nDiki

2007年2月26日 (月)

来客用を想定してオフィスに La Fonera を設置

オフィスへの来客者に対してネットワーク接続を提供するのはセキュリティの面でいろいろ悩ましいところである。 基本的には NG なのだが、共同研究者など便宜をはかった方がいい人もいる。 ルータで社内 LAN と分離した The Internet 接続環境を用意する予定はあるのだが、ずっと後回しになったっきりである。

そういえば FON無線 LAN ルータを使えば、LAN 側にアクセスできない形で The Internet に接続できる無線 LAN 接続を簡単に提供できるんだっけ。 本来 La Fonera はフォネロ用のアクセスポイントであるが、ルータ毎にゲストアカウントを発行できようになっている。 これを使えば、フォネロ向けと同時にゲスト向けのアクセスポイントを提供することが可能だ。

La Fonera 2台目購入

何はともあれ設置して試験運用してみなければうまく活用できるかどうかわからないということで、早速昼休み秋葉原のツクモに行って La Fonera を買ってきた。

「不具合があった場合は箱に戻して持ってきていただいて交換となります」とのこと。 しばらく箱は捨てられない。

フォネロ登録

自宅の La Fonera とは別に設定できるように、新しくフォネロ登録。 メールアドレスを決めるのが一番難儀。 メールアドレスを後で変えられるようになる日はくるのか?

設置

LAN ケーブル・電源を接続して、他の人に登録されないうちに無線 LAN 側に接続。

最低限住所等の入力等はできたけれど、Google Maps との連携が変になっているのか位置設定はできず。

FON サーバが重いのかルータがまだ安定していないのか、ログインの処理が時間がかかったり、直近にあるにもかかわらず無線 LAN の接続が不安定だったりと、今日のところは使える状態ではない感じ。

すこし時間をあけてから、設定や設置場所などを調整して来客用アクセスポイント用として活用できるようにしたい。

スポンサード リンク
[ 2月26日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.169705s / load averages: 0.31, 0.46, 0.43
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker