nDiki : 2007年02月下旬

2007年2月21日 (水)

[ 2月21日全て ]

2007年2月22日 (木)

花粉症の鼻水を止めるにはコレ?

約4カ月ぶりの歯の定期健診

18:30 - 18:50 歯医者

いつもどおり歯石取り。

虫歯の有無について聞いたところ「右上と左上の一番奥の歯の、手前の歯との間のところに虫歯があるけれど、削るほどではないです。着色かもしれないので、次回クリーニングしてみないとよくわかりません」とのこと。

フロスはしていますか?」「週に2~3回ほどです(そういえば最近は週に1度ぐらい)」「できるだけ毎日してください」

頭より足を高く

今日の人はえらいシートを倒す人だった。 あらあらあらという間に、気がつけば足の方が頭より高いんじゃないかというぐらい。

しかしこれが実は吉。

今の季節花粉のせいで鼻がぐすぐすしているワケで、歯医者なんかいつ鼻水が出るか心配で気が気でないわけであるのだが、不思議とこの体勢では鼻水も出ない。 物理法則にしたがって、鼻の奥の方へ行ってしまっている感じ。 それはそれで鼻によくなさそうだが、短時間なら問題なかろう。

そこまで計算してこの体勢にして施術しているとしたらすごい。

[ 2月22日全て ]

2007年2月23日 (金)

博士の愛した数式

rimage:ASIN:4101215235 が読み終えてまわってきた「博士の愛した数式」を昨日読み終えた。

全体的にほんわかした作品。80分しか記憶のもたない博士と、家政婦と、その10歳の息子の不思議な関係の日々を綴っている。

「数式」をもっとディープにいじることを期待していたのだが、そこはさすがに SF ではないのでソフトなレベルのみ。 まるで「ちびまる子」のように家政婦が事あるごとに数の耽美な世界に魅きこまれる描写はちょっとやりすぎか。賢いのかそうでないのか捉えがたい。

ということで自分としては「まあまあ」といった評価。 最後まで謎は謎のまま残しておくという描き方は個人的には好きである。

ホームドラマ好き向きの作品かと。

しかし映画版はどのように描かれているのかは興味津々である。 本の記憶が冷めないうちに、観てみたい。


[ 読書ノート ]

[ 2月23日全て ]

2007年2月24日 (土)

ゆっくりみたい「文化庁メディア芸術祭」

naney:401715320

参加したプロジェクトの展示会の昼休憩を利用して、隣の東京都写真美術館で今日から開催されている文化庁メディア芸術祭をのぞいてきた。

普通の絵画や彫刻の展示会とは違って、インタラクティブだったり動いたりする作品が並んでいてとても刺激的。 コンピュータ処理とモノとを組み合わせた作品は、コンピュータだけでは得られない不思議な魅力をもたらしてくれる。

時間の都合でさらりとしか見られなかったのが残念。 1つ1つゆっくりみたいところである。

一般の人やはりそれほど来なかった「知的資産のための技術基盤プロジェクト 第4回展示会

恵比寿ガーデンプレイス内にある、恵比寿ガーデンルームにて「デジタル知的資産の創造と学びの環境づくり 文部科学省 知的資産のための技術基盤プロジェクト 第4回展示会」が開催された。 プロジェクト関係者として参加。

naney:401714537 naney:401714591

今までとはかえて、今回は一般の方にも見てもらおうという趣旨で場所を選んだり、サイエンスカフェ形式を取り入れたりしたようだが、残念ながらやはり関係者中心だったようである。 サイエンスカフェも結局一般的なセミナー発表に。 この辺りはやはり、その道のプロがディレクションしないとなかなか形にならないようである。

[ 2月24日全て ]

2007年2月25日 (日)

10:00 床屋

いつものアドバンストヘアーナカタニで。

2007年12月17日以来、約2カ月ぶり。

前髪が伸びて花粉で過敏になっている目や顔にかかるのがかなり不快になってきたので、さっぱりした。 前髪短かめ指定で。

今日のカットは松山千春似の声の人(眼鏡を外したうえ、カット中はほとんど目をつぶっているので、印象はどうしても耳だより)。 アクションが力強い感じで好感がもてたが、家に帰って鏡をみたら剃刀負けで血が滲んでいた。

[ FON ハンティング ] 大井町 きゅりあん裏手

大井町駅近くに新しい FON ホットスポットができたようなので、ハンティング。

ルータがあるのは1本裏の路地のようだが、もしかしたらきゅりあん北側のバスが通る道でも電波をキャッチできるかもと期待。

しかしながら結果は×。通り側はもちろん路地の方でも電波確認できず。

ここ最近ハズレ続き。


[ 105789 ]

[ 2月25日全て ]

2007年2月26日 (月)

来客用を想定してオフィスに La Fonera を設置

オフィスへの来客者に対してネットワーク接続を提供するのはセキュリティの面でいろいろ悩ましいところである。 基本的には NG なのだが、共同研究者など便宜をはかった方がいい人もいる。 ルータで社内 LAN と分離した The Internet 接続環境を用意する予定はあるのだが、ずっと後回しになったっきりである。

そういえば FON無線 LAN ルータを使えば、LAN 側にアクセスできない形で The Internet に接続できる無線 LAN 接続を簡単に提供できるんだっけ。 本来 La Fonera はフォネロ用のアクセスポイントであるが、ルータ毎にゲストアカウントを発行できようになっている。 これを使えば、フォネロ向けと同時にゲスト向けのアクセスポイントを提供することが可能だ。

La Fonera 2台目購入

何はともあれ設置して試験運用してみなければうまく活用できるかどうかわからないということで、早速昼休み秋葉原のツクモに行って La Fonera を買ってきた。

「不具合があった場合は箱に戻して持ってきていただいて交換となります」とのこと。 しばらく箱は捨てられない。

フォネロ登録

自宅の La Fonera とは別に設定できるように、新しくフォネロ登録。 メールアドレスを決めるのが一番難儀。 メールアドレスを後で変えられるようになる日はくるのか?

設置

LAN ケーブル・電源を接続して、他の人に登録されないうちに無線 LAN 側に接続。

最低限住所等の入力等はできたけれど、Google Maps との連携が変になっているのか位置設定はできず。

FON サーバが重いのかルータがまだ安定していないのか、ログインの処理が時間がかかったり、直近にあるにもかかわらず無線 LAN の接続が不安定だったりと、今日のところは使える状態ではない感じ。

すこし時間をあけてから、設定や設置場所などを調整して来客用アクセスポイント用として活用できるようにしたい。

ピザ打ち上げ

naney:403383000 naney:403383050

2つのプロジェクトが、それぞれ先週の金曜日と今日とで一区切りついた。 ということで今日の業務終了後、オフィスで打ち上げをすることにした。

1週間ぐらい前から何かネタはないかと考えていたのだが思い浮かばず、今回は普通にピザコーラで。 M x 3 は5人だと気持ち少なかったか。

これからも節目はきちんと打ち上げていきたい。 ネタ募集。

[ 2月26日全て ]

2007年2月27日 (火)

[ 花粉症 ] をもらいに今年2度目の通院。

今日は院長。

「検査はした? スギは? ハウスダストは? カビはどう? プラスとか書いてなかった? 前に紙上げたでしょ」「ブタクサは?」

数年前にここで検査したのだが、カルテはどんどん更新されてしまうようで先生の方には記録がない。もう少し残しておいて欲しい。 帰って確認してみるかな。 そういえば最近はスギの季節の後も続く感じだし、秋も少し変な気がする。 また検査してみた方がいいかな?

効いてないね」「朝晩(1錠ずつ)飲んでもいいから」「目効かないやつじゃない?」「必要だったら点鼻とか、3点セットあるよ」

を飲んでいると少しは楽なのだが、先生からみると「効いていない」というレベルらしい。もしかして症状が出なくなるまでを効かせられるのか? 自分としてはあまりに頼りたくないので、多少症状が出ていても弱めのの方がいいかなと思うのだれど。

今日は鼻の中も診察してくれた。「あぁ、これは完全にアレルギーだね」「左は完全に詰まってるね」

は倍飲んでもいいということで、これからシーズン真っ只中だしいつもの倍出してくれるのかなと思って聞いたら「ケチケチ飲んで」とのこと。あら。 「症状が悪くなったらまた来てください」と。まあもっともである。

ということで、

  • アレグラ錠60mg x 30 (サノフィ・アベンティス株式会社)

を Get。

[ 2月27日全て ]

2007年2月28日 (水)

いまいちパッとしなかった「ふりかえり

開発プロジェクトの一つが一区切りついたので、時間を作って「KPT ふりかえり」を行ったのだがイマイチ盛り上がらなかった。

問題点:

  • Try 項目がカイゼンではなく、To Do に対するアクションになりがちであった。
  • Try 項目が Problem 項目の裏返し (~ができていない → ~をする) で、具体的アイデアに乏しかった。

原因としては以下が考えられる。

アジェンダで中期的なプロセス改善につながる Try を挙げてもらうように、最初から行っておいた方が良さそうだ。

次回以降「ふりかえり」については工夫の余地あり。

[ 2月28日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィでマネージャー・PO をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

follow us in feedly

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.054446s / load averages: 0.27, 0.20, 0.21
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker