nDiki : 2007年02月中旬

2007年2月11日 (日)

東急大井町線 大井町駅で液体まかれる

naney:386334403 naney:386334359

天気がいいので近所を散歩した後、大井町駅前のアワヤ洋菓子店の 2F でピザトーストをつまんでいると、何やら外がサイレンで騒がしい。 窓ごしに見えるアトレ大井町店のガラスに、消防車のランプがうつって見える。 窓の下をのぞくと気がつけば、東急大井町線駅前にずらりと消防車が。 化学系の消防車も何台も来ており、ただごとではない。

そのわりには煙も上がっていないし放水している様子もないし、通行人も落ちついた風で何がおこっているのかよくわからない。

近くのスーパで買い物をした後、また近くを通ったら撤収しはじめているようだった。

家に帰って Web をチェック。2ちゃんねるmixi日記によると、どうも東急大井町線 大井町駅ホームで灯油のようなものがまかれたらしい。

今までこの手の速報といえば2ちゃんねるだったのだが、最近は mixi で見つかることも多くなってきた。 mixi日記写真つきの場合も多く、侮れない速報メディアとなりつつある。

スポンサード リンク
[ 2月11日全て ]

2007年2月12日 (月)

花粉到来

昨日あたりに花粉の量が体感レベルに達したようだ (去年は2月14日あたり)。 そろそろマスクを着用しないと。


[ 花粉症 ]

[ 2月12日全て ]

2007年2月13日 (火)

御穂鹿嶋神社完成

naney:386334237

JR 田町駅を出て電車が東京方面へ動き始めるとすぐ西側の車窓に神社が見えてくる。

しばらく建て直しで工事をしていたが、去年の11月に完成した。 建て直し前は石造りの柵などが崩れかけてちょっと危ない状態だったのだが、すっきり小綺麗になった。 もとは鹿嶋神社があったところだが現在は御穂神社が合祀されて御穂鹿嶋神社となっている。

建て直し前、近所に菊職人が住んでいて季節になると綺麗な菊が見られたのだがカテリーナ三田 タワースイートを含む近隣の再開発によりいなくなってしまったのはちょっと残念である。

先週の土曜日に田町に行く機会があったので、参拝。

[ 2月13日全て ]

2007年2月14日 (水)

JOUVAUD でバレンタインデー

naney:393510443 今年はJOUVAUD (ジュヴォー; 井村屋グループ)。

[ 2月14日全て ]

2007年2月15日 (木)

ソフトウェア開発プロジェクトで朝会をすることにしてみた

私を含めて3人で進めているソフトウェア開発プロジェクトについて、今日から朝会をしてみることにした。 情報共有の促進や、問題の早期発見・解決、コミュニケーションの緊密化などが主な目的。

しかしまだスタイルが全く確立できていないので、どれぐらいの時間で誰が何をしゃべればいいのか手探り状態。

[ 2月15日全て ]

2007年2月16日 (金)

FOMA D703i 1週間使った感想

先週の土曜日の D703iFOMA契約をしてから1週間経過したので、今の時点での感想を。

持ちやすさ

一旦きちんと持ってしまえば手の大きさに対するバランスはいいので、通話もボタン入力も問題なし。

ただしジャケットのポケットから取り出す時などは、特にひっかかりがないので手からなんかすっぽ抜けそうな感じがしてちょっとこわい。

ストラップなどで指がかかるところがあると安心。

受話音量が小さい

やっぱり受話音量は最大にしても小さい。 相手にあわせてもう少し音を大きくしたい。

材質

ボタンは基本的には爪を立てずに腹で押す派なのだが、それでもマット処理が擦れたようになったボタンがある。傷には弱い。

ちなみにCRYSTAL COAT #1 でコーティングをすると、完全に乾くまではムラな感じに見える。 完全に乾くとムラも消えるようだ。

常時点灯

照明を常灯にした時以外は、90秒でディスプレイが消え省電力状態になる。 ストレートタイプなので常時画面表示しておきたいところだが、消灯でかつディスプレイ表示した状態にしておくという設定ができないのが残念。

ディスプレイ表示をしたままにするには照明を常灯に設定するしかない。 さすがにこれだと電池がもたなさそうだ。

総評

全体的には満足。

もう少し傷がついて気軽に使えるようになれば、スマートに使いこなせるようになりそう。

[ 2月16日全て ]

2007年2月17日 (土)

TOTO の便座がやってきて、ファースト立ちション

naney:392805220

年末に割れて年始に修理依頼をしていた便座の調達がようやくできたと、業者から昨日連絡があった。先週「1度見にきてもらって以来、音沙汰がないのでそろそろ再度電話してみるか。」と思った矢先に「あと1週間ほどで部品が届きそうです。」という連絡があり、「そろそろ1週間立つんだけれど……」と思った矢先に「届きました。伺います。」と連絡がくる絶妙なじらし加減。

入居時に設置してあったのは東芝設備機器製だったのだが製造をやめてしまったとのことで、その辺りで手配に手間取ったらしい。

新しくきたのは TOTO ウォームレット S2。 以前のものに比べ本体部分がかなりコンパクトになり、便器と便座のサイズもぴったりあうようになっていい感じだ。 感じの良さそうな業者の人が、あちこちに頭をぶつけながら取り付けていってくれた。

これでようやく座りションベンともおさらば。

[ 2月17日全て ]

2007年2月18日 (日)

mixiコミュニティ退会は「好き」を捨てることではない

mixi にはご存じの通り「コミュニティ」があり、参加すると自分のコミュニティ一覧に表示されるようになる。

気になるコミュニティにどんどん参加しているうちに、気がつくとかなりの数を登録している人も多いはず。 かくいう自分もその1人である (とはいえ 100台ではあったが)。

コミュニティへの参加目的は以下のようなものが挙げられる。

特に1番最後の「訪問者にアピールしたい」というパターンが多かったりするのだが、多すぎると結局ぼやけてアピールとしても逆効果であったりする。

ということでいらないものはどんどん退会してしまおうと思うのだが、これがなかなかできないのである。

例えば子供の頃に好きだったコミック、好きな食べ物、そういったコミュニティからの退会は「自分がそれが好きであることをやめる」ような気がしてためらってしまうのだ。 あるいは退会によってそれが自分の記憶から去っていってしまうような不安を感じてしまうのだ。

トマトジュース」のコミュニティを退会しても、別にそれはトマトジュースを嫌いになるということではないし、二度とトマトジュースを飲めなくなるわけでもない。 花粉症コミュニティを退会しても花粉症は治らない。

わかってはいるのだけれどね。

今日は勇気を出してみることにした。 (とはいっても実はそんな勇気はないので興味があったそれらを別のところにリストアップしつつ)コミュニティ一覧から削除していってみた。

9個以下になった時、何かがふっきれた感じがした。

[ 2月18日全て ]

2007年2月19日 (月)

タダでグリーン車に乗ろう

naney:396404903

JR 秋葉原駅中央改札口にグリーン車がやってきた。

[ 2月19日全て ]

2007年2月20日 (火)

トンネル越えの特急列車

naney:396404952

久しぶりに食玩。BOSS BestShot ジオラマフィギュア。

トンネルから出てきたスーパービュー踊り子がドラマチック。

[ FON ハンティング ] 千代田区内神田2丁目付近 竜閑橋交差点

大手町に出向く用事があったので、目的地近くの FON ホットスポットを探索。

アクセスポイント発見できず。 近くに喫茶店もあったので、電波強度次第では使えるポイントかなと期待しだけに残念。


[ 84247 ]

[ 2月20日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィの SNS の企画開発を行うグループでマネージャー・プロダクトオーナーをしています。CS 向上・ユーザーサポート・健全化などにも取り組んでいます。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 1.078089s / load averages: 1.35, 1.20, 0.93
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker