12月21日 (木)

ノート PC を持たずに会社に行きたい

今日は夕方から社外でミーティングWindows 環境でのデモンストレーションが必要なため、普段持ち歩いている自分の ThinkPad X31 (Linux BOX) に加えて会社の Dellノート PC を持って出発。重い。

メール開発環境などは一元管理したい派なので普段の通勤でノート PC を持って往復するのはまあしょうがないのだが、こういう日は家に置いてきてせめて1台にしたいところである。

オフィスで開発などのヘビーな作業をしない日は、最近構築を進めている USB メモリによるポータブル環境で済ませられるようにぜひしたい。

母艦でしていることを思いつく範囲で列挙

ノート PC (母艦)USB メモリポータブル環境 + Windowsオフィスの WindowsLinux
メーラ×
TeX?
UNIX開発×
パスワード管理××
ナレッジベース× (メモだけしておいて母艦へ)×
Skype×
SSH
フレッシュリーダー××

認証がからむものをできるだけポータブル環境にまとめたいところ。 データはさすがに全部 USB メモリに入れて持ち歩けないので、どんどん Subversion リポジトリに置くようにして必要なものだけ取れるようにした方がいいかな。

スポンサード リンク
[ 12月21日全て ]

2006年12月22日 (金)

ボーナスと評価

冬のボーナスが今日支給された。 夏と同額。

金額よりも社長からの評価説明に、いろいろ考えるところあり。

[ 12月22日全て ]

2006年12月23日 (土)

恒例の年賀状文面作成。

年賀状CD-ROMイラスト7000

今年もイラスト集は去年と同じくインプレスので。CD-ROM 2枚組の方。 CD-ROM 3毎組「年賀状CD-ROM 2007」より、こちらの方がバランスが良い。

5種類上がった候補をテスト印刷してチョイス。年号もイラスト集から選んで組み合わせて差出人宛名を入れて完成。

Google Maps でぶらり

そういえばこの間実家跡を Google Maps見つけたの思い出して見せてあげた。 「最近はこんなのも見られるんだ」と感心しつつ、故郷を思い出していたようだ。

年賀状作成にきたということで知人の住所が揃っているので、あの人の家やこの人の家の場所やらを上空から確認してみたり。 引っ越してしまって一度も訪問したことのない人が、「こんな所に住んでいるんだ」と興味津々。

外食

今年はと3人で、駅前で中華料理屋で外食。

「うちはお父さんがあまり外で食べるのが好きじゃなかったので、あまり連れていってあげなかったねぇ」

[ 12月23日全て ]

2006年12月24日 (日)

静かにクリスマスイブ

naney:331735173

今年はケーキは、コージーコーナーの。 今年もケーキは昼間にパクパク。

夜は近所の肉屋のローストチキン。


[ クリスマス ]

[ 12月24日全て ]

2006年12月25日 (月)

便座が割れた!

別にケツの重みではないですが。

朝、用を足そうとO型の便座を上げたらどうもうまく上がらない。 見ると片方の付け根の部分が割れて外れていた。 保温のためのケーブルのおかげでかろうじてつながっている状態。

修理は年明けかなぁ。

クリスマスプレゼントに「はらぺこあおむし」のペンスタンドをいただいた

naney:332755416

研究開発チームのメンバの1人から、クリスマスプレゼントをいただいた。 誕生日プレゼントのお返しということらしい。感謝。

ステーショナリー好きということを知ってか、はらぺこあおむし (The Very Hungry Caterpillar)のペンスタンドだ。素敵。ナイス。

大仏に魅かれて「プラレール 江ノ電 海の見える旅セット」をチョイスしてしまった自分とは大違いだ。

デスクの上に転がっている常用ボールペンを指しておくのにとても便利。

「可動部はないの?」 -- ぐらさん

ソコ。すぐにそういう方面に走らないように。

image:ASIN:4033280103

[ 12月25日全て ]

2006年12月26日 (火)

今年はよく京都へ行く年だった

今年最後で7回目の京都出張。 今年はよく京都へ行く年だった。 全部仕事だけれど。

3月22日4月19日5月25日8月1日9月22日11月13日

[ 12月26日全て ]

2006年12月27日 (水)

水深1m防水のポータブル HDD HDMC-U12

naney:335857174

発表以来チェックしていた、I-O DATA の1インチポータブル HDD HDMC-U12 が、店頭に並び始めた。

容量は 12GB だがポータブルアプリケーション持ち運び環境としては十分。 122cmからの落下に対する耐衝撃性と水深1mの防水性があり安心して常時携帯できそうだというのにも魅かれた。

ということで今年最後の(?)散財ということで、貯まっていたポイントで購入した。

明日にでも開封して、使い勝手のチェックとポータブル環境のセットアップをしよう。

一足お先に仕事納め

今年は会社は12月29日まであるのだが、年末年始のお休みの前後にそれぞれ2日休みをとって12連休化。 最終日の今日は某所へ提出する書類に不足があってバタバタしたりしたが、関係者に手伝ってもらい無事終了。

今年も1年お世話になりました。来年もまたよろしくお願いします。

[ 12月27日全て ]

2006年12月28日 (木)

1インチポータブル HDD HDMC-U12 インプレッション

naney:336725542

昨日購入した122cmからの落下に対する耐衝撃性と水深1mの防水性がある1インチポータブル HDD HDMC-U12 を開封し使用開始。

形状

さすがに1インチドライブ (CORNICE 製)ということで、普通のポータブル HDD よりかなり小さい。これで防水・耐衝撃性が実現されているので携帯には非常に良さそうである。

ドライブの外装は金属製でなかなかの質感。

外周には外部プロテクターを兼ねている、直付けのUSB ケーブルがある。 ポータブル HDD の多くはケース側の USB コネクタが mini-B だったりして個人的には不安を感じるのに対し、こちらは直付けなのでそこが駄目になってしまうということがない。

しかしながら、外部プロテクターを兼ねるために平型のラバー状になっているのが仇となり、取り回しが非常によろしくない。 7cm しかないケーブルは90度ねじるのが難しく、また軽いため簡単に浮いてしまうことから、USB ポートが水平についている多くのノート PC ではそのままでは安定した状態に固定しておくことができない。

さすがにアクセス時には衝撃には弱いだろうから、これはちょっと不便。 短い USB 延長ケーブルか、USB ハブが必要であろう。 そうするとせっかくの携帯性が損われてしまいちょっと嫌な感じである。

ドライブ

Windows BOX に接続すると、HDD と、CD ドライブ (仮想 CD 領域)が認識される。

エクスプローラで容量を見ると、

  • HDD (FAT32) - 10.9GB (11,734,179,840 バイト)
  • 仮想 CD 領域 (HDMC_U_100) - 48.1MB (50,462,720バイト)

となっている。

仮想 CD 領域にはサポートソフトウェア等が納められており、マニュアルによれば 約 250MB の容量を使用しているらしい。

どうせ使わないからと思ってこの領域を開放しようと思ったのだが、これがやり方がわからない……。 PC 側からはそれぞれ独立したドライブに見えてしまう。 Linux 上で HDD のデバイスを cfdisk してみたが、別に CD 用のパーティションがあるわけでもない。

古い Acrobat Reader が入っているような領域に 250MB も使われた上、接続するたびに2つのドライブが接続されるというのはどうも邪魔くさい。

なんとか消すことできないかな。

ポータブル環境を移行

と、期待していただけに粗探しをしてしまったが、大きさと容量のバランスはポータブル環境のコンテナとしては丁度良さそうである。

さっそく TrueCrypt で 4GB の仮想ドライブボリュームを作成 (FAT32 なので 4GB まで。4GB を指定すると微妙にオーバーしてしまうので、4094MB を指定して作成)。 で 512MBUSB メモリに詰め込みはじめていたポータブルアプリケーションをこちらにコピー。

残りの容量には必要に応じて仮想ドライブボリュームを作って、XAMPP でポータブルデモンストレーション Web サーバを構築する予定。


[ 製品レポート ]

ThinkPad X31 のファンが限界?

負荷のかかる処理(TrueCrypt の仮想ドライブボリューム作成)をしかけて、席を離れて戻ってきたら ThinkPad X31 がもの凄い唸り声を上げていてビックリ。

以前から負荷が高くなって冷却ファンが回り始めると異音がするようになっていたのだが、ここまで酷くはなかった。 夜中にこの音は辛い。

cpufreqd で 1GHz 以上にクロック数が上がらないようにとりあえずしておく。

3年連続統一デザイン年賀状を作成

今年は確信犯的に去年のレイアウトを使って、3年連続統一デザインで年賀状デザインを作成。 亥のイラストに手間取って、15分ぐらい。

有給休暇 - 年末年始のお休みに突入

今年11回目。11月24日以来

(計算が当っていれば)残16日 (去年分2日 + 今年分14日)。

ベランダにたまった落葉を掃除したり、刷り上がった年賀状実家に届けたり、来年のカレンダー付録付きの雑誌を例年通り買ったり。

[ 12月28日全て ]

2006年12月29日 (金)

年賀状印刷 - プリンタのインクを買い足し

デザインが完成したので、本日一気に印刷

インクが切れそうになったので途中、近所の LaOX に買いに出掛ける。 現在使っているエプソン PM-750C1997年モデルながら、まだまだ現役。 普通に使う分には十分なのだが、縁無し印刷ができないので以前から買い換えたいと考えている。

なのでインクカートリッジももうあまり買わないで済ませたいところではあるのだが、切れたら切れたら困るので買い足してずるずると。

有給休暇 - 年末の買い出し

今年12回目。12月28日(昨日)以来

(計算が合っていれば)残15日 (去年分1日 + 今年分14日)。

今年も去年分を1日残して最後の有給休暇

今日は主に年末の買い出し。 注連飾りやら、重箱やら、年始回りの粗品やら。

[ 12月29日全て ]

2006年12月30日 (土)

ThinkPad X31 のファンを掃除するも異音改善せず

naney:339457013

ThinkPad X31 の冷却ファンの異音が気になるので、とりあえずは清掃してみることにした。

英語キーボードに交換した時と同様にバッテリーと底面のネジとを外して、キーボードを外すと右上側に冷却ファンが見える。 かなり埃をたくわえているので、爪楊枝で取り除いたり、ブロアで吹き飛ばしたり。

それなりに綺麗になったので電源を入れてみる。 ……異音改善されず。 駄目。

年明けにファン・アセンブリー (67P1443)を注文して交換するか。

[ 12月30日全て ]

2006年12月31日 (日)

Linux で入力して Windows で参照できるパスワード管理ツール KeePass

USB メモリ / ポータブル HDD にポータブル環境を構築するに従って、パスワード管理の問題が浮上してきた。

普段はメインの Linux ノート PC 上で、一括管理 (テキストファイルに書いて、重要なものは GnuPG暗号化しておく) している。 このノート PC で作業している時は、必要に応じて参照できるので問題ない。

しかし、ポータブル環境でも使いたいサービスのアカウント (Skype 等のいくつかのサービス) のパスワードは思い出せない時に参照できるように持ち運んでおきたい。

ということでパスワードマネージャとして KeePass を試してみることにした。

KeePass

Windows 用のアプリケーションで、ZIP 形式の配布ファイルを展開するだけで使えるポータブルアプリケーションである。

機能的にも十分だし日本語化もできる。

TrueCrypt 仮想ドライブボリュームに、KeePass とパスワードデータベースファイルを入れておけばパスワードを思い出せない時や、もともと覚える気のないたまにしか使わないパスワードを参照することができる。

KeePassX

KeePass は Windows 用のツールであるが、移植版もいろいろ揃っている。 Linux 用としては KeePassX があり、Windows 版と似たインタフェースを提供している。

パスワードデータベースファイルの形式も Windows 版と同様のようで、KeePassX で作成したファイルを KeePass で読むことができた。

Linux 母艦上で使いそうなアカウント/パスワード情報をみつくろって、KeePassX で入力してきメディアに書き込んでおいて、Windows 上で参照するという運用ができる。

希望していた運用に使えそうで満足。

[ 12月31日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.072146s / load averages: 0.99, 1.12, 0.94
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker