nDiki

2007年1月18日 (木)

ナンバー・ディスプレイ即日開始

ナンバー・ディスプレイ

ナンバー・ディスプレイ対応の電話機を買ったので、116 に電話してナンバー・ディスプレイを契約。 1時間後には表示されるようになるとの話だったが、30分後ぐらいに開梱した電話機を設置して試したら既に表示されるようになった。

これで電話番号別に着信音を鳴り分けさせたり、トイレに入っていたりで出られなかった気になる電話の発信先を確認したりができる。400円はちょっと高い気もするけど。

発信電話番号通常通知

今の電話回線はが独身時代から使っていたもので、発信電話番号通常非通知になっている。

今まで普通に使っている分にはこれで良かったのだけれど、新しく買った電話機の電話帳機能を使おうと思ったところで問題発生。

非通知では拒否する設定の携帯電話電話する際には 186 をつけてかけるのだが、これが電話帳登録と相性が悪い。 電話帳を使って発信と着信名表示をさせようとすると、186 ありなしの両方の番号を別々に登録しておかなければならない。 電話帳からかける際にプレフィックスをつけられるような機能があれば良かったのだが。

まあ通常通知に変更しても大きな問題はないだろうということで、こちらも 116 に電話して変更してもらった。

変更が有効になるのは明日から。

スポンサード リンク
[ 1月18日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.127123s / load averages: 0.20, 0.49, 0.74
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker