nDiki : 2007年03月上旬

2007年3月1日 (木)

WiKickerソフトウェアかんばん

情報カードベースでソフトウェアかんばん(ストーリーカード + タスクカード)を作っている開発プロジェクトがあるのだが作ったっきりあまり活用されていないので、今回は試験的に WiKicker による Wiki 上でかんばんを作ることにした。

まだ荒削りだけれども、まずはとにかく以下のルールで始めてみる。

ルール

カードの作り方

基本的には 1カード毎に WikiPage を作るようにする。 ページ名はストーリーカードを表す SC と 状態 (TODO / DOING / DONE) を含む名前にする。

  • SC/TODO/<ストーリー名>
  • SC/DOING/<ストーリー名>
  • SC/DONE/<ストーリー名>

タスク名も同様に作る。

  • TC/TODO/<ストーリー名>
  • TC/DOING/<ストーリー名>
  • TC/DONE/<ストーリー名>

カードの内容は XP で扱っている内容で。 新規作成が楽なようにテンプレートページを作っておき、これをコピーして作れるようにしておく。

状態変更

TODO -> DOING -> DONE という状態変化にあわせて、WikiPage 名を変更してページを移動させる。

 例:
 TC/TODO/名前をつけて保存メニューを追加
   |
   V
 TC/DOING/名前をつけて保存メニューを追加
   |
   V
 TC/DONE/名前をつけて保存メニューを追加
一覧ページの作成

SC/TODO、SC/DOING、SC/DONE、TC/TODO、TC/DOING、TC/DONE ページを作りそれぞれに、子階層の一覧を表示させる (WiKicker の [[index:child]] を使用)。

参照

タスクカードからは「SC/<ストーリー名>」という名前で、ストーリーカードへリンクさせる。

WiKicker では「SC/<ストーリー名>」というページない場合、「SC/*/<ストーリー名>」というページを探してリンクしてくれる。この機能のおかげで、状態にあわせてページ名を変更してもリンクはそのままで追従してくれる。

担当者

担当者が割り当てられて実行中のタスクカードには [[DOING:担当者名]] という文字列を記述しておく。

「DOING:担当者名」で検索することで、各担当者が何を実行中なのかリストアップすることができる。また DOING: を「DOING:担当者名」を検索する Wiki 自身への InterWiki として定義しておくことで、この記述自体を検索結果へのリンクとすることができる。

スポンサード リンク

PMTC を紹介された歯の定期健診

定期検診の後半。歯のクリーニング。 ビッグワンガムについてくるガムのような風味がした。 前回「あるかも」と言われていた虫歯は結局無しということで、一安心。

通っている歯医者では PMTC(プロフェッショナル・メカニカル・トゥース・クリーニング)を始めたとのことでリーフレットを渡された。 保険適用外だけれど、より綺麗にステイン除去などができるらしい。

リナメルというのがちょっと気になる。

次回4カ月後。

WiKicker / DiKickerAutomaticLink 長を可変にした

「が」や「は」など頻出する文字の WikiPage を作ってしまった場合、それらに対して自動リンクが働いてしまうと大変なことになるので、WiKicker では2文字以上のみ対象とするようにしていた。

しかし nDiki を書いていて、1文字のキーワードも自動リンクしたいという風に思えてきていた。 誰でも書ける Wiki の場合には危険で制約が必要だけれど、全てのキーワードが著者のコントロール化にある DiKicker では1文字のキーワードに対して自動リンクが働いても問題ないだろう。

ということで自動リンクが働く最低文字列長をプロパティで設定できるようにした。 2004年ぐらいからほとんど手をつけていなかった、AutomaticLink 処理モジュールを久しぶりにメンテナンス。 もともと2文字以上を前提でコーディングしてあったので、trie 部分などが1文字できちんと動くか確認した上で、文字列長チェックを可変に修正。 WiKickerDiKicker 両方で設定で変えられるようにした。

またあわせて、英単語の部分文字列に対して自動リンクしないようにする処理も改善。 今までは `downloaded' に対して `loaded' はマッチしないようにしていたものの、'download' はマッチしてしまっていた。 このあたりを改善。

[ 3月1日全て ]

2007年3月2日 (金)

FM で聴いたナタリー・インブルーリアの CD を買っちゃった

レフト・オブ・ザ・ミドル

しばらく前にラジオで聴いた Natalie Imbruglia の曲がずっと印象に残っていたので、CD を買ってしまった。

有名どころはコカ・コーラ社「ちょっとカオル」のテレビ CM で使われていた Torn という曲。 この CM や商品自体は記憶にないんだけれど、曲自体は耳にしたことがある。

日本版の CD は9年前の1998年4月発売。


[ CD アルバム ]

[ 3月2日全て ]

2007年3月3日 (土)

[ DVD 鑑賞 ] 博士の愛した数式

博士の愛した数式

原作を読んでいない人はどのようにこの映画を受けとったのであろうか。

先日原作を読み終え映画ではどのように描かれているのだろうと気になって、DVD を借りてきた。

原作では家政婦()の視点で話が進んでいくのだが、映画では息子の視点になってしまっている。 映画では難しい数学的な内容の説明を見せる方法として、アイデアとしては分からなくもない。しかし、そのことによって家政婦が数式の美しさに魅せられていく心理描写が抜け落ちてしまった。

また原作では謎めき具合がよかった未亡人が、バンバン説明されてしまってこれまた分かりやすい平凡な内容になってしまっている。

映像化・映画化のためにいじったところが裏目に出た感じ。 原作を読んで良かったと思う人には、あまりお薦めできない1本。

[ 3月3日全て ]

2007年3月4日 (日)

ヨドバシに出した写真焼き増しが曲がっていた

通勤途中にあることもあって、最近写真現像/プリントヨドバシカメラ マルチメディア Akiba に出している。

時間ができたので、しばらく前に焼き増ししておいたプリントを整理しようと袋から出したら、全てのプリントの下が斜めに白くなっている。 斜めに露光されたのかフレームが斜めにセットされていたのか。

手焼きじゃないしそれほど高い品質は求めないけれど、最低限の品質は提供して欲しいよな。一目見れば分かる失敗なのにスルーとは。

もうここには出せないな。

[ 3月4日全て ]

2007年3月5日 (月)

ほぼルピシア手帳

rimage:/nDiki/Flickr/411377165.jpg

昨日ルピシアに寄ったら、季節限定でのお茶が売られていた。 とてもいい香りだったので、8810 さくら焙じ茶を買ってきて一服。

ほぼ日手帳にルピシアの紙バッグをカットしてカスタマイズ。 ばっちりマッチ。

京浜東北線が止まって迂回 [日比谷線-埼京線-りんかい線]

今日は午後から天気が荒れるということで、定時に会社をあがって家路を急いだ。 が秋葉原についたら、田町駅での信号トラブルで京浜東北線南行が止まっていた (1920)。

山手線外回りは確認しながら順次走らせるとのことなので、「大崎まで出てりんかい線迂回」を目標山手線に乗車。 前に詰まった電車から順にという放送を何回もききつつ東京駅まできた。 さらに発車したものの、有楽町との駅間で長時間停車。

その後ようやく有楽町駅まで到着。空からは滝雨。 その先「新橋停車中の山手線を回送電車にして安全確認のために走らせる」という放送はあったものの、復旧の目処は立たず。

今日は気温がかなり高くてゴアテックスのジャケットを着ていると汗がにじんでくる。 せっかく座席に座れていても開いたままのドアから風雨が吹きこんできて本を読むのもはばかられる。傘も持っているから片手はふさがっているし、このまま「ゆっくり待つか」とも思えない状況。

東京駅に戻って東海道線 + 京急本線で帰る手もあったのだが、どちらも激混み必至なのでこれは避けたい。 ということで、東京メトロ 日比谷線恵比寿まで出て埼京線-りんかい線というコースで迂回することにした。 この迂回は初めてのパターンだったけれど、日比谷線・埼京線(りんかい線直通)のどちらも空いていて意外に快適であった。

結局通常20分のところを今日は100分。

天気予報で高田さんが「なにか災害がおこるかもしれません」と言っていたのを聞いて「ほんとかよ」と思っていたけれども、その通りになってちょっと感心 (信号トラブルと荒天の関係が今回あったかどうかは知らないけれど)。


[ 運転見合わせ ]

「ご確認ください」「ご査収ください」メールにはノーリアクション

社内メールで「ご確認ください」というメールをもらった場合、自分はそのメールを読んで、それでたいがい終わりにしてしまう。「確認」したから。

「ご査収ください」というメールをもらった場合も、受け取って軽く目を通してリファイルしてオシマイ。査収したから。

という素直な人もいるから、リアクションが欲しい場合は送信側が頭を使うことをさぼらないできちんと「期待する反応」をリクエストした方がいい (期日つきで)。

あなたは「ご確認ください」メールに返信する派? スルーする派?


[ ビジネスメール ]

[ 3月5日全て ]

2007年3月6日 (火)

紙copi 試したけれど Windows メインではないので使わなさそう

「5周年記念! 紙copiプレゼント」ということで先着10,000名にライセンスを発行してくれるという太っ腹な企画があったので先週申し込みをして登録番号をもらっておいた。

で今日 紙copi Ver 2.56 をダウンロードして使ってみた。

Web ページの全部/ローカルを取り込んで、スクラップしておくことができるソフト。 試してみたところ使っている Windows XP BOX では、取り込んだページが JavaScript エラーを起こしてデバッガが起動したり、紙copi 自体が落ちてデバッガが起動したりとちょっと不安定。

Web ブラウザのページ保存機能を使うよりも保存したページの管理が楽になるという点で良さげだけれど、自分の場合、こういうのはメインで使っている PC ではないとすぐに使わなくなりそう。 Firefox なら ScrapBook があるし。

[ 3月6日全て ]

2007年3月7日 (水)

自動リンク機能改善による悪影響

www.naney.org がどうもまた最近重い。

load average が 30 前後まで上がっている。 しばらくするとだんだん落ちついてくるのだが、3 以下になったところでまた 30 前後までまた一気に上がるというのを繰り返している。 load average で振る舞いを変えるのは WiKicker / DiKicker の特徴なので、これはうちが原因かも。

調べてみると SpeedyCGI のフロントエンドのプロセスが順番待ちで大量に起動している。

どうやら先日追加した自動リンクの機能改善にかかわるコード修正による、若干の処理速度の低下がまずいようだ。

速度が上がるようにちょっと修正してみたけれどまだ駄目なようなので、しかたなく単語の連接チェック部分を一時コメントアウトして対応。

今後、自動リンクまわりの更なる高速化がする必要がありそう。

[ 3月7日全て ]

2007年3月8日 (木)

Perl の constant プラグマで1度に複数の定数を定義できるのは Perl 5.8.0 から

'use constant' を使った Perl プログラムを Perl 5.005_03 下で動かしたらエラー。 調べてみると、

 use constant {
     SEC   => 0,
     MIN   => 1,
     HOUR  => 2,
     MDAY  => 3,
     MON   => 4,
     YEAR  => 5,
     WDAY  => 6,
     YDAY  => 7,
     ISDST => 8,
  };

  (constant 1.04 Pod より)

という形で複数の定数をまとめて定義できるのは constant 1.04 からだ。

Perl 5.005_03 は 1.00、Perl 5.6 系は 1.02 で、1.04 になったのは Perl 5.8.0*1 なので、この形を使えるのは Perl 5.8 以降ということになる。

*1奇数系を入れると Perl 5.7.3 から

MSNBot が激しすぎるので deny

ここ数日の www.naney.org サーバ高負荷について様子を見ていたところ、DiKicker の処理がリクエストに追いつかなくなる時には MSNBot が激しくアクセスしてきているようである。

MSNBot のページには robots.txt の Crawl-delay を見ると書いてあるので、以前

 User-agent: msnbot
 Crawl-delay: 20

としておいたのだがどうもこれは効いていないらしい。

ちょっとこの連続リクエストはしんどいし、msn からのアクセスは現状全体の 2.5% 程度なのでしばらく弾くことにする。

[ 3月8日全て ]

2007年3月9日 (金)

DiKicker の ArticleDB に変更時刻保存レコードを追加

DiKicker 処理速度短縮のための修正。

キーワード記事ファイルの更新チェックのために今のコードでは、 ArticleDB 内の各キーワード記事オブジェクトを deserialize してそこに保存されている時刻情報と比較する必要がある。 この deserialization を避けるために、時刻情報は直接単独レコードとして DB に保存しておくように改良。

[ 3月9日全て ]

2007年3月10日 (土)

銀ブラ

rimage:/nDiki/Flickr/416224213.jpg

ニコンプラザ銀座

修理のついでに、1F のショールームも軽く見てきた。 現行フィルムカメラNikon F6 のみ展示。 淋しい。

ってニコン、今は Nikon F6 と FM10 しかないのか。

パキスタンレストラン ガンダーラ

カレーの看板にひかれて、ランチはガンダーラで。 てっきりインド系だと思っていたのだが、帰って確認したらパキスタン系だった。

注文したナン・ライス・サラダのついたカレーのランチは 850円でリーズナブル。

銀座 松坂屋 エイアンドエフ

去年グレゴリー サバティカルを買った時のポイントがあったので、何かいいものないかと物色。 グレゴリーも随分品揃えが多くなって、ワケがわからなくなりつつある。

CHUMS コーナーがなくなっている (とこちらも家に帰って以前の日記を確認したら、CHUMS コーナーは1つ上の階だった)。

銀座 松坂屋

ホワイトデーのお返しを確保。

博品館

年末のアレを受けて、ボディースーツが目立つところに陳列されていた。 中央通り側正面には、つけ髭をしたマリオ (若スギ)。

絞りが渋くなったレンズ修理

rimage:/nDiki/Flickr/416224088.jpg

手持ちの AF レンズの中で一番軽快に撮影できるのが Ai AF Nikkor 35mm F2D なのだが、結構前から絞り羽根に油が出てきて動きが悪くなってきてしまっていた。

撮影時に開放状態から絞り込めずにオーバーな写真になってしまい使えないようになってきたので、ニコンプラザ銀座へ行って修理に出すことにした。

ニコンプラザ銀座2006年10月7日に松坂屋の近くの、STRATA GINZA 1階・2階に移転している。午前中にいったところ2F サービスセンターは待つこともなく修理受付をしてもらうことができた。

そうそう壊れないので、なかなか使うことのなかったニッコールクラブの修理料金割引券を今回初めて使ってみた。 工料 + 部品代 で見積もり金額が 8,820円 (税込み / 割り引き後)。 最大でこだけかかりますとのこと。

お渡し予定日は3月20日。この日には必ずできているので、完了の電話連絡はなし。

image:/nDiki/Flickr/416224138.jpg

映画 ドラえもん のび太の恐竜2006

映画ドラえもん のび太の恐竜 2006 映画ドラえもん のび太の恐竜

リメイク版の「のび太の恐竜」が地上波で放映されたので観てみた。

キャラクタの画風や CG については好みが分かれるところだと思うが、自分はやはりちょっと違和感を感じた。

リメイク版を観ながら「旧作のストーリーも実はほとんど覚えていないんだな」と気がつかされた。しかし、こんなにドタバタな感じだったっけ?

[ 3月10日全て ]

About Me

Naney Naney (なにい)です。株式会社ミクシィで SNS 事業の部長をしています。

nDiki1999年1月に始めたコンピュータ日誌を前身とする NaneyWeb 日記(兼パーソナルナレッジベース)です。ちょっとしたノートは nNote にあります。

※内容は個人的見解であり所属組織とは関係ありません。

月別インデックス
Process Time: 0.053816s / load averages: 0.25, 0.24, 0.26
nDiki by WATANABE Yoshimasa (Naney)
Powered by DiKicker