nDiki : 2007年03月27日

2007年3月27日 (火)

宮﨑駿・創作の秘密

今日の「プロフェッショナル 仕事の流儀」はスペシャルで「映画を創る ~宮﨑駿・創作の秘密~」と題して、宮﨑駿氏の回なので、見てみた。 長編映画「崖の上のポニョ」の準備作業3カ月半の取材、それと茂木健一郎氏と住吉美紀氏によるインタビューが内容。

小型ビデオカメラを持ったディレクター1人のみが許されたという取材の映像はカメラワークや照明などは当然悪くて決してみやすいものではなかったけれど、アトリエで監督が創作活動を行う様子は非常に興味深かった。 アトリエ自体が映画の中のワンシーンにでてきそうな佇まい。

監督は、神経質さと温かさと深さを持つ非常に繊細な印象だ。 そして真に新しいものを創造することがどれほどのエネルギーが必要なのかということを見せつけられた。

茂木氏は非常に緊張していたように見えたけれどどうなのだろう。 緊張するよな、そら。

スポンサード リンク
[ 3月27日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

follow us in feedly

月別インデックス
Process Time: 0.042918s / load averages: 0.32, 0.32, 0.33
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney, Google profile)
Powered by DiKicker