nDiki : 2007年01月中旬

2007年1月11日 (木)

週次レポートは社内 Blog には邪魔

去年の11月から会社で、電子化した週次レポートをベースに週次定例ミーティングを行うようになった。 それにあわせて、書いた週次レポートを DiKicker で立てている 社内 Blog に毎週載せておいたのだが、これが思ったよりよろしくない。

DiKicker でキーワード串刺し表示を行うと、これらの週次レポートが記事リストに毎度のように沢山表示されてしまうのである。 自分が担当している各プロジェクトの1週間の成果・進捗報告なので当然各プロジェクトのキーワードを使って文が書かれているわけで、キーワードで一覧表示すると大概ひっかかってしまうというワケ。

週次レポートはその他のプロジェクトの情報も浅く広く書かれているから、串刺しで見るには邪魔なのである。肝心のキーワードに関する情報も、週次レポートという要約記事の前に別途詳細の記事があることも多いし。

ということでとりあえず週次レポート専用に社内 Blog を作って、それらの記事はひとまとめにしておくことにした。 社内 Blog にしておいて役立つかどうかちょっと様子見。

スポンサード リンク
[ 1月11日全て ]

2007年1月12日 (金)

KDE BasKet、ランチャとしての使い勝手は?

Windows で使い始めた PStart というランチャーソフト、これが結構使いやすい。 当初はポータブルアプリケーション用として考えていたのだが、最近は普通に起動しっぱなしにしている。 アプリケーションの起動を登録しておいたり、フォルダや URL を放り込んだりしておけば、簡単にそれらにアクセスできる。

(ポータブルではなくて良いので)Linux ノート PC 上でも同様なランチャが無いかなと探していたところ KDE 系の BasKet というツールを発見。

PStart 同様 アプリケーション(ランチャ)、ディレクトリ、URL の登録が可能。 さらに画像やテキストなども放り込んでおくことができる。 また各項目にチェックボックスを表示させて、チェックリストとしても使うことができる。 これらはバスケットと呼ばれるまとまりごとに管理でき、タブで切り替えることができる。

うまく使えば手離せないデスクトップツールになりそうだ。

[ 1月12日全て ]

2007年1月13日 (土)

BasKet は 0.6.0 でさらに進化していた

BasKet についてもう少しチェックしてみようと、公式サイトを見たら全然見慣れないスクリーンキャプチャが。

Debian GNU/Linux sid の現在の basket パッケージは 0.5.0-6 なのだが、公式サイトでは 0.6.0 (および 1.0 Beta 3) が出ている。

0.6.0 では階層化されたバスケットや、チェックボックス以外の様々なタグ、アイテムを自由な位置に配置できるノートなど様々な機能が追加された。

各操作に対応した動きなどもアニメーションが多様されモダンになった。

一皮向けた感じ。

自前でビルドしてアップデート

 tar zxvf basket-0.6.0.tar.gz
 cd basket-0.6.0
 dh_make -f ../basket-0.6.0.tar.gz
 fakeroot dpkg-buildpackage
 cd ..
 su
 dpkg --install basket_0.6.0-1_i386.deb

[ WiKicker ] spam検索エンジン対応に noindex、nofollow を追加

<a rel="nofollow">

相変わらず www.naney.org 上の WikiForum (NaneyOrgWiki) にも毎日のようにリンク spam 書き込みがある。

気がつき次第削除と、その URL や関連キーワードの書き込み禁止文字列ブラックリストへの登録を行っているが、手間でしょうがない。

これらのリンク先に貢献するのは腹立たしいのでリンク (A 要素)へ

 rel="follow"

属性をデフォルトで設定するように WiKicker を書き換えた。 ようやく。

<meta name="robots" content="noindex,nofollow">

あわせて、検索エンジン対応もしていおくことにした。

編集ページや履歴ページは検索エンジンに登録してもしょうがないので、インデックスから除外されるように HTML の HEAD に

 <meta name="robots" content="noindex,nofollow">

を追加するように修正。

クエリ付きの URL のページで noindex した場合、クエリ無しや他のクエリを持つ URL のページまで一緒にインデックスから外されてしまわないかちょっと心配で、今まで保留にしていたのだけれど、Wikipedia などを見ても大丈夫のようだ。


[ SEO ]

念願のボンボンフレーズのパフェを賞味

naney:356479865

アトレ大井町の 2F にオープンして以来、1度食べたいと思っていた BON BON FRAISES。 店頭には美味しそうなフルーツパフェケーキがカップに入って並んでいる。 好きなフルーツを選んでトッピングすることも可能。

今日ようやく初めてお昼に買って食べてみた。

今回は、ミックスベリーパフェ(550円)をチョイス。

思ったより甘さ控え目。量が多めなのだがさっぱりした感じなので、甘くて途中で嫌になるということはない。 見た目の「美味しそう!」という期待ほど高級な味ではなくて、もっとライトな感じ。

カップ下層の生地とクリームの部分が単調なので、ここにもうひとアレンジあるとぐっとくるものがあるんじゃないかな。


[ 菓子 ]

[ 1月13日全て ]

2007年1月14日 (日)

もしかして視力が低下している?

最近ノート PC で作業している時など、気がつくと首から前だけ突き出して格好悪い姿勢になってしまっている。

もしかしてさらに目が悪くなったのかなぁ。 さすがにもう「ナガ10」はキツいのか?

[ 1月14日全て ]

2007年1月15日 (月)

Flickr Pro Account 2年更新

2年ほど前から使い始めたオンラインフォト管理・共有サービスに現在アップロードしてある画像は 957枚。

もっぱら nDiki に貼る写真置場として利用していて、無くてはならない存在である。 プロアカウントは最初に2年分買ったので今年の5月まで期限があるのだけれど、忘れないうちに今日2年延長しておいた。

この手のサービスはある程度データを上げてしまうと、まさにサービスプロバイダの思う壷って感じ。

冷却ファン交換で ThinkPad X31 好調

naney:358167548 naney:358167583

先週水曜日にお金を振り込んで木曜日に FAX で注文をした ThinkPad X31 用のファン・アセンブリー 67P1443 が宅急便で届いた。

納期1カ月のところが、翌々営業日には到着。早ッ。

英語キーボードの時もそうだったけれど、余裕をもって長めに納期を言ってくるけれども大概はやく届くようである。

で、さっそく交換。 グリスはついてこないかなと思ったら、アセンブリー自体に注入済みで組むとある程度にじんでくるようである。

無事交換して起動。 元通り最高で 1.6GHz でるようにcpufreqd の設定を修正。

ここしばらく最高 1.0GHz クロックに制限していたが、やはりこれだとアプリケーションの起動など重い処理の時は、体感できるぐらいレスポンスが低下した。

これだから、人間の慣れというものは……。

[ 1月15日全て ]

2007年1月16日 (火)

京都出張で鼻をやられた?

行きの新幹線、隣が喫煙車両でこちらはドアから2番目の窓際の席。 そのせいか鼻がムズムズ。

その後ミーティング中、帰りと鼻が過敏な感じ。鼻水・くしゃみがでるし。

また風邪? それとも花粉?

[ 1月16日全て ]

2007年1月17日 (水)

GanttProject 2.0.3 でガントチャート書き

急拠今日中に工程表を作る必要が必要が出たので GanttProject 2.0.3 で作業。

(前からそうだが)印刷・エクスポートが望み通りにできないのが痛い。 それとホイール操作は拡大・縮小ではなくて、タスクの上下スクロールにして欲しい。

やはりちょっとタスク数が増えると GanttProject だとしんどい。

[ 1月17日全て ]

2007年1月18日 (木)

パーソナルファクシミリの設定いじり楽しい

naney:361942200

先日より機種選びをしていたファクスであるが、結局第1候補だった NEC のスピークス SP-DA320(S) に決定。 今日ラゾーナ川崎プラザに行ったついでにビックカメラで購入してきた。

ファクスももちろん欲しかった機能だけれど、電話機がナンバー・ディスプレイ対応になったことの方が普段使う機能としては嬉しい点である。

帰ってきてからさっそく設置し、設定やら電話帳登録やら。 昨今の携帯電話の高機能に比べるとカスタマイズマニアには物足りないかもしれないが、実用の範囲では十分利用形態に合わせて設定できそうである。


[ 家電 ]

有給休暇 - またまたラゾーナ川崎プラザ

今年3回目。

(計算が合っていれば) 残26日 (去年分11日 + 今年分15日)。

1月7日以来今年2度目のラゾーナ川崎プラザ

ラゾーナ川崎プラザポイントカードまで作ってしまった。

買物したり「CAFÉ & SOFTCREAM マザー牧場」でソフトクリームを食べたりと、平日の空いているラゾーナを堪能(といっても回ったのは3テナントだけだけど)。

ナンバー・ディスプレイ即日開始

ナンバー・ディスプレイ

ナンバー・ディスプレイ対応の電話機を買ったので、116 に電話してナンバー・ディスプレイを契約。 1時間後には表示されるようになるとの話だったが、30分後ぐらいに開梱した電話機を設置して試したら既に表示されるようになった。

これで電話番号別に着信音を鳴り分けさせたり、トイレに入っていたりで出られなかった気になる電話の発信先を確認したりができる。400円はちょっと高い気もするけど。

発信電話番号通常通知

今の電話回線はが独身時代から使っていたもので、発信電話番号通常非通知になっている。

今まで普通に使っている分にはこれで良かったのだけれど、新しく買った電話機の電話帳機能を使おうと思ったところで問題発生。

非通知では拒否する設定の携帯電話電話する際には 186 をつけてかけるのだが、これが電話帳登録と相性が悪い。 電話帳を使って発信と着信名表示をさせようとすると、186 ありなしの両方の番号を別々に登録しておかなければならない。 電話帳からかける際にプレフィックスをつけられるような機能があれば良かったのだが。

まあ通常通知に変更しても大きな問題はないだろうということで、こちらも 116 に電話して変更してもらった。

変更が有効になるのは明日から。

[ 1月18日全て ]

2007年1月19日 (金)

今回も家賃据え置き

賃貸契約更新の書類が昨日郵送されてきた。

今回も家賃据え置き。 一安心。

[ 1月19日全て ]

2007年1月20日 (土)

MADWIFIWPA を使うように変更

FON ソーシャルルータが届くのを前に、現在の無線 LAN の設定も確認・見直しをしておくことにした。

MADWIFI を最初に使い始めたころはまだ WPA 関連がまだ安定していなかった(と思っていた)ので WEP で運用していたのだが、今はもう問題ないようである。 ということで設定変更。

Debian GNU/Linux sid BOX (ThinkPad X31) に Debian パッケージを追加

 apt-get install wpasupplicant

既にインストール済みだった

アクセスポイント側変更

WLA2-G54 の管理画面に Web ブラウザからアクセスして、「無線LANセキュリティ設定」からデータの暗号化AES を選び、WPA-PSK に事前共有キーを入力して設定ボタンを押す。

ここで一旦接続が切れる。

/etc/network/interfaces の設定を変更

現在は ifupdown から直接 WPA 設定をできるようになっているので、/etc/network/interfaces を変更する。

ath0 のエントリを以下のように修正:

 iface ath0 inet dhcp
   wpa-driver madwifi
   wpa-ap-scan 1
   wpa-scan-ssid 1
   wpa-ssid  <アクセスポイントの ESSID>
   wpa-psk <事前共有キー>

これで ifup しなおすことで無事接続。

うちの周りを FON ホットスポットにする

naney:364371464

1月15日に予約注文した La Fonera (FON ソーシャルルータ)が発送されてきた。 平日に届くことも考えて 20:00 - 21:00 の時間指定をしておいたのが裏目で、夜まで待つことに。 それまでに、ユーザ登録をしておいたり予習をしておいたり。

到着して夜に早速設置。

FON

FONWiFi コミュニティ。メンバがそれぞれ設置した FON アクセスポイントを公開して、お互い使いあえるようにするという活動をしている。

その無線 LAN アクセスポイントルータとなるのが La Fonera。

La Fonera 設置

La Fonera を家にある HUB に LAN ケーブルでつないで、電源ケーブルを挿す。 ルータが起動すると有線側から DHCP でアドレスを取得される。 同時に、

  • MySpace
  • FON_AP

という2つの ESSID の無線 LAN アクセスポイントが使えるようになる。

FON_AP の方に無線 LAN 経由で接続し、Web ブラウザで適当なサイトにアクセス。 こちらは別途 192.168.182.0/24 というサブネットワークとなり DHCP でアドレスがホストに割り当てられる。

そうすると FON のログイン画面が表示されるので、ここでログインし FON ルータの登録を行う。

事前にしておいたユーザ登録時に住所の入力があったので、てっきりこれがルータの場所の入力だと思っていたのだが、ルータの場所は別途入力をするようになっていた。 ルータを複数台持つ時はどうするのだろうと思っていたのだがそいういうことね。

登録しようとしたら FON Maps が不調で一時的に位置情報の設定ができなかったのだが、これはしばらくてやりなおしたら登録できるようになった。

チャンネルは自動的に空いているところを探すして使うとのことなので、問題なければ自動のままにしておこう。 ちなみにこれげ現在うちが無線 LAN アクセスポイントが2台、近所で別に2台(1台はプリンタサーバ?)があるので、既に都合4チャネル。 デジタルコードレスホン等も考えると過密状態になりつつある。

FON ホットスポット

うちの前は公園なので多分そこからならつながるはず。 ただ住宅街で子供が遊んでいるようなところなので、ノート PC 等を使うとちょっと浮きそうではあるけど。

[ 1月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.059364s / load averages: 0.62, 0.56, 0.50
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker